ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 56 )


手作りいちごシロップ


d0117006_1320357.jpg
産直市で小粒のイチゴを売っていたので、いちごシロップを作りました。

週末キャンプの 
『さくらさんのカキ氷(映画めがねより)』は 小豆ではなく、天然イチゴ味にします。

■いちごシロップ■レシピ
いちご・・・・800g
粗精糖・・・500g
レモン・・・・1個

砂糖は粗精糖を使いました。
精製していない茶色い砂糖です。
透明感のあるシロップにしたい時は、グラニュー糖がいいですね。
d0117006_13204544.jpg

路地モノのイチゴって今の時期なんですね。

イチゴは洗って水をしっかりきり、へたを取ります。
d0117006_1322940.jpg
鍋にイチゴ、砂糖を入れて2,3時間おきます。

イチゴの水分が上がってきたら中火で15分くらい煮ます。

途中、アクをとります。
最後にレモン汁を入れて火を止めます。デキアガリ。
d0117006_13222040.jpg

さぁ、週末キャンプ
『サクラわんのカキ氷』

無着色・天然いちご味の
カキ氷を召し上がれ♪広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-07-11 13:48 | スイーツ | Comments(6)

シフォンケーキ 


d0117006_1355924.jpg
少し前に作ったシフォンケーキです。

初めて膨らみました。


何度作っても膨れなかったのであきらめていたのですが、
nanaさんのおいしそうなシフォンを見て、また作りたくなりました。

一応、成功です!


しかし、納得いかないねこじるです。

材料は、外国産小麦粉、グラニュー糖を使いました。

ねこじる的には国産小麦粉と粗製糖で作りたいのです。

今まで膨らまなかったのは、私の腕ではない!と言うことがわかりました(多分・・・)
国産材料で膨らます・・・ これからの課題です。

でも、膨らむって うれしい~♪

d0117006_13552138.jpg
『ねこなべ』が人気ですね。ほんと癒されます。
で、我が家も『ねこ鉄なべ』に挑戦です。
やっぱり土鍋でないとダメかぁ・・・ 
ウチの『黒い珍獣』は『黒い鉄鍋』より『黒い真珠(ピオーネ)の箱』を選んだな・・・


[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-25 14:18 | スイーツ | Comments(14)

d0117006_1562741.jpg深川珈琲さん経由でハッスルカーンさんの高野リンゴを再びいただきました。

時間と気持ちに余裕がなかったので、
今回は材料を混ぜて焼くだけの
簡単プレートケーキを作りました。

材料
発酵バター・・・・40g
メープルシュガー・・・30~40g
有精卵・・・・・・・・1個
アーモーンドパウダー・・・40g
国産薄力粉・・・・20g
高野りんご・・・・小1個
シナモン・・・・・・お好みで
<トッピング用>
くるみ50~60g
グラニュー糖
d0117006_156394.jpg作り方
材料を順に混ぜていき、耐熱容器に入れ170℃のオーブンで45分ほど焼きます。

あつあつをプレートのままいただいてもよし。
冷ましてから切り分けてもよし。

素朴な味のケーキです。
d0117006_1564941.jpg
un petit pew の yukiさん
同じ高野のりんごを使って、
とってもおいしそうなアップルパイを作られています。
(こちらはかなりおいしそう・・・プロの技です♪)

私、簡単なお菓子しか作らないけど・・・
(作れないけど)
秋はりんご、かぼちゃ、さつまいもを使った
スイーツ、いろいろ作ってみたいですぅ。

ハッスルカーンさん、大根に引き続きありがとうございましたっ。
次、何くれるぅ???
[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-03 15:43 | スイーツ | Comments(12)

