ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 56 )


手作りマーマレード


d0117006_15474210.jpg

毎年、友人が無農薬の夏みかんを分けてくれます。

安心して皮まで食べられるのでジャムを作ります。

少し前にいただいていたのですが、
日曜日に家のこと、じっくりする時間をもてたので、
ジャム作り、草刈、畑仕事、
ワンコとのふれあい・・・
と、田舎の生活をしました。
(毎日田舎の生活でした・・・ね^^)
d0117006_15475575.jpg材料
夏みかん 三温糖
作り方
夏みかんの皮は白い綿をそぎ取り、細切りにし水にさらします。
米のとぎ汁で皮を5分煮て水に上げます。
夏みかんの実、三温糖、煮た皮を約30分煮たら出来上がり。

砂糖はかなり少なめにしたので保存はききませんが、酸味があってサッパリしたジャムになりました。


d0117006_1548883.jpgキャンプ場に立てていた『でかペグ』についてお問い合わせがありました。
「写真だとどれくらいデカいのかわからな~い。」
「ペグって何?」 (ペンでしょ!と、たずねたアナタの為にお答えします)

現在『でかペグ』は我が家の庭木と並んでおります。
サクラは体重30㎏の大型犬です。
対比してみてください。 デカいでしょ♪

「ペグ」とは、テントやタープなどを地面に固定するときの杭のようなものです。
林間学校などで一度は手にしたことがあるのではないでしょうか?

このペグに合うテントって巨大だなぁ~


[PR]
by morinoie-19 | 2007-06-18 16:28 | スイーツ | Comments(12)

そばクッキー


d0117006_20555095.jpg自称!蕎麦職人のねこじるです。

蕎麦を打たずに『そばクッキー』を作ってみました。

材料
無塩バター・・・60g
三温糖・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・1/2個
薄力粉・・・・・・30g
そば粉・・・・・・60g
アーモンドパウダー・・・40g
ベーキングパウダー・・・大さじ1/4
飾り用 蕎麦茶・・・・・・・少々

いつもアバウトな私ですが、
今回はきちんと計量しました。

少し焦げ目がつくくらい焼いたほうが、
香ばしくておいしいです。
d0117006_2056922.jpg← こぼれ種で芽を出した蕎麦です

今年は蕎麦を植えません。(そばの種まきは夏です)

収穫して粉にするまでの労力は大変なものでした。
台風で全滅になった年もありました。
粉を挽くのも石臼でやりました。
(3年がんばりましたがギブアップ!!です)

今では生産者の苦労に感謝しつつ蕎麦を打っています。


森にホタルが飛びはじめました。

暗く静かな森が、この季節はあたたかく華やかになります。
夜のお散歩人口が急激に増える季節でもあります♪ 



[PR]
by morinoie-19 | 2007-06-04 21:12 | スイーツ | Comments(2)

コーヒームース


d0117006_16321248.jpg少し濃い目にドリップしたコーヒーで
ムースとゼリーを作りました

レシピはありません
全てテキトー、ダイタイ、まいっか?で作りました。

一応、材料
ムース
粉ゼラチン・・・1袋(6g)
コーヒー・・・・・150ccくらい
生クリーム(7分立て)・・・100~150cc
三温糖・・・・・・適当(ちょいと甘かったかなぁ)

ゼリー
粉ゼラチン・・・1袋(6g)
コーヒー・・・・・200ccくらい
三温糖・・・・・・少々(ムースが甘そうだったので控えめにしました)

なぜかムースが分離して2層になってしまいました。 でも味は大丈夫♪

d0117006_16323081.jpgd0117006_16324979.jpg
サクラの足のケガが
少し良くなりました。

まだ3本脚ですが、
家から少し離れた
ジャガイモ畑まで
一緒に歩きました。



ジャガイモの花も咲いていました。


[PR]
by morinoie-19 | 2007-06-01 17:12 | スイーツ | Comments(19)

スフレチーズケーキ


d0117006_21492798.jpgスフレチーズケーキを焼きました

クリームチーズと生クリームがあったら、ちゃちゃっと作れる唯一のケーキです。
ふくれるケーキは苦手な私ですが、
チーズケーキだけはなんとかふくらんでくれます。
甘さはかなり控えめのサッパリ系チーズケーキです。

材料
クリームチーズ
タカナシ無添加生クリーム
国産小麦粉
マルシマ三温糖
発酵バター
卵黄
卵白
レモン汁

2年連続で「SPW中国」当たっちゃいましたぁ。
今年はあっと驚く企画『妄想中!』(構想中ではなくあくまでも妄想・・・)




[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-23 22:04 | スイーツ | Comments(6)

d0117006_15481231.jpg
膨れるお菓子がいまだに上手く作れないわたくしです・・・
先日も料理教室で習ったカステラを作ったところ、それは本当の『スポンジ』のようでした。
ワンホール、責任を持って私とサクラとでいただきます。
ごめん。ほとんどサクラが食べてくれました・・・

d0117006_15482261.jpgミルクぷりん材料
牛乳・・・・・・300cc(ノンホモ牛乳を使いました)
ゼラチン・・・5g
水・・・・・・・・大さじ2(ゼラチンふやかし用)
はちみつ・・・少々

いちごソース材料
いちご
レモン汁
三温糖

いちごに三温糖をまぶして2~3時間おきます。
火にかけ、しっかりアクをとって最後にレモン汁をかけて冷まします。

パンやヨーグルトにかけてもおいしいですね♪
d0117006_1604775.jpg
最近サクラは『太ったぁ~?』って言われます。
『毛が長いからね。そう見えるのよ。』と、
ごまかす私。

ごめ~ん。
ケーキの失敗作を食べさせたからかなぁ・・・?

「レシピブログ」ランキング参加中です
↓サクラが太ってるぅと思ったらクリックお願いします↓

↑まだまだ大丈夫と思ったらクリックお願いします↑


[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-10 16:36 | スイーツ | Comments(8)

いちごのムース


d0117006_17364059.jpg無添加の生クリームが手に入ったので『いちごのムース』を作りました。
んん?
ダッチオーブンは使っていませんよ。

材料
タカナシの生クリーム
いちご
三温糖
ゼラチン

かなり前に料理教室で習ったものです。
ミキサーを使って簡単にできちゃうので、
いちごの季節にはよく作ります。
甘さ控えめでちょっぴりすっぱいのがお気に入り♪


d0117006_17504621.jpgd0117006_17505662.jpg










夕暮れ時の森です

夕方になるとワンコもニャンコも庭に出てたそがれてます。   私もたそがれちゃおっ♪
お~っと、夕飯の支度しなきゃ(汗)




[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-01 18:03 | スイーツ | Comments(6)