ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家ごはん( 140 )



d0117006_13124043.jpg

週末、パワーズ福山店のテントフェアへ行きました。
意外なヒト(笑)にもお会いできて楽しかったです。
帰宅してから、気分だけでもキャンプのつもり・・・ってことで、炭をおこして焼き鳥をしました。
森の夜は寒いです。


d0117006_13445123.jpg

今週末、森の家はアートまつりin向原に参加します。
木工教室ちびっこ広場で宝探しゲームなどなどします。
ぜひ遊びに来て下さいね。

4月21日(日)
広島県安芸高田市向原町長田 22 やすらぎ

ふるさと河原公園 にて
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-14 15:41 | 家ごはん

朝オム


d0117006_1548391.jpg

朝からオムライス。 これ、結構作ります。

ケチャップライスにチーズをのせ、とろんとろんのオムレツをのせるタイプのオムライス。

中学の時、母が作ってくれるお弁当にオムライスが入っていたときの喜びを思い出します。

ケチャップの顔は棟梁作です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-11 07:00 | 家ごはん

しゅうまい


d0117006_11144049.jpg

豚ミンチと椎茸のしゅうまい。
(椎茸のみじん切りをたっぷり入れました。)
グリンピースは無し。しょうがとコショウをしっかりときかせた。
蒸すときは、白菜やレタスの千切を下に敷くのが我が家流。
野菜をいっぱい食べるのだっ!

皮が余ったので、ワンタンでも作るか・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-21 07:00 | 家ごはん

石窯


d0117006_15283996.jpg

キターーーーーーッ!石窯
って、東芝の石釜ドーム。
オーブンが壊れて1年、借り物のレンジで過ごしていました。
デザインはパナソニックが良かったけど、オーブンが350℃までになるのと庫内にヒーターがむき出しになっていないことから掃除がラクと判断。

初焼きパン。「スチーム発酵」を使ってみましたが、いまひとつよくわからん。回数だな・・・
d0117006_15285545.jpg

d0117006_1529519.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-14 07:00 | 家ごはん

ロールキャベツ


d0117006_15233878.jpg

キモチに余裕ができると、巻いてみたり、こねてみたり、したくなるよね~^^
お家でつくるロールキャベツはウマイ。
鶏ミンチと豚ミンチを合わせてみました。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-13 07:00 | 家ごはん

エビフライ


d0117006_16545847.jpg

えびふりゃ~ 私の大好物。エビチリの次に好き。
海老の背綿を取る作業、地味だけど嫌いではない。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-07 07:00 | 家ごはん

ぎょうざ


d0117006_16585172.jpg

やっぱり家で作ったギョウザはうまいっ。

具は白菜、豚ミンチ、ねぎ、たっぷりのニンニク、しょうが。
塩コショウと少しだけゴマ油。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-06 07:00 | 家ごはん

れんこんまんじゅう


d0117006_2035210.jpg

先日、OL時代の先輩方と新年会を楽しみました。
セレクトしてくれたのは和食のお店。

「蓮根の海老しんじょうとろとろあんかけ」って名前だったかな・・・
美味しかったので、似たようなものを家で作ってみました。
とりあえず蓮根だけで作ってみました。う~ん、この味。
(蓮根すって、蒸しただけ)

海老が入った方がいっそう美味しいだろうな。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-17 07:00 | 家ごはん

忘年会


d0117006_178789.jpg

キタさんファミリーと森の家で忘年会。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-29 16:57 | 家ごはん

休日のピッツァ


d0117006_1591589.jpg

このところ、休みらしい休みがなかった私ですが、ぽっかり空いた一日をどう過ごそうか考えたところ、やっぱりストレス発散と気持ちの整理の為には『料理』がイチバン!
ほぼ一日台所で過ごしました。

ピザ生地を手ごねして、スッキリ~
我が家のピザ生地はそば粉入りです^^
d0117006_1593519.jpg

お昼寝もいいにゃ。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-06 07:00 | 家ごはん