d0117006_16355617.jpgお菓子作りの上手なバタコさんに教えてもらったカステラを作ってみました。

材料
強力粉・・・・200g
砂糖・・・・・・130g
たまご・・・・・4個
牛乳・・・・・・大さじ4
バニラオイル・・少々
バター・・・・・100g

作り方
①牛乳・バターを湯せんでとかす
②全卵・砂糖をしっかり混ぜる
③ ②に粉・バニラオイル・①を混ぜる
④180℃のオーブンで45~50分焼きます

卵白を砂糖とメレンゲにしてから卵黄と混ぜてもいいです。

d0117006_1636545.jpg卵は先日いただいた
くんちゃんたまごを使いました。
安心・安全でおいしいのですぅ。

砂糖は三温糖を使ったので量を控えめにしました。

あまりふくまらず、形もバタコさんのようにキレイにはできませんでしたが、味はほぼ同じ。
ふくれるお菓子が苦手なねこじるにしては上出来だな♪
 やっぱりスコーンを習えば良かった・・・ふくれんかった・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-19 17:03 | スイーツ | Comments(16)

グレープフルーツゼリー


d0117006_19212422.jpg
私の大好物のグレープフルーツゼリーです。
グレープフルーツジュースとピンクグレープフルーツの実を
ゼラチンでかためただけの簡単ゼリーです。

カップで売っているものでは物足りないのです。
どんぶりで・・・バケツで・・・、食べたいのです。
今回はジプロックの大きいサイズにたっぷり作りました。
これを一人で食べるのですぅ。 至福のときですぅ・・・

とうりょうはジュース飲んでグレープフルーツ食べればいいじゃん!と言う・・・ 
それじゃぁダメなのよ!
卵と牛乳差し出して『プリンよ。召し上がれ♪』って言ってみようかぁ・・・?


d0117006_19213361.jpg
ハナばぁさん、ちょっぴり夏バテでしょうか?
猫は寿命を感じたとき、自ら冷たいところ(床の下など)へ行って自分の体温を下げるそうです。
いつもと違うところでぐったりと寝ていたハナ。
気になりましたが、夕方には元気にお散歩。夕飯の秋刀魚にもかぶりつき!
まだまだ元気! よかったぁ・・・



[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-03 19:48 | スイーツ | Comments(12)

d0117006_12483263.jpg

d0117006_12484136.jpgRecafe+ で平飼い有精卵の『くんちゃんたまご』を購入しました。

くんちゃんたまご・メープルシュガー・
低温殺菌牛乳でぜいたくなプリンを作ってみよっ♪

材料
くんちゃんたまご(全卵)・・・2個
くんちゃんたまご(卵黄)・・・3個
メープルシュガー・・・・・・・・30g
低温殺菌牛乳(ひまわり牛乳)・・・250cc
メープルシロップ・・・・お好みで
作り方
卵・シュガーを混ぜ、80℃に温めた牛乳を入れてよく混ぜます。
こしてカップに入れ、蒸し器で10分くらい蒸し、
冷やして出来上がり!
メープルシロップをかけていただきます。
(蒸しすぎに注意です!ちょっと固くなっちゃったぁ・・・)

コクのあるメープルシュガーと濃厚な低温殺菌牛乳、そして安心安全のくんちゃんたまごを使っておいしいプリンができました♪

くんちゃんたまご(よしだの自然卵)はよしだえっぐふぁーむさんのHPで購入できます。

 たまごかけごはんもうまかったにゃ
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-08 13:32 | スイーツ | Comments(16)

d0117006_2172894.jpg
d0117006_2181377.jpg私が調味料などを買っている自然食品のお店
尾道 Tinanaのお菓子教室に参加してきました。

夏休みで忙しいママさんにピッタリ!の超簡単おやつです。

■メープルクッキー■
材料
薄力粉・・・・・・・・・・・100g
無塩バター・・・・・・・・100g
メープルシュガー・・・100g
アーモンドプードル・・100g
d0117006_2182518.jpg
作り方
薄力粉・アーモンドプードルをふるい、
メープルシュガーを混ぜる。

