「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 56 )

ガトーショコラ

d0117006_20562469.jpg

ハッピー バレンタイン

20回目のバレンタインデー
ガトーショコラ作りました

homemade
本命 ってことで(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2017-02-15 21:05 | スイーツ | Comments(0)

ごまのチュイール

d0117006_15485062.jpg

ごまのチュイールですが、薄力粉の代わりに蕎麦粉で作ったので『そばぼうろ』になりました。
完全に和風味。

確定申告。かくていしんこく。カクテイシンコク。
今日は一日確定申告をやるぞ~!
と、意気込んだのもつかの間。

チュイール焼いて現実逃避。
[PR]
by morinoie-19 | 2017-02-09 15:56 | スイーツ | Comments(0)

年の瀬スイーツ

d0117006_17104794.jpg

今年の年末はゆっくり過ごしてます。
年始もゆっくり過ごす予定です(笑)

地元特産のアレを使ったレシピを考案中。
試食しすぎて胸がムカムカするぅ~

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-12-30 17:00 | スイーツ | Comments(0)
d0117006_1740332.jpg

今、流行りのくまさんクッキー焼いてみました。
バターを使わない、菜種油の生姜クッキーです。

最近は、隣町でもクマ出没情報があるので気を付けたいものです。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-18 07:00 | スイーツ

がんづき

d0117006_13211611.jpg

図書館で郷土おやつの本を借りました。
簡単で、材料があるもの作ってみました。

岩手県の『がんづき』 
農作業の合い間などに食べる普段おやつの蒸しパンです。

お酢を入れると、生地がしゅわしゅわして面白いです。重曹とお酢が反応するようです。
素朴で好きな味。我が家の普段おやつになりそうです。

レシピ
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-16 07:00 | スイーツ

あん

d0117006_16144428.jpg

あんを炊いてみた。

何つくろう・・・

どらやき あんぱん おはぎ ぜんざい・・・・

食パンに塗ってもいい。名古屋風。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-31 07:00 | スイーツ

りんご蒸しパン

d0117006_20445954.jpg

雪です。運良く休日でした。
雪でどこにも出かけられないので、ほとんど台所にいました。
食パン焼いたり、豆煮たり、かぼちゃ煮たり・・・
おやつにりんごの蒸しパン作りました。
油なし、牛乳の代わりに豆乳の素朴な蒸しパン。

ゆっくり本も読めたし、雪の日 好き。
d0117006_204556.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-19 20:54 | スイーツ

酒粕と蕎麦粉のクッキー

d0117006_16303794.jpg

かわいい型を買ったので、クッキー焼いてみました。

型抜きがめんどくさくなったので、アイスボックスに変更。
d0117006_16291063.jpg




覚え書(レシピ)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-28 07:00 | スイーツ

うめゼリー

d0117006_21225980.jpg

自家栽培の梅を砂糖漬けにしました。
梅シロップ、炭酸、ゼラチンで梅ゼリーを作りました。

蒸し暑い日が続くので、すっぱいデザートがいい。

草刈の日々です。
愛機の通称マサオ(マキタの充電式草刈機)が活躍してます。
マサオ、女性にとってもやさしい・・・・
私でも楽々使える。
本日も4バッテリー頑張りました。
(1バッテリー 約30分使用できます)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-16 07:00 | スイーツ

グラノーラ

d0117006_17192988.jpg

オートミール
オーツ麦
えん麦

となり町に暮らすお友だちが、手作りグラノーラを作っていたのを見て、作り方教えていただきました。
きなこのグラノーラとフルーツのグラノーラ
2種のレシピを教えていただきました。
私はきなこが好き。

写真はフルーツのグラノーラ。 レーズンしか入ってないけど・・・
d0117006_17193554.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-18 07:00 | スイーツ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19