ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家ごはん( 140 )


チュンピン


d0117006_22182681.jpg

先日nanaさんに習った料理は、ぜ~んぶ復習しました。

チュンピン。一人で皮を作る時のコツを教えてもらっていたので、無事に作ることができました。

次のキャンプで作ってみたいと思います。
d0117006_2218337.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-21 07:00 | 家ごはん

ブーランジェール


d0117006_13574555.jpg

ブーランジェール作りました。
これはnanaさんのレシピで作ったもの。
豚肉とじゃがいもがきれいに並んで美しい。

いろんな作り方があるようですが、私が今まで作っていたブーランジェールは、ダッチオーブンで煮こむタイプのもの。あまりオシャレくない・・・
昔、パン屋さんが石窯の残り火で作っていた料理だそうです。

オシャレな作り方のほうでクリスマスメニューにしたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-22 14:07 | 家ごはん

ハモる?


d0117006_2104438.jpg

お家でハモれるなんて・・・ しあわせ。

隣町の魚屋さん、ご常連さんのお友だちと一緒に行ったら、とってもサービスしてくれました。
鱧、6パック買ってありえないお値段にしてくれました。
3パックはみんなで「ハモしゃぶ」で頂きました。
残りは1パックずつお持ち帰りして、我が家は「ハモカツ」にしました。

ハモを買いに行くときには、お友だちについて来てもらおっ(笑)
d0117006_2105236.jpg

d0117006_2111220.jpg

d0117006_2112055.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-23 21:10 | 家ごはん

野菜の価格


d0117006_21225531.jpg

今年もいろんな方から、夏野菜をたくさんいただきました。
「オクラ大好き!」と言ったら、あちらこちらからオクラを頂いて、この夏はオクラを食べまくりました。
トマトも食べきれないほどいただき、ソースにして冷凍しました。

山本ファミリー農園さんの有機野菜を隔週で定期購入している以外、野菜を買うことはほとんどありません。
だからスーパーで野菜の価格を見ることがありません。

先日、ニュースで「きゅうり 1本 100円」と言ってました。
びっくりして田舎のスーパーで見てみると、100円くらいでした。

ご近所さんが育てた野菜を分けていただき、本当に感謝です。ありがたいです。
d0117006_21224399.jpg

雑誌「クロワッサン」に載っていた玉ねぎドレッシングと豆のサラダ。
この夏はよく作りました。
d0117006_21225072.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-29 07:00 | 家ごはん

ムサカ


d0117006_1794862.jpg

そろそろワイン解禁かっ?

nanaさんの料理教室で習ったムサカを作ってみました。
ナスとひき肉を段々にしてオーブンで焼いたもの。
お店で食べるとホワイトソースがかかっているそうです。
実はレストランで食べたことがないので、ホワイトソースがかかったらどんな感じになるのかな。
d0117006_1773020.jpg

尾道のJA産直市で買った牛ももかたまり肉はローストビーフにしました。
小さ目のブロックを買ったのですが、二人で食べきるには3日かかりました。はぁ~。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-07 08:00 | 家ごはん

こだわりのハーブ


d0117006_14111549.jpg

洋らんピクニックのイベントに出店されていた梶谷農園さんのハーブ。
以前からウワサには聞いていたので期待にしてました。

種からオーガニックにこだわっているそうです。
隣町に農場があるのですが、行っても買えないそうです。産直市にも出してないそうです。

がっつり買って帰ったので、只今三食ハーブです。
手作りドレッシングかけて、モシャモシャ食べてます。
d0117006_14113586.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-04 07:00 | 家ごはん

35円食堂


d0117006_2193420.jpg

0円食堂ではありません。35円食堂です。やし買いました。35円。

春は拾い物生活。
もやしの醤油麹和え、つくしの卵とじ、タケノコのバターしょうゆ炒め、菜の花のからし和え
日本酒も頂き物です。
豪華ディナーです(笑)
d0117006_21101427.jpg

d0117006_21104789.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-13 07:00 | 家ごはん

あぶりシメサバ


d0117006_15455788.jpg

久しぶりに、家でシメサバ作りました。
ちょっとナマっぽかったのでバーナーであぶりました。あぶりの方がうまいっ。

真鯖を魚屋さんで三枚におろしてもらいました。
塩→洗って→酢→皮はいで→骨抜いて→切る→あぶる まいけど疲れた。
d0117006_1546246.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-08 07:00 | 家ごはん

d0117006_19514415.jpg

今朝は、4月だというのにまさかの雪でした。気温は3℃。

北海道からジンギスカンが届いたので、急きょジンギスカンパーティーです。
雨&雪時々晴れの中、無謀にも外でやりました。
森の桜は七分咲き。一応お花見です。
d0117006_19515380.jpg

お肉たくさんあるし、島根のキャンプ場から帰宅途中のアノ方にも電話をして途中下車していただきました。
サクラが元気なうちに、また会いに来てくださいね。
d0117006_19521097.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-06 20:01 | 家ごはん

ぬた


d0117006_1622564.jpg

有機栽培の山本ファミリー農園さんの野菜セットを定期購入しています。
近いので、畑まで取りに行きます。

野菜セットに「わけぎ」が入っていました。

「わけぎ」は「ぬた」でしょ!
さて、「ぬた」に何を入れるかの話題で盛り上がりました。

私はすかさず「こんにゃく」と言ったのですが、皆さんビックリされていました。
フツーだと思っていたのに・・・

イカ、アサリ、かまぼこ、ちくわ、油揚げ・・・ 家庭でいろいろなんですね。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-29 07:00 | 家ごはん