ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 56 )


大人の梅ゼリー


d0117006_9123553.jpg

梅酒のゼリーなので、食べたら車の運転はできません^^;

すっきりしない天気が続いたので、気分をシャキッと梅酒ゼリーを作ってみました。
純米酒で漬けた梅酒。
いままで飲んだ梅酒の中でイチバン美味しかった^^
家で漬けた梅酒もそれなりに美味しいけど、梅の実がこんなに美味しくはならなかった・・・
d0117006_9124399.jpg

オーダーメイドで梅酒を注文できるらしい・・・ 

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-21 09:33 | スイーツ

はったい粉プリン


d0117006_1627893.jpg

はったい粉がなつかしい世代ではありません・・・^^;

子供の頃・・・食べてませんっ。

レジ横にはったい粉が置いてあったので、つい買ってしまいました。

材料は はったい粉、ゼラチン、牛乳、砂糖はほんの少しだけ。
豆乳と寒天、甘酒で作るとマクロビ風になります。

はったい粉が沈んで、カラメルっぽく見えるのが好き。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-04 16:39 | スイーツ

d0117006_1043595.jpg

お豆腐屋さんでもらえるおからでクッキー作りました。 そば粉・・・・入れるんじゃなかった^^;
  d0117006_1044974.jpg

材料は
生のおからを乾煎りしたもの、小麦粉、そば粉、バター、砂糖、卵

そば粉の味がおからの味を思いっきりジャマしました。
今度は蕎麦クッキーorおからクッキー どちらかにしますぅ。
d0117006_10555.jpg

やっぱり好評なのは こっちのおから^^
作り方が普通じゃないのよ。
料理に砂糖は使いたくないのですが、おからにはたっぷり使います。

・・・ってことで、ご近所さんのリクエストにお答えして、おからを作ってお裾分け。
とても喜んでいただけようで私も大満足でしたぁ^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-23 10:24 | スイーツ

おやつ作り


d0117006_13545916.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、カップケーキを作りました。

子育てサークルに来られる、お母さんと小さい子供さんたちに食べてもらうおやつです。
ヘルスメイトになって初めてのおやつ当番だったので、何を作ろうかとても悩みました。
そば粉を使ったお菓子がいいと思ったのですが、アレルギーがあってはいけないので無難にプレーンなカップケーキにしました。甘さはかなり控えました。
私は家で作ったお菓子を会場に持っていくだけ^^
子供たち、おいしく食べてくれたかなぁ~
d0117006_13557100.jpg

12月1日は「n4市(エヌフォーイチ)」です。 どうぞ、癒されに来てくださいね。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-25 14:15 | スイーツ

ルバーブのジャム


d0117006_1044797.jpg

nanaさんのブログを見て、ルバーブを栽培している農園に行ってみました。 近っ^^

ずっと前に、お友達のkeicoちゃんからルバーブジャムが美味しいって聞いて、
尾道のジャム屋さんに買いに行ったことがあります。
それはキレイなピンク色のジャムでした。
確か・・・ルバーブの根もとのピンクのところだけを使うとおっしゃっていたような気がします。

農園で買ってきたルバーブで、私もジャムを作ってみました。
久しぶりに食べるルバーブジャムは甘酸っぱくで美味しかったです。

d0117006_10442415.jpg


ルバーブはシベリアが原産で、寒い地域でないと育ちにくいそうです。
農園でルバーブの種をわけてくださいました。
9月に種まき、5月ごろ収穫だそうです。

こちらの農園でも、温暖化のせいでルバーブが冬を越せなくなっているそうです。
森の家もルバーブ栽培に初挑戦しますっ!
広島ブログ noeさ~ん、秋に苗持っていきま~す^^ nanaさ~ん、春にパイ食べたいですぅ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-22 11:21 | スイーツ

d0117006_80455.jpg

のぶさ~ん、いつもありがとう^^ 電話は朝5時から受付けてますぅ。

産直市で豆腐を買って、タダでもらったおから
残りの半分はおからプリッツにしました。

エゴマが入るのが森の家流^^

噛みしめるほどに大豆の味がする・・・ 私はお気に入り^^ 犬は食べませんでしたが・・・^^;

広島ブログ ビールのお供にサイコー!!

おからプリッツ☆レシピ☆
[PR]
by morinoie-19 | 2009-06-02 08:11 | スイーツ

d0117006_173679.jpg

やっぱりおやつが食べたい^^

10時の休憩はコーヒーだけ・・・
やっぱりおやつが食べたいので、お昼休みにちゃちゃっと作りました。
混ぜるの5分。焼くの35分。
ホットケーキの素に砂糖・溶かしバター・卵・バニラオイルを混ぜるだけの簡単パウンドケーキ。
焼きたてホカホカの時は『陳さんの蒸しパン』の味に似ていた・・・ 今もあるのかな?陳さんの蒸しパン。
3時の休憩にいただきましたぁ。
d0117006_17361985.jpg

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-13 17:49 | スイーツ

d0117006_14344166.jpg

バレンタイン&結婚記念日 ということでガトーショコラを作りました。

アーミッシュカントリークッキングで習ったレシピで、真ん中が生チョコっぽくて美味しいです。

昨日薪ストーブで煮込んだリンゴの赤ワイン煮とアイスクリームを添えていただきます。
d0117006_1435064.jpg

リンゴの赤ワイン煮 (レシピは自休自足に載っていました)

広島ブログ 幸せな一日でありますように・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-14 14:48 | スイーツ

簡単ごまスコーン


d0117006_17525587.jpg


腹がへっては戦はできぬ^^; きゃはっ。

今日のおやつはチョー簡単。ホットケーキの素で作ったごまスコーンです。
形は悪いけど・・・味は普通においしいです^^;
バターと牛乳混ぜるだけの簡単おやつです。
スコーンと言うよりはソフトクッキーかな?
広島ブログ

夫婦喧嘩犬も喰わぬ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-09 18:03 | スイーツ

d0117006_19161187.jpg

今日、車のエンジンをかけたら『メリークリスマス』ってカーナビに言われました。びっくりしたぁ~^^;

クリスマスなので、一応ケーキを焼きました。と言ってもいつものメープルシフォンケーキ。
二人なので、残っても冷凍できるから・・・

d0117006_19162334.jpg

材料は出来るだけ国産やオーガニック。
国産小麦・なたね油・有精卵・モラセスシュガー・中沢の生クリームなどを使っています。

スポンジに穴がいっぱい開いたのは技術の問題ですね・・・^^; 味は大丈夫。広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-12-24 19:32 | スイーツ