冷えたバターを細かく刻み粉と混ぜ合わせる。
混ぜすぎず、ボソボソになるように。

バットに入れて冷凍庫で30分休ませる。
d0117006_2185747.jpg

生地がボソボソなので、
スプーンでアルミカップに入れ、軽く手で押さえます。

カップにたくさん入れすぎると厚手のクッキーに焼きあがってしまいます。
d0117006_219737.jpg

160℃のオーブンで15分焼き完成です。

メープルシュガーのいい香りがします。

メープルシュガーを使っているので、
優しい甘さと香ばしさがあります。
d0117006_2192422.jpg
メープルシュガーは楓(カエデ)の樹液からできた天然の甘味料です。

水で溶かし、少し煮詰めると、ホットケーキに合うメープルシロップができます。

Tinanaで購入しましたよ。 帰って作る気満々です♪
d0117006_2193217.jpgメープルプリンも作りました。
普通のプリンの作り方で、砂糖をメープルシュガーに変えたものです。
カラメルの代わりにメープルシロップをかけていただきました。

[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-31 21:52 | スイーツ | Comments(8)

米パン de ラスク


d0117006_18291062.jpg少し前に作った『米パンのラスク』です。

フランスパンでしても良いのですが、
お友達に米パンをいただいたのでラスクにしてみました。

きなこ味とメイプルシロップ味を作りました。

作り方
①薄切りしたパンを160℃で10分下焼きをします。
②バターとメイプルシロップ(プラスきなこ)を混ぜたものを塗ります。
③160℃で20分焼きます。出来上がり!

簡単おやつができました♪



きなこはたっぷり塗るとしっとり系のラスクになるので薄めに塗った方がいいでしょう。

ラスクは日持ちがするので、たっぷり作って、ゆっくり食べられます。
夏休みを迎えるお母さま方、朝ごはんにもおやつにもなるラスクを手作りでいかがでしょうか?
d0117006_18292965.jpgd0117006_18292066.jpg
バターは『カルピスバター』を使いました。
乳製品大好きなねこじるです。お腹の脂肪が気になります・・・


[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-19 20:05 | スイーツ | Comments(10)

d0117006_1715469.jpg
桃がたくさんあるのでムースを作ってみました。

そのまま食べても充分おいしいのですが、いろいろチャレンジしてみます!

料理教室で習った苺ムースを桃に変えて作りました。

材料
桃・・・2個~3個
生クリーム(6分たて)・・・100cc
ゼラチン・・・・10g
水、砂糖、コンポートのシロップ、レモン汁
d0117006_17155747.jpg
nanaさんに教えてもらった桃のコンポートも作ってみました。

グラニュー糖と水をグラッと煮たものに桃を皮ごと入れて冷やすそうです。

私は皮をむいて切ったものをシロップに漬けました。

ムースがかなり甘さ控えめなので、
コンポートと桃のシロップもかけていただきます。




[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-10 17:32 | スイーツ | Comments(12)

d0117006_2015546.jpg5月の料理教室で習ったものです。
今日は一度に3本も焼きました。
材料
国産小麦粉・・・80g
アーモンドパウダー・・・40g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
無塩発酵バター・・・・・60g
三温糖・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・1個半
塩・・・・・・・・・・・少々
プレーンヨーグルト・・・80g

パウンドケーキはあまり膨れなくていいので、膨れるお菓子が苦手な私にはピッタリのお菓子です。
ヨーグルトがたくさん入っていますが酸味を感じないケーキです。

手作りマーマレードを添えていただきます♪

d0117006_2024475.jpg
                    空を見上げてなに思う・・・
                (あの鳥・・・うみゃそうだにゃぁ~)

夕方、クロはヘビをくわえて家に入ろうとしていました。
それを見つけたとうりょうがスグに阻止しました。我が家がパニックになるところでしたぁ・・・
しかし・・・ ヘビはヘッチャラのねこじるなのでありますぅ。はっはっはっ・・・


[PR]
by morinoie-19 | 2007-06-21 20:19 | スイーツ | Comments(17)