ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ごはん( 126 )

初めての味噌づくり

d0117006_181505.jpg

初めて味噌を作りました。

米から麹を作り、黒大豆・青大豆・普通の大豆を蒸し、混ぜ合わせミンチにします。

4月に天地返しをし、7月にまた天地返しをし、食べられるのは10月くらい。

ちょいちょい蓋を開けてのぞきたくなります(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2017-01-24 18:02 | 外ごはん | Comments(0)

フランス料理教室

d0117006_16542821.jpg

地元公民館で開催されたフランス料理教室に参加してきました。
講師は元、某ホテルのシェフ。超本格的なフレンチを習ってきました。
私のシュフの料理とは大違いデス(笑)

作ったものは、
シーフードと野菜の菜園風(前菜)
舌平目と海老、ムール貝のポシェ ソースノルマンド(メイン)
d0117006_1654336.jpg

とにかくソースが美味しかったです。

舌平目の「5枚おろし」とか、ゼッタイできないし・・・

家で復習は・・・・ できないかも(笑)
でも、似たようなものは作ってみようと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-14 17:05 | 外ごはん

親子食育

d0117006_2033932.jpg

夏休みですね。
ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、地元の小学生の親子食育をしました。
作っていただいたものは、
ひじきのドライカレー、豆腐のサラダ、かんたん酢漬け、桃のスムージー。

ドライカレーはひじきと野菜がたっぷり、子供にはちょっと辛かったかな?
調理、盛り付け、後片付けまで子供たちがします。
涙を流しながら、一生懸命玉ねぎのみじん切りをしてくれました。
はなまるデス。
d0117006_2034561.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-31 07:00 | 外ごはん

おいしいバーベキュー

d0117006_22251438.jpg

強いご縁を感じます。
赤い糸を引っ張っているのは、なた(のご主人さま)です(笑)
昨年のパワーズストアキャンプでご一緒した皆さま方と、再びご一緒できるなんて・・・


それぞれ忙しくされていて(私は忙しくないんだけど・・・)、キャンプは行けそうにないってあきらめていたけど、街の中の木に囲まれた場所でプチキャンプ。

黒毛和牛、ちゃんと串うちしてくれた焼き鳥、サザエ・・・・ ごちそうがいっぱい。
私は野菜だけ持参。あっ、BBQセットを持って行きました(笑)
d0117006_22252219.jpg

d0117006_22252987.jpg

d0117006_22253646.jpg

一応(ここ強調!)皆さんキャンパーなので、次回はテント持参しましょうね(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-21 07:00 | 外ごはん

男性料理教室

d0117006_20375153.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、男性料理教室をしてきました。
10年以上、毎月、公民館に集まっているサークルです。
私は一年に一回、ボランティアに行かせてもらいますが、とてもマジメなメンバーさん、いつも黙々と調理をされます。
作っていただいたものは、カルシウムたっぷり料理。
あけぼのごはん(にんじん)、さばのムニエルしば漬けソース、小松菜のイタリアンソテー、あさりの味噌汁
d0117006_20374493.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-14 07:00 | 外ごはん

さわやか三昧

d0117006_14201632.jpg

いつもお世話になっているお蕎麦屋さん。
蕎麦の実を挽いてもらっています。

たまにはお蕎麦を注文してみました。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-07 07:00 | 外ごはん

フレンチのお勉強

d0117006_2148478.jpg

東広島市のフレンチレストランにお料理を習いに行ってきました。

食事をいただくのも楽しみですが、ちょっとしたコツや材料のことなども教えていただけるので、とってもお得感のある教室です。
d0117006_21485658.jpg

すっぱムーチョの箱を使って作る料理を習いました。
これは私の得意とする料理です。復習せねば・・・

まずはすっぱムーチョの箱を探すとこから・・・(笑)
d0117006_2149328.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-25 07:00 | 外ごはん

ボランティアです

d0117006_1905977.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアに行ってきました。
地域のサークルのみなさんとカルシウムたっぷりの料理を一緒に作って、カルシウムのお話をさせていただきました。

「コーラを飲むと骨が溶ける」な~んて、子供の頃おどされていませんでしたか?
コーラが悪いってわけではありませんが・・・
これって、まんざらウソではなくて、清涼飲料水やスナック菓子に含まれている「リン」の取りすぎが、カルシウムを溶かしてしまうってコト。
カップラーメンやハムなどにも含まれているのです。
あれっ?発泡酒はどうなんだろう・・・?  そんな話をさせていただきました。

で、今回のカルシウムたっぷりメニューは、
あけぼのごはん(にんじん)、さばのムニエルしば漬けソース、小松菜のイタリアンソテー、あさりの味噌汁
583kcalでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-17 07:00 | 外ごはん

いやしろち

d0117006_2293827.jpg

休日です。平日ですが私の休日です。
隣町の(自称)観光大使さんと一日リフレッシュしてまいりました。

シロイハコさんでパンと焼き菓子を買い、マクロビの新店「いやしろち」へ行きました。
お野菜、マクロビ、ローフード、時間をかけて丁寧に作られたお料理でした。
d0117006_2295173.jpg

他のお客様とお話したり、と~ってもゆっくり過ごしました。
店主おススメのソイレモン酵素のジュース、すっぱくないヨーグルトドリンクっぽい味で美味しかったです。
近いうちにまた行きたい・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-02 07:00 | 外ごはん

マクロビ教室

d0117006_1358265.jpg

マジメなマクロビオティック教室におひとりさまで参加してきました。

10年くらい前にも参加していました。
参加したいと思っていてチェックはしていたのですが、なかなか都合が合わなくて10年ぶりになってしまいました。
講師の方は変わっていたけど、懐かしい話もできて楽しかったです。
「マクロビ続けてますか?」と聞かれて、「めちゃめちゃゆるいですぅ」と笑ってごまかしてみました。
陰とか陽の話は、相変わらず理解できなかったけど、食事をして身体がスッキリした感じ。

次回も参加できないし・・・ 次はいつ行けるかな・・・
d0117006_13583315.jpg

習ったものは、
玄米の炊き方(圧力釜)、玄米ドリア、大根おろしと切干大根のスープ、雑穀ナゲット、梅醤のソース、切干とひじきのトマト煮、豆乳のホワイトソース、トマトソース、ソフリット、リンゴのタルト
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-12 14:19 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19