ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:森の暮らし( 232 )

雪の森

d0117006_12363866.jpg

全国的に今年の冬は雪が多いようですが、今年の森はちょっと少な目。
生活するうえで助かっています。
d0117006_12365870.jpg

d0117006_12372862.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-21 07:00 | 森の暮らし

とんど

d0117006_13552191.jpg

2014年のとんど。
ご近所の皆さんと新年のあいさつを交わし、新年会&とんどをしました。
d0117006_13555134.jpg

今年はホットワインと焼肉。
肉はしし肉ですが・・・
d0117006_13555720.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-13 14:00 | 森の暮らし

最高の年越し

d0117006_10434235.jpg

新年あけましておめでとうございます

昨年は身体がついていけないくらいの忙しさで(ダイエットしてないのに5kgも痩せました)、きちんと年を越せるのか心配でしたが、とても穏やかで和やかな年越しとなりました。

これも、山陰の友人&お魚、ご近所のお友だちが盛り上げてくれたおかげです。
何だか とっても 清々しい気持ちです。
いいことがありそうな・・・・ そんな一年の始まりです。
d0117006_10464033.jpg

年末年始、私の手打ち蕎麦をみんなで食べ、ご近所のお寺へ除夜の鐘をつきに行き、人生について語り合いました。あっ、ゲームでした。人生ゲーム。お金持ちになったり、借金かかえたり、家を建てたり、保険って大事。自動車保険って大事。仕事ってすごく大事。人生ゲームって勉強になるわ。

飲んで、食べて、笑って・・・ いいお正月でした。
棟梁は今日から、私は明日から仕事ですが、頑張れる気がしています。
d0117006_10465885.jpg

さて、今年の目標。
まずは、健康。昨年からの肩と腕の痛みを治したい。治さなきゃ。
お料理をもっと勉強したい。もちろん蕎麦も植えるところから頑張りたい。

そして、軽キャンデビューしたい。
春からボチボチ、軽自動車をプチ改造して、ひとり旅、写真旅、・・・したいです。
今は妄想の段階ですが・・・

今年も森の家をよろしくお願いします。 
d0117006_1047471.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-04 11:35 | 森の暮らし

稲刈り

d0117006_20345698.jpg

稲刈り終了しました。三日間頑張りました。
今年は、甥っ子くんが手伝いに来てくれたので、ホント助かりました。
d0117006_2035913.jpg

d0117006_20352185.jpg

コンバイン壊れかかってます。来年はどうするかな...
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-29 18:00 | 森の暮らし

もうすぐ稲刈り

d0117006_1442366.jpg

稲刈りの季節です。
早いところは、もう始まってます。我が家はもう少し後です。

今年は豪雨で稲が倒れているところがたくさんあります。
残念ながら、人の都合にばかり合わせてもらえないようです。
d0117006_14424723.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-09 07:00 | 森の暮らし

森のじゃがいもほり

d0117006_1523945.jpg

とってもハートなじゃがいも。

日曜日はだっちさんファミリーも一緒にじゃがいもほりをしました。
しばらくジャガイモ料理が続きそうですね。
d0117006_1525231.jpg

d0117006_153057.jpg

d0117006_1561142.jpg



カメラか?腕か?加工か?    レンズの購入、前向きに検討中^^
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-10 07:00 | 森の暮らし

森茶(しんちゃ)

d0117006_1029452.jpg

森の新茶 できました。
6月に手摘みしたお茶です。新茶のあいだは水出しでいただきます。
色は薄いけどとっても美味しい。
d0117006_10295545.jpg

ちゃムリエ小学生のMoちゃん、今年もお茶を飲みに来てくださいね。
待ってます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-04 10:35 | 森の暮らし

じゃがいもほり

d0117006_15121349.jpg

週末は森の家で「じゃがいもほり」をしました。
街で暮らすお料理の師匠ファミリーに来ていただきました。
お孫ちゃんたちは、森の家の階段を上がったり降りたり、木のおもちゃで遊んだり、虫を捕ったりカエルを捕ったり、とっても楽しそうでした。
夏休みはカブトムシとセミを捕りにきて下さいね。
d0117006_15123538.jpg

男爵とメークイン。メークインはちょっと小ぶりでしたが、男爵はいいデキでした。
収穫したばかりのジャガイモは、土付きのまま少し乾かして保存をするのですが、乾ききらなかったので、帰ってからマンションの玄関前で乾かすそうです(笑)
d0117006_15124678.jpg

お昼ごはんは、新じゃが。
焼いたカマンベールチーズをつけて食べたり、お料理の師匠が作ってきてくれた豚バラ肉のシチューっぽいもの(料理名を聞くのを忘れてました)にジャガイモを添えるとめちゃくちゃ美味しかったです。
森のお米のおにぎりと自家栽培の手打ち蕎麦も一緒にね。
d0117006_15125957.jpg



前夜祭
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-01 17:00 | 森の暮らし

梅しごと

d0117006_13591534.jpg

雨が降る前に梅もぎをしなくては・・・ でも、雨降らない。

今年は梅が少ないです。
しかし、雨が降っていないので、実は落ちていないし傷も少ないです。
d0117006_13592916.jpg

完全防備の梅もぎスタイル。
d0117006_1359399.jpg

収穫した梅は全部梅酒にしました。
手前から、ホワイトリカー、紹興酒、ブランデーです。
秋に飲めます。楽しみです。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-14 07:00 | 森の暮らし

たまねぎの収穫

d0117006_13561934.jpg

たまねぎ収穫しました。

台風が来るって言うから、あわてて収穫したのですが・・・・雨降りません。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-13 07:00 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19