ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:森の暮らし( 234 )


そろそろジャガイモ


d0117006_14272974.jpg

ジャガイモを植える準備です。
1か月前に届いた種イモ。部屋の中に置いて芽を出させます。
森は今朝も氷点下。植えるのにはまだ少し早いかな・・・・
畑を耕し、準備をしておきました。

今年はマルチ商法・・・ではなくて、「マルチ農法」。
ジャガイモ畑にマルチをして植えます。しかも、逆さ植え。初の試み、どうなるかな?
d0117006_14273954.jpg

d0117006_14274541.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-28 07:00 | 森の暮らし

たけのことふきのとう


d0117006_16252463.jpg

たけのこ1号とふきのとう1号 みっ~け!
d0117006_14364543.jpg


夕飯に天ぷらしよっ。

春は拾い物生活できるからうれし~。
d0117006_14365040.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-27 07:00 | 森の暮らし

はじまってる の~


d0117006_11414731.jpg

始まってる
田んぼの準備が始まってます。
d0117006_11415492.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-24 07:00 | 森の暮らし

春を探しに・・・


d0117006_1131028.jpg

暖かくなってきたので、春を探しにお散歩したけど・・・・

花粉を感じただけでした。
d0117006_11312986.jpg

d0117006_11312115.jpg

サクラは、あぜ焼きしたところで遊んで真っ黒です。
d0117006_11374815.jpg

大根畑がお花畑状態になってしまった・・・・(汗)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-23 07:00 | 森の暮らし

エコスト実演


d0117006_1741205.jpg

「エコストーブでご飯が炊いてみたい」と、いつもお世話になっている山本ファミリー農園さんが来られました。

羽釜で炊いたご飯はほんと美味しい。

長いお付き合いですが、ゆっくり話をすることがなくて、農業の話、油の話、種の話・・・・
興味深い話ができて楽しかった~

今日は野菜づくしでしたけど、今度は食べましょうね(笑)
d0117006_17413757.jpg

d0117006_17414549.jpg

お持ち帰りいただいたエコストーブが、お庭で、畑で、活躍することでしょう。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-09 07:00 | 森の暮らし

d0117006_657181.jpg

お正月に「エコな暮らし」をされている方々にお集まりいただいて、エコストーブの燃焼テストをしました。

名付けて、「エコストの会」コストコ風(笑) 「エコストー部」???

羽釜でごはんを炊いてみました。
思った以上に早く炊けたのでビックリ!
電気の炊飯器で炊くより美味しい!
みんなでおにぎり作って食べました。
d0117006_6572110.jpg

d0117006_6572941.jpg

エコストーブについてお問い合わせいただいてます。
随時体験していただこうと思っています。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-01-09 07:08 | 森の暮らし

おしょうがつ


d0117006_16102641.jpg

明けましておめでとうございます。

今年のお正月は久々の中国サミット。
「ただいま~」と帰ってきてくれてありがとう。
広島・岡山・島根・鳥取 と山口  皆さんの元気な姿を拝見できてうれしいです。

笑ってばかりの おがつ でした。
d0117006_16122633.jpg

魚と蟹汁、朝からお酒をいただいて、上機嫌のです。
d0117006_16113070.jpg

鉄板でお餅を焼いたり、大根焼いたり・・・ お肉も。
d0117006_161139100.jpg

d0117006_16114896.jpg

今年も一年 ワクワクするようなことがありそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-01-06 16:39 | 森の暮らし

ロケットストーブ 2


d0117006_1731198.jpg

図書館で借りました。勉強中。DVD付きでとってもいいです。

我が家は毎日 ロケットストーブです。
d0117006_1732440.jpg

燃料は、夏に使ったそうめん流しの竹を割って燃やしています。火力がスゴイです。
d0117006_1731899.jpg

昼間はサクラのお気に入りの場所になっています。
d0117006_173366.jpg

夜は棟梁のお気に入りの場所になっています。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-29 17:11 | 森の暮らし

ロケットストーブ


d0117006_8465417.jpg

ロケットストーブ(エコストーブ)の新作ができました。
ついでに、カキ小屋風アウトドアリビングもできました。リビングから直結です。
(我が家はカキが食べられないので、カキを焼くことはありませんが・・・)
d0117006_847038.jpg

熱燗もできます。
d0117006_847654.jpg

イカも焼けます。
d0117006_8471762.jpg

アウトドア釜揚げうどんを楽しみました。

年末年始はコレで決まり!
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-28 07:00 | 森の暮らし

雪 積もりました


d0117006_7181116.jpg

森の家 初の積雪です。
まだスタットレスにしてない・・・
d0117006_7181744.jpg

d0117006_7182219.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-05 07:22 | 森の暮らし