ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家ごはん( 140 )

夏野菜のピクルス

d0117006_19355716.jpg
森の夏は終わりました。秋の風が吹きはじめました。
夜はカエルの声から秋の虫の声に変わりました。

暑かった夏に常備菜でよく作ったピクルスです。
すっぱいの苦手なとうりょう。私がひとりでパクパク食べていました。
d0117006_1936539.jpgピクルス材料
きゅうり、玉ねぎ、パプリカ、(塩茹で)オクラ、湯むきプチトマト
合わせ調味料
リンゴ酢、水、三温糖、コンソメ、ハーブ塩、黒こしょう
作り方
煮立たせた合わせ調味料に野菜を漬け込みます。
この夏何回も作りました♪


d0117006_1937744.jpg
とうがらしじゃないんです!

放置していた『ししとう』です。
真っ赤になってますぅ。
なんだか辛そ~ぅ。

でも、ちょっとカジッてみる。
ん?甘い!
緑のときより甘い!
多分食べても大丈夫。
種はかたくなっているので、
取り除いて食べちゃいますぅ。

食べても大丈夫ですよねぇ・・・?


[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-30 20:02 | 家ごはん | Comments(12)
d0117006_20313685.jpg
8月24日はとうりょうのお誕生日です。
25日のイベントでバンド出演があるため、連日サックスの練習に出かけてしまうとうりょう・・・
お誕生日を祝う時間がないので、さっさとプレゼントを渡しました。

とうりょうへのプレゼントは・・・
スノーピークのトラメジーノとユニフレームの鉄板です。
ポイントで買ったので私の出費は248円です。ふふふっ・・・
d0117006_20315160.jpg

我が家はIHクッキングヒーターなのでトラメジーノはキャンプでしか使えない!って思っていましたが、カセットコンロで楽しめますね♪
d0117006_203209.jpgキャンミルさんの実演を思い出し、パンケーキを焼いてみました。

ホットケーキミックスにアンコを入れてみました。

一応、バースデイ用に・・・

しかし、とうりょは画像のみ・・・
私が食べちゃいましたぁ~

ダッチオーブン・スキレット・トラメジーノでアウトドア料理が広がります。
『トラメジーノ』とは、イタリア語で「挟んで食べるもの」と言う意味です。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-23 20:53 | 家ごはん | Comments(22)

玄米焼きビーフン

d0117006_1563477.jpg

d0117006_156535.jpgブログのお友達に自然食品いろいろをいただきましたので、お昼に焼きビーフンを作りました。

玄米なので、色はかなり茶色いです。

いつもはベチャッとだんご状態にるビーフンですが、この『玄米ビーフン』はなりませんでした。

とうりょうもおいしく食べてくれました♪

d0117006_15724.jpg
秋の本番に向けて、地域の奥様方で
『トーンチャイム』の演奏の練習が始まります。

まだ『トーンチャイム』なる楽器を見ておりません。

まずは、どんな曲か聴いてみて・・・・と、渡されたカセットテープ。
カセットテープです。    聴けませ~~~~ん。

MDにダビングしてもらい、なんとか車で聴くことができました。

カセットテープ聴けますか? フロッピーディスクは使えますか?
我が家はベーターマックスのビデオが使えます。



[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-10 15:37 | 家ごはん | Comments(12)

横手焼きそば

d0117006_23231344.jpg
なんのヘンテツもない焼きそばに見えますが、コレが秋田県 横手の『横手焼きそば』です。

横手は焼きそばの街だそうです。

『横手焼きそば』の定義は・・・ (NHKの番組によると・・・)
挽肉・ウスターソース・半熟目玉焼きをのせることです。
そして、紅しょうがではなく福神漬けを添えるのです。

広島の焼きそばよりサッパリとして、トロリとした黄身が絶妙でした。
キャンプ場でもできそうです♪


d0117006_23232651.jpgサクラ、道案内もできます!

