ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 56 )


酒粕クラッカー


d0117006_2225676.jpg

酒粕のクラッカーを焼きました。
材料は 亀齢の酒粕、地粉、自然塩、オイル だけです。

三良坂フロマージュのフロマージュブラン(季節限定のいちご)を買ったので、クラッカーにのせて食べたらとっても美味しかったです^^ 
d0117006_22322.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-20 07:00 | スイーツ

半生ガトーショコラ


d0117006_1804450.jpg

生チョコタイプのガトーショコラ
今年4回目。
そろそろ飽きたな・・・(笑)
d0117006_1805584.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-10 07:00 | スイーツ

源氏パイ


d0117006_1493782.jpg

なつかしの源氏パイ焼きました。くっつきすぎたな・・・

源氏パイには「パルミエ」というおしゃれな名前がありますが、源氏パイの方が親しみやすいと思います。

冷凍パイシート 半額の時に買うといいよね。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-23 07:00 | スイーツ

レモンケーキ


d0117006_813322.jpg

nanaさんに教えていただいたレモンケーキを作りました。
焼き立てを食べるより、次の日がしっとりとして美味しい。

師匠にアマゾンで注文してもらったエンゼル型、活躍しそうですっ。
d0117006_8131286.jpg

d0117006_8131878.jpg

今日はお仕事におやつを持って行きます。

お弁当作って、お茶をポットに入れ、おやつ持って、今日は何読もうかな~って好きな本選んで・・・
「毎日、ピクニックに行くみたいだね。」って、棟梁に言われてしまいました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-20 08:20 | スイーツ

スノーボールクッキー


d0117006_20571192.jpg

めずらしく、お菓子を作りました。
はじめてステラおばさんのスノーボールを食べたとき、あの美味しさは感動でした。
そう言えば、ステラおばんさんのカフェでドリンクを注文すると、クッキーがついてきたのを思い出しました。
いつもスノーボールを選んでいた。

なつかしい・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-14 07:00 | スイーツ

いちご大福


d0117006_12515573.jpg

いちご大福の作り方を教えてもらったので、家で作ってみました。カタチが悪いな・・・

食べるのは2個が限界・・・ 
ので、ご近所におすそ分け~
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-23 07:00 | スイーツ

桃のジュレ


d0117006_15143863.jpg

お盆休みは家でのんびりお料理してます。

先日、パンを焼いたら オーブンの熱でエアコンの効きが悪かったので、今度は涼しげなもの作りました。
ご近所さんが、家でできた桃をたくさんくださったので、桃を白ワインで煮てコンポートを作り、ジュレにしました。
これは棟梁にめっちゃ好評でしたよ。
d0117006_15182248.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-16 07:00 | スイーツ

そば粉のシフォンケーキ


d0117006_16234657.jpg

そば粉が3割程度入ったシフォンケーキを焼きました。3割りくらいだと、後味がほんのり蕎麦の味がする程度。入れすぎると苦味を感じてしまう。
いつものアルミ型を使うと、うまくケーキをはずせないので、紙の型を使ってみました。バッチリです。

先日、パセーラの中にあるシフォンケーキ屋さんに連れて行ってもらった。今まで食べたことがないくらいホワンホワンのシフォンケーキでした。
豆乳の生クリームも美味しかった。あんこ、甘い黒豆、きな粉のトッピングが美味しかった。
まねっこしてみようと思います。
d0117006_16231998.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-01 07:00 | スイーツ

まんじゅうこわい


d0117006_16215838.jpg

アンが真ん中にいってないじゃないかっ!

黒糖まんじゅうを作ってみた。
アンは近所のスーパーで買ったもの。
田舎なのでアンの使用率が高いのか、いつも売っている。

今度はもっと薄皮にするべし。
d0117006_16223181.jpg

d0117006_16224694.jpg

作りたいレシピがいっぱい。本買おうかな・・・・ しょっちゅう図書館で借りてるし・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-07 07:00 | スイーツ

トライフル


d0117006_1653830.jpg

春休みのお楽しみ。子ども会のお別れ会のお手伝いをしました。
昨年好評だったたこ焼きと、自分でつくるトライフルをしました。
トライフル、パフェみたいなもの。
生クリームが足りなくなって、ヨーグルトで代用。これがなかなかイケてました^^
「中学生になっても来たい」って言ってくれた子どもたち、楽しい6年間だったんですね。
d0117006_16531951.jpg

d0117006_16532886.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-28 07:00 | スイーツ