ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家ごはん( 140 )


夏野菜のジュレ


d0117006_2119798.jpg

さっぱり系が食べたい季節になりました。
かつおだしをゼラチンで固めた和風ジュレ。
キュウリと人参ばっかり・・・・
トマト、コーン、モロッコ豆も入れたんだけどな。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-17 07:00 | 家ごはん

バジル


d0117006_21522628.jpg

「バジルの花が咲いてきちゃったから・・・ 食べる?」と 
山本ファミリー農園さんにバジルを分けていただきました。
我が家も植えているいるけど、まだ大きくなっていないので、うれし~ぃ。

ジェノバソース作りました。
最近、ニンニクがつらいので、ニンニク無しのレシピで。
d0117006_21523675.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-15 07:00 | 家ごはん

麻の実パスタ


d0117006_1643303.jpg

珍しいものをいただきました。
麻の実入りのパスタです。
もっちもちしておいしい。
アサリとアンチョビ、自生している大葉をのせていただきました。
d0117006_16433614.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-11 07:00 | 家ごはん

おうち女子会


d0117006_923380.jpg

ご近所のなでしこさんたちと女子会です。
棟梁がキャンプに行ったので、森の家でお泊り会です。
まるで修学旅行気分です。

ご近所とはいえ、3人揃うのは半年ぶり。
ゆるマクロビの3人は、おうちゴハンが落ち着きますぅ。

次回は3人揃って、海の見えるあの場所で早朝ヨガ会に参加です。
ヨガのあとのモーニングもとっても楽しみ。

そして・・・
「獺祭いる?」と、お友だちが言うので「???」と思ったら、

そういえば、〇〇にお勤めだったわね・・・
灯台下暗しだったわ。
未だに普通に手に入るんだ。(入荷は少ないらしいですが)
全国の獺祭ファンの方々に申し訳ないので、一回だけ手に入れてもらうことにしました。

ので、ヨガの次は「獺祭の会」です。
って、飲むのは私だけですが・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-21 09:25 | 家ごはん

おうちBBQ


d0117006_8551141.jpg

手土産にいただいた世羅町産松きのこと獺祭で、隣町に住むお友だちご夫妻とおうちバーベキューを楽しみました。

人生で2回目のバーベキューというお友だち。
煙は美人の方にいくらしく、すっかりいぶされておりました(笑)

池上彰バリのトークのダンナさま、私のくだらない質問になんでも答えてくれて、まるで「週刊こどもニュース」のようでした(笑)

初めて食べた松きのこ まるでマツタケ。こんなに美味しいとは知りませんでした。
初めて飲んだ高級な方の獺祭 うましっ!
d0117006_8551728.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-09 07:00 | 家ごはん

ヘルシーラザニア


d0117006_1318339.jpg

この波波には訳があるのね~。

我が家にラザニアブームがキターーーーッ!

もちろんヘルシー、カロリーオフのラザニアです。
(美味しくっていっぱい食べちゃうから、カロリーオフにはなってませんが・・・)
玉ねぎ人参たっぷりのボロネーゼと豆乳のホワイトソースで作りました。

豆乳のホワイトソースはマクロビの料理教室で習ったもの。
豆乳、菜種油(太白ごま油で代用)、地粉、白みそで作ります。
本物のホワイトソースより好きかも。
d0117006_1318403.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-05 07:00 | 家ごはん

スイスチャード


d0117006_14553666.jpg

スイスチャード 西洋不断草
カラフルでかわいい。
山本さんの野菜セットに入っていました。

塩コショウと少しのオリーブオイルで調理しただけ。
ストウブ効果でおいしい。
d0117006_14554284.jpg

チヌのムニエルの付け合わせにしました。 お昼ごはん。
d0117006_14554787.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-23 07:00 | 家ごはん

d0117006_1349098.jpg

ゴールデンウィーク、外食はどこも混雑だろうな・・・

買物に行ってないので、昼ごはんになるようなものが・・・ない。

とりあえず、蕎麦を打ってみた。

作業から帰って来た棟梁に「冷たいのにする?あったかいのにする?」と尋ねたら「冷たいの
」と答えたので『ざる』にしました。

並ばなくていいお蕎麦屋さん(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-05 10:00 | 家ごはん

つくし


d0117006_15165815.jpg

つくしを採って、たまごとじにしました。

甥っ子ちゃんが子供を連れて「突然」遊びに来てくれたので、みんなでタケノコ掘って、つくしを採って、夕飯のおかずをゲットしました。
たらの芽がしい!でした。もう、1週間あとかな・・・
d0117006_15301511.jpg


在庫が少なくなった冷蔵庫の中から、キノコのお汁、菜の花とタケノコの酢味噌和え、つくしのたまごとじ、おにぎりを作りました。

人数が多いと、つくしのハカマ取りが早かった~
d0117006_1517621.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-13 07:00 | 家ごはん

皮なしシュウマイ


d0117006_1562822.jpg

nanaさんレシピの、市販の皮を使わないシュウマイを作りました。
もち米付きが好評でした。
グリンピースがなかったので、クコの実で。

一人で作るのは、ちょっと大変・・・
d0117006_1563356.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-11 07:00 | 家ごはん