先日の宴会が終わって、近所に暮らすご夫婦がほろ酔い気分で歩いて帰った時の事です。(近所といっても歩いて10分、途中 家はほとんどありません)

『無事、家に着きました』 とメールが来ました。

『サクラが家まで送ってくれたけど、一人で帰れるかなぁ~?』 と。

え~~~っ!
家までお見送りしたのぉ~?

その時すでに家に帰っていたサクラでした。

いつの間に、おもてなしの極意を身につけたのだろう・・・

d0117006_23233572.jpgd0117006_23234424.jpg
 さて、日曜日にとうりょうと製作しました。   この正体は・・・・ 近日公開!
 もう おわかりだにゃ
[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-24 00:07 | 家ごはん | Comments(12)

旬な野菜たち

d0117006_20231058.jpg
ブログのお友達が旬の無農薬野菜を送ってくださいました。

野菜たちを見ていると、どう料理しちゃおっかなぁ~ と、ワクワクしてきます。
d0117006_20232893.jpg

お友達オススメの『おかひじき』です。
海のひじきではなく、丘のひじき・・・
海草ではなく、草・・・???

茹でてポン酢と鰹節でいただきました。
食感がおもしろい!
d0117006_20234389.jpgズッキーニ・ナス・トマト・玉ねぎ・卵・生クリーム・チーズで野菜たっぷりオムレツも作りました。

とうもろこしは焼いて、
ゴボウは炊き込みご飯に・・・・

キュウリと人参はスティックでポリポリ・・・

美味しかったぁ~♪
おいしい野菜をたっぷり食べて大満足!

あ・り・が・と・う
そして、食後には美味しいねこじる焙煎の
コーヒー、マンデリンをいただきます♪

[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-09 20:45 | 家ごはん | Comments(2)

ししとう と えごま油

d0117006_656285.jpg梅雨の合間に『ししとう』の収穫です。

庭の小さなハーブ園に草に埋もれていた『ししとう』

雨が止んでいるうちに草取り・・・

おっ!いつの間にか『ししとう』がなっているではないか!

オーブントースターで焼いて、
友人の手作り『えごまオイル』と醤油をかけていただきます。

手作り『えごまオイル』はえごまを育てるところから、油を絞り、瓶詰め、ラベル作りまで全て友人の手作りです。
貴重なオイルを味わっていただきます。

市販の『えごまオイル』よりえごま独特の香りが少なくサラリとしています。
d0117006_6561290.jpg


バジル・パセリも収穫♪

私の大好きな「パセリごはん」にしました。
d0117006_6562135.jpg

『ししとう』の苗を4本植えました。
1本は我が家のニャンコに倒されてダメになっています。

3本は元気に育っています。
これからの収穫が楽しみです♪

どうして激辛ししとうがあるんだろう・・・?





[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-04 07:18 | 家ごはん | Comments(12)

シュエファーズ・パイ

d0117006_18572062.jpg毎日じゃがいも料理が続きます。

先日、一緒にじゃがいも堀りを楽しんだ
素敵なバッグを作られるnanaさんが、
掘りたてのジャガイモを目の前に、
イギリスの田舎料理を教えてくださいました。

あんまり美味しそうに説明してくれるので、
レシピ無し、見本無し、私の想像力のみで作ってみました。
d0117006_18573322.jpgシュエファーズ・パイ
材料
玉ねぎ・人参・しめじ・ズッキーニ・ベーコン
オリーブオイル・にんにく・コンソメ
マッシュポテト(ジャガイモ・牛乳・バター・塩コショウ)

作り方
オリーブオイルでにんにく・野菜を炒め、コンソメ塩コショウで味付けをしパイ皿に入れます。
その上にマッシュポテトをのせて、表面がカリッとするまでオーブンで焼きます。

なかなか焦げ目が付かなかったので、途中でパルメザンチーズをかけてみました。

d0117006_18574243.jpgシュエファーズとは「羊飼い」のことだそうです。
農家が食べる簡単料理ってところでしょうか?

