ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:森の暮らし( 234 )


初雪です


d0117006_20244393.jpg

12月になって急に寒くなりました。
森も初雪です。
d0117006_20245270.jpg

さくらの片耳が垂れているのは、傷をして水が溜まっているから。
病院でもらった針を刺して水を出すけど、すぐにまた溜まる。
さくらも どことなく悲しげな顔。

でも、食欲はモリモリです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-03 06:00 | 森の暮らし

森の新米できました


d0117006_21521278.jpg

今年は、天候不順、台風に振り回されました。
やっと新米できました。
30kgの袋を運ぶのが、とても辛くなりました(涙)
(お米専用の冷蔵庫へ運ぶのです)
d0117006_21523710.jpg

あと少しだけ、稲刈りが残ってます。

秋のワーズ・ストアキャンプでは森の新米の試食を行います。
興味のある方はぜひぜひ召し上がってください。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-15 07:00 | 森の暮らし

栗ひろい


d0117006_19223638.jpg

秋ですね。
栗、ひろいました。
家の裏です。
明日のお弁当は栗ごはんにします。
d0117006_19224524.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-06 19:24 | 森の暮らし

草刈正雄が来たっ!


d0117006_1501752.jpg

ついに我が家にも「草刈正雄」が来ました。
私はちょっと遅めの刈デビューです。
オイルを入れる草刈機は、重たいし、臭いがつらい。
「充電式の草刈機なら、草刈デビューしてもいいよ」ってコトで買ってもらいました。

車でたとえるなら、ガソリン車ではなく電気自動車ってトコ。高級でございますぅ(笑)
d0117006_1503025.jpg

バッテリーが30分しか持ちません・・・
いいんです。30分草刈したら休憩です。

デビュー戦は4バッテリーやりました。
手がしびれるぅ~
d0117006_151099.jpg

私にもできたっ!
草刈が楽しくなりました。 マキタ おススメです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-06 17:36 | 森の暮らし

じゃがいも掘りました


d0117006_16583765.jpg

雨が降る前に、ジャガイモぜ~んぶ掘りました。
今年は「キタアカリ」
たくさん収穫できました。
d0117006_16585732.jpg

犬、畑大好きっ。
d0117006_16592579.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-03 17:03 | 森の暮らし

梅仕事


d0117006_16575519.jpg

森の家の梅の木に、今年は実がいっぱいつきました。
収穫して、やっと梅酒を漬けました。
d0117006_165897.jpg

人気の紹興酒漬け、モルトウイスキー、焼酎のほかに、新作「スミノフ」で漬けてみました。
ミノフ梅 どんな味になるか楽しみです。
d0117006_16573959.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-16 07:00 | 森の暮らし

田植え


d0117006_1458136.jpg

今年も無事田植えが終了しました。
自分に「おつかれさま」を言ってあげたい。
泥落としはビアガーデンを希望しますっ!
d0117006_14582569.jpg

愛犬サクラも一緒に田んぼの周りをぐるぐる・・・ 
d0117006_14583675.jpg

田んぼにサギ。何やら食べていました。何を食べてるんだろう・・・ カエル?
d0117006_145911.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-14 15:20 | 森の暮らし

じゃがいもの芽かき


d0117006_16181170.jpg

じゃがいもの芽かきをしました。
余分な葉っぱを取って、栄養が芋にいくようにし、大きく育てる効果があるそうです。
d0117006_16181934.jpg

朝の涼しいうちに作業をしますが、この日は3℃。霜がおりてました。
d0117006_16182737.jpg

田んぼの準備もしています。
田植えが済んだご近所さんもあります。
我が家の田植えはもう少し後です。
d0117006_16185194.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-07 07:00 | 森の暮らし

切干大根


d0117006_1665038.jpg

あちらこちらで大根をもらった。
野菜室がいっぱいになるので、切干大根にして、小さくしてから冷蔵庫で保存する。
そして、ゆっくりといただく。
切干大根大好きっ。
d0117006_167645.jpg

ワラビのアク抜きもした。
今回は重層で。灰ですると灰の匂いが残る時があるから・・・
ワラビは和え物や卵とじにする予定。

タラの芽も食べごろ。これは天ぷらにした。

春はいい。
d0117006_1674786.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-04 07:00 | 森の暮らし

みぃ~つけた!


d0117006_20232063.jpg

たけのこ1号 みぃ~つけた!
d0117006_20232826.jpg

森の桜が満開になりました。お花見したいっ。
d0117006_20233592.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-11 07:00 | 森の暮らし