ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:森の暮らし( 233 )


稲刈り


d0117006_2123893.jpg

台風が来そうなので、急きょ稲刈りをしました。
コシヒカリ。

まだ始まったばかり。全部刈り終わるのはまだまだ先です。
d0117006_2124651.jpg

d0117006_2125541.jpg

老犬サクラ15歳。今年も元気に稲刈りのお手伝いです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-09 07:00 | 森の暮らし

栗ひろい


d0117006_924771.jpg

森の家の裏山に栗の木があります。
道路に落ちるので、つぶされる前に拾わなくちゃ。

むきむきしたので、とりあえず栗ごはん・・・かな。
d0117006_9242396.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-07 07:00 | 森の暮らし

じゃがいも掘りました


d0117006_2032982.jpg

じゃがいも掘りました。
今年は「キタカリ」です。

初めて試みた農法「マルチの逆さ植え」良かったみたいです。
大きいじゃがいもができていました。それに世話いらずでした 。

いも料理の日々の始まりですぅ。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-03 07:00 | 森の暮らし

梅の収穫


d0117006_16451741.jpg

梅の収穫をしました。
近所の子どもが来たので、「一緒に梅もぎしよっ!」と誘ってみました。
ふたりでおしゃべりしながらしたので楽しかった~。
d0117006_16452316.jpg

手入れをしない梅の木なのに、毎年ちゃんと梅の実を実らせてくれる・・・
とってもありがたいことです。
何もしていなので、本当の自然栽培です(笑)
d0117006_16491898.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-16 07:00 | 森の暮らし

田植え


d0117006_14452113.jpg

今年の苗は「コシヒカリ」と「あきろまん」
苗箱130枚 洗って、無事終了。

泥落としは温泉を希望しますっ。
結構な重労働ですが、身体がラクなのは、慣れたせい?それともヨガのおかげかな?
d0117006_14453964.jpg

d0117006_14454429.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-15 07:00 | 森の暮らし

食べたい夏野菜


d0117006_14362636.jpg

じゃがいも 元気に育っています。
d0117006_14363718.jpg

夏野菜、何が食べたいかな~?
ご近所さんから分けていただくのも期待しつつ(笑)、だーい好きなオクラはいっぱい食べたいので、苗を植えました。
他にも、ナスや枝豆など。
ニラを根っこごといただいたので、葉っぱの部分は切って食べ、根っこは畑に植えました。
増えるらしいです。
d0117006_14364558.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-13 07:00 | 森の暮らし

山菜取り


d0117006_20475898.jpg

先日、コストコ通のあの方が、コストコのアレを持って来てくださいました。
毎晩、ちびちび(ホントはゴクゴク)いただいております(笑)

夕飯は、まず、そこいらで食材をゲットしてから。

ちょうどいい感じのたらの芽を採り、つくしを採り、みんなでハカマ取り。
カキ小屋風アウトドアリビングで天ぷらにしていただきました。

森はまだまだ寒いので、ロケットストーブが大活躍です。

今度はお泊り準備でお越しくださいねっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-18 07:00 | 森の暮らし

森の家の桜


d0117006_1781169.jpg

森の家の桜、咲き始めました。
まだ満開ではありません。
d0117006_1783073.jpg

d0117006_1783989.jpg

桜とサクラ。
樹齢35年と犬齢15年。
まだまだ咲かせますっ!
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-05 07:00 | 森の暮らし

じゃがいも植えました


d0117006_17495597.jpg

じゃがいも植えました。
d0117006_1750091.jpg

備忘録(3月31日):キタアカリ 種イモ5kg 54個(108)
マルチ 逆さ植え(1列は普通植え)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-02 07:00 | 森の暮らし

そろそろジャガイモ


d0117006_14272974.jpg

ジャガイモを植える準備です。
1か月前に届いた種イモ。部屋の中に置いて芽を出させます。
森は今朝も氷点下。植えるのにはまだ少し早いかな・・・・
畑を耕し、準備をしておきました。

今年はマルチ商法・・・ではなくて、「マルチ農法」。
ジャガイモ畑にマルチをして植えます。しかも、逆さ植え。初の試み、どうなるかな?
d0117006_14273954.jpg

d0117006_14274541.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-28 07:00 | 森の暮らし