しかし、これは私の想像で作った料理です。
実際のシュエファーズ・パイとはちょっと違っていたみたい・・・

でも、美味しくいただきました♪

そして、 ティータイム・・・
庭のテーブルでおいしいアイスコーヒーを飲みながら ほっと、ひといき・・・

森も毎日暑いです。



[PR]
by morinoie-19 | 2007-06-27 19:21 | 家ごはん | Comments(14)

ひじきのおいなりさん

d0117006_1552181.jpgお昼ごはんに「おいなりさん」をつくりました。
お弁当がいらない時は、とうりょう&
でしくんがお家でランチをします。
一応、社員食堂ですかぁ?

材料 32個作りました
すしあげ・・・16枚(醤油、みりん、酒、砂糖で煮ます)
マルシマ寿司酢
ごはん(今日は4合炊きました)
具(ひじき、人参、干ししいたけ、白ゴマ)
(醤油、みりん、椎茸もどし汁で煮ておきます)

いつも悩みます・・・
『すしあげ』って四角に切るか、三角に切るか・・・
今日は三角にしてみました♪


お家のはかなり薄味です。でもみんな慣れてきたようです。
おいしい♪って食べてくれてます。(マズイとは言えないかぁ・・・ははっ。)

d0117006_15523893.jpg ただ今我が家はSPWの話題でもちきりです。
私の妄想は止まらない・・・

         サクラの暴走も止まらない ⇒

家族会議の結果(家族ってふたりですが・・・)
今年のテーマは『和』に決定!
ねこじるサイトは和風テイストでいきますよ♪
キャンプ場に茶室ができちゃうかもぉ~???

あ~、妄想が止まらない・・・




[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-25 16:37 | 家ごはん | Comments(10)

ひじきのサラダ

d0117006_20294677.jpg
生ひじきがあったのでサラダにしました
煮物にするよりガッツリ食べられます

材料
生ひじき、人参、サラダほうれん草、ポン酢

作り方
サッとゆでた生ひじきと人参をサラダほうれん草とポン酢で和えるだけの簡単サラダです

コレがおいしくって、ひじきをたっぷり食べられるんですよ♪

d0117006_2035999.jpg
我が家のニャンコたち ハナとクロです

同じ方向を見つめて・・・その先には何があるの?

ハナばぁさん、最近はカリカリが食べられなくなりました
すっかり痩せてしまいました・・・ 
レトルトと大好きなマグロは食べてくれのですが・・・ わがまま?

『レシピブログ』ランキングに参加してます♪
↓ハナばぁさんの応援もよろしくお願いします↓



[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-12 20:51 | 家ごはん | Comments(0)
d0117006_2056962.jpg我が家ではアボガドをよく食べます

生ハムと合わせてサラダにしました
(生ハムメロンみたいですかぁ?)

トマトはcooさんオススメの『お宝とまと』です♪
(憧れのフレスタで購入しました)

フレンチオニオンドレッシングをかけていただきます

ドレッシング材料
ワインビネガー
サラダオイル
ハーブソルト
ブラックペッパー
三温糖
玉ねぎのみじん切り


d0117006_20561814.jpgd0117006_20562729.jpgd0117006_20563678.jpg
アボガドの切り方ってご存じですかぁ?私は料理教室で習うまで知りませんでした。
皮ごと縦半分に切って、包丁で種を出してから皮を剥くんですよね。


d0117006_20564590.jpgアボガド料理の中で一番スキなのは『さしみ』でいただくこと。
わさび醤油で食べるとトロの味♪(ちょっと大げさかな?)
お刺身大好きな私。
お魚の代わりにアボガドやこんにゃく食べてま~す。

アボガドって『食べごろ』の見きわめが難しいですよね。
いい方法はないのかなぁ~?


[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-08 21:27 | 家ごはん | Comments(6)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19