ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:森の暮らし( 233 )


田植え


d0117006_202162.jpg

森の田植え、無事終了。
今年はかわいい助っ人が来てくれました。

お米をいっぱい食べましょう。
d0117006_2021045.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2017-05-14 20:04 | 森の暮らし

森雪


d0117006_7593936.jpg

やっと冬らしくなりました。
[PR]
by morinoie-19 | 2017-01-14 08:05 | 森の暮らし | Comments(0)

田植え


d0117006_1615245.jpg

田植え終わりました。
サクラは監督しましたよ。
d0117006_16153460.jpg

d0117006_16154036.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-12 16:16 | 森の暮らし

春が来た。はじまる農。


d0117006_1631234.jpg

森の桜、ほぼ満開。
田んぼと蕎麦畑の準備がはじまります。
d0117006_1631863.jpg

d0117006_16324460.jpg

珍しく風邪をひいていました。
39度の熱と咳。10年以上風邪をひいていないので、どうしたらいいのか・・・
一週間も休養をとりました。

休養中は老犬サクラとまったり過ごせたので、ちょっとラッキーだったな(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-04-05 16:46 | 森の暮らし

つらら


d0117006_16193492.jpg

つらら、つらら、つらつらで~♪ つ・ららぁ~ つ・らら~ つらつらよ~♪ 
って、歌ってるのは私とL先生くらいだ(笑)


寒かったです。
隣町の世羅町は最低気温が-11℃で県内一って天気予報で言ってましたが、わが町も同じでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-28 07:00 | 森の暮らし

薪をつくる


d0117006_21504462.jpg

裏山の木を切りました。

薪を作ります。   って、機械です(笑)
バキバキと音はすごいけど、楽ちんです。
d0117006_2151224.jpg

d0117006_21511274.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-14 07:00 | 森の暮らし

冬のために


d0117006_15323382.jpg

次の冬のために裏山の木を切り、薪割りをして、薪小屋も作りました。
一年間、木を乾燥させます。
d0117006_15323952.jpg

薪ストーブ付き犬小屋の中の寝室でおやすみ中のサクラ。
小屋in小屋ってこと。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-07 07:00 | 森の暮らし

年の瀬


d0117006_16575772.jpg

今年も一年ありがとうございました。
明日は大晦日。
早朝から年越し蕎麦を打ちます。
お正月はゆっくりと過ごしたいと思います。

振り返れば、ブログを10年続けていました。
私の場合、コミュニケーションも、つながりもなく、単なる日記にすぎないのですが、10年も続いたことにおどろいています。
10年前のサクラの写真を見つけました。
昔からリラックスするのが上手だったのね(笑)
d0117006_16573639.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-30 18:00 | 森の暮らし

薪ストーブ付き犬小屋


d0117006_1805369.jpg

カキ小屋ではありません。犬小屋です(笑)

老犬サクラ16歳。森の冬は堪えます。
玄関の外に犬小屋作りました。
d0117006_181662.jpg

夜はこんなことになってます(笑)
d0117006_1811769.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-30 07:00 | 森の暮らし

d0117006_12542416.jpg

今年は「稲刈り日和」ってわけにはいかなかった(涙)
田んぼがぬかるんでいたけれど強行しました。
コシヒカリの稲刈りは終了。
次はあきろまん。
d0117006_12543262.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-16 07:00 | 森の暮らし