ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スイーツ( 56 )


紅茶シフォン


d0117006_11224295.jpg

新しいオーブンで初スイーツ作り。
オーブンについてるレシピ本どおり、オート機能を使ってのシフォンケーキなので失敗無し。
オーガニック紅茶の茶葉を入れてみました。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-22 07:00 | スイーツ

黄桃のムース


d0117006_1442112.jpg

ここは桃の産地なのだ^^

「ジャムにでもするぅ?」と、たくさん黄桃をいただいたのでムースを作りました。

多めに作ったので、ご近所さんへお裾分け^^
d0117006_14422081.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-31 07:00 | スイーツ

プレーンなマフィン


d0117006_162427.jpg

ひっさしぶりにお菓子を焼いてみました^^
ご近所さんに『売れるよぉ~』って言ってもらったので、調子にのってまた焼きますっ^^;

キャンプ ととのいました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-19 16:12 | スイーツ

d0117006_1452399.jpg

春巻きの皮のウラとオモテが よ~わからんかった^^;

お菓子は(滅多に)買いませんっ!
節約とダイエットの為です。でも、時々ムショーに甘いものが食べたくなります。

・・・ので、ケーキを焼いてみた。

もらったキャラメル。きっと賞味期限切らしてしまうので、牛乳を少し入れてチン!して生地に混ぜてみた。いただいたリンゴも混ぜてみた。

素朴なケーキができた。
結構美味しくて、全然ダイエットになりませんでした^^;
d0117006_14521676.jpg



きょうのニャンコ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-10 15:09 | スイーツ

はちみつシフォン


d0117006_5585077.jpg

バターを使わないお菓子が好きっ。 材料代が安いから^^;


シフォンケーキを焼こうと思ったが、バナナがない。レモンは外国産。バニラエッセンスもない・・・

・・・ので、カステラ風のはちみつ入りシフォンケーキを作りました。

我が夫は、シフォンケーキを冷ますのに、ビールの空瓶とか、日本酒の4合瓶に突き刺すものだと思っています(笑) 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-27 06:12 | スイーツ

ジャム作り


d0117006_1701757.jpg

地元で開催されたジャム作り講習会に参加してきました。
元、大手ジャムメーカーの方が講師だったので、かなり本格的に教えていただきました。
材料は地元産のブルーベリー・桃・ぶどう・トマトを使いました。
トマトジャムはトマトっぽくない味で美味しかったです。
ぜひ、森の家の黄色いプチトマトで作ってみたいと思います。

正式な脱気殺菌のやり方も教えてもらいました。レシピ本では解りにくかったんですよね・・・
d0117006_16555393.jpg

早速、近所の桃農家さんにジャム用の黄桃をわけてもらいました。
砂糖はかなり控えめに作ってみました。

・・・・ので、只今ベーグル焼いてます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-24 17:25 | スイーツ

トマト スムージー


d0117006_1447521.jpg

缶のトマトジュースが苦手ですぅ ・・・

これは好きっ。 ミキサーで混ぜただけのトマトジュース

プチトマトは洗ってヘタを取り、冷凍しておきます。
凍ったプチトマトをザブンと水につけると、トマトの皮がスルンとむけます。
皮をとった半解凍のトマトをミキサーに入れ、氷と水、ハチミツちょっぴり入れてガガーッと混ぜます。
トマトが凍っているのでスムージーになります。

毎朝飲んでます^^
d0117006_1448333.jpg
我が家の畑。トマトだけはざっくざっく実ってます。 他は成長不良・・・ とほほ。

[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-03 23:59 | スイーツ

ココナッツミルクゼリー


d0117006_13104112.jpg

夏はぷるぷる系のスイーツにかぎります^^
ゼリーとかプリンとか・・・そんなんばっかり作ってます。

お料理教室「おいしいテーブル」で習った『ココナッツミルクゼリー』
ちょっとした集まりに持って行ったら、大好評でした^^
板ゼラチンでいろいろ作っちゃおっ^^


先日は、銀行に行ったのに通帳がない。持って行くのを忘れた・・・
その前は、スーパーに行って財布がない。レジで気が付いた・・・・
結局2往復で、ちっともエコじゃないっ。
あぁ、なにやってんだか・・・・^^; とほほ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-29 13:25 | スイーツ

バナナシフォンケーキ


d0117006_652985.jpg

シフォンケーキのレシピをいただいた。レモンシフォンとバナナシフォン。

バナナシフォンを作ろうと思ってバナナを買ってきた。

しまった・・・ レシピに『完熟バナナ』と書いてある。   
『バナナが完熟するまでシフォンはおあずけねっ』って私が言ったら、

棟梁が一言。『チン!すれば?』

そうだ!『チン』すればいいんだ^^

このレシピとっても気に入りました。生地がしっとりしている。
私はBPナシで作りましたが、ばっちり膨らみました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-08 06:13 | スイーツ

5月30日(日) はつかいち木工まつりが開催されます。
森の家は木のおもちゃワークショップで参加します。どうぞ遊びにお越し下さい^^

d0117006_643645.jpg

nanaさんのブログを見て、チーズケーキつくりました。混ぜるだけ、すっごくカンタンでした。

d0117006_6431575.jpgここ最近、イベントや飲み会でご一緒したり、オールディーズライブで一緒に踊ったり(笑)したオカリナ奏者さん。
私が蕎麦打ち教室をさせていただいている文化センターでオカリナ教室をされています。
ぜひ、レッスンの帰りにコーヒーでも・・・と前々からお誘いしていたところ、先日やっと実現しました。

ちょうどnanaさんのブログにカンタンに作れそうで、美味しそうなチーズケーキのレシピが載っていたので作ったところ、すっごく美味しかった^^
朝ごはん準備しながら、ちゃちゃっと作れました。
ちなみに私はレモンがあったのでレモン汁入れました。

お客さまにも棟梁にも好評だったのでまた作ろっ^^ おしゃべりも楽しかった~^^

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-28 07:11 | スイーツ