ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外ごはん( 127 )


はじめてのビアガーデン


d0117006_18451046.jpg


私、結婚してからビアガーデンに行ったことがありません^^;  15年ぶりくらいかなぁ~

屋上で飲む生ビールはうまかった^^

そうそう、若いときには隣の席の見ず知らずのグループと意気投合して、一緒に飲むってことありましたよね。

はい。今回も^^
隣の席のちびっ子4人兄妹ちゃん、すっかり私たちのグループに入って遊んでいました^^

閉店の別れ際、小学一年生の女の子が「なんかおともだちになったみたい。またねっ。」と言って帰って行きました。

またがあるのだろうか・・・・?

街の空に向かって、思いっきり笑い声を響かせた夜でした^^  
広島ブログ 私の夢をかなえてくれてアリガトウ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-05 19:06 | 外ごはん

男性料理教室


d0117006_1621348.jpg

わたくし、ヘルスメイト(食生活改善推進員) デビューしました^^ 初仕事は『男性料理教室』です。

ヘルスメイトとは全国各市町村に設けられた食育に関するボランティア組織です。
国が規定した講習を1年間受けた後にヘルスメイトに登録できます。



d0117006_16211341.jpg男性料理教室の参加者は60代70代の方が多かったです。
6名のヘルスメイトがお手伝いをして、一緒に料理を作ります。

作ったものは・・・
チャーハン・野菜スープ・ちしゃもみ(広島の郷土料理)です。

家にある材料で簡単に作れるものばかりです。


「家の人に作ってあげたら喜ぶだろう・・・」「奥さんが病気したとき食べることに困った・・・」などと参加者の方がおっしゃっていました。
男性が料理を始めるきっかけになったようです^^


女性は、これは男性の仕事・・・とか、女性だから出来ない・・・って思いがちですが、
男性は、料理や家事に挑戦して、女性を理解しようという気持ちが感じられました。
そして、なによりも 奥さんや家族に喜んでもらいたいんだなぁ~と思いました^^広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-01 17:39 | 外ごはん

d0117006_18251486.jpg

美味しいものを食べると 人は笑顔になります・・・
楽しい会話に 人は元気をもらいます・・・

大人トークで元気いっぱいになりました^^
d0117006_18252892.jpg

都会では 見下ろすとキラキラ明るい。
森では 見上げるとキラキラ明るい。 どっちのキラキラも好き^^

久しぶりの都会はとっても刺激的でしたぁ~
広島ブログ

翌日も続いて・・・美味しいもの^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-23 21:36 | 外ごはん

タプナード


d0117006_15425176.jpg

昨日は料理教室の日でした。会場の都合で先生のご自宅で教えていただきました。

タプナードとは・・・ プロヴァンス地方のタペーネ(ケッパー)が語源なので、
ケッパーは欠かせない料理です。
材料は ケッパー・ツナ缶・黒オリーブ・アンチョビ・マスタード・オリーブオイルを混ぜ合わせて作ります。
ゆで卵やパンにのせていただく前菜です。大人味でワインに合いそうです。
保存ができるのでコレはぜひ作ってキャンプへ・・・ 持って行きたい一品です♪
d0117006_15433148.jpgd0117006_15434019.jpg
■プチトマトとモツァレラのマリネ      ■じゃが芋とアンチョビ・ドライトマトのオーブン焼き


d0117006_15435050.jpgd0117006_1544074.jpg
■魚介の梅肉ソース              ■野菜と牛肉のグリル バルサミコ風味


d0117006_15441044.jpg■かぼちゃのケーキ

アウトドアでできるかな?
ダッチオーブンでするには・・・?
って考えながら作りました。

オシャレな料理がキャンプで登場する・・・
かも???
d0117006_15442972.jpg
今日、お花屋さんのイベントをチラリとのぞいてきました。
ご近所に暮らす友 風ちゃんの手作りポストカードをゲットしてきました。
かりんちゃんの生写真(?)ですぅ。
お花屋さんがバラを1本くださいました。
風ちゃん手作りの布うさドールたちはお花に囲まれてうれしそうでしたよっ♪
かわいかったぁ~♪


[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-22 16:21 | 外ごはん | Comments(12)

d0117006_19425134.jpg
d0117006_19373050.jpg
台風が気になりましたが、クッキングセミナーに参加してきました。
IHクッキングヒーターで作る、若返りメニューです!

講師はテレビでもお馴染み、ハーブインストラクターの椋木まこ先生です。
d0117006_19375192.jpg
メニュー
■オレンジパプリカといろいろ夏野菜のピクルス
■アボカドと海老のかき揚げ、しょうが風味
■大豆とミンチとハーブのドライカレー ターメリックライス
d0117006_1938456.jpg
カレーは私の好きな「固形のルー」を使わないタイプのカレーでした。
ごはんにかけるだけでなく、パンや野菜、じゃがいもにのせて食べてもいいカンジのカレーです。
チャツネの代わりに「苺ジャム」、それに「きなこ」が入るのもオドロキです。
ねこじる的にはダッチオーブンで作ってみたい!詳しいレシピは後日公開します。

ハーブで夏を乗り切って、若返りま~す♪
ローズヒップとハイビスカスのハーブティーにはビタミンCがいっぱいでお肌が若返るそうです早速、買って帰りました。

[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-14 20:30 | 外ごはん | Comments(6)

d0117006_15154534.jpg

7月になりました。夏ですね。夏は苦手なねこじるです。

d0117006_1516045.jpg6月の料理教室の画像です。
メニューも夏らしくなりました。

■ピプラード(赤ピーマン炒め)
■豚肩ロースの
  ゆずこしょう風味
■冷製パスタ
  ボンゴレのカッペリーニ
■レタスのスープ
■アメリカンチェリーのプリン
私は主にプリンを作りました。プリンと言っても小麦粉が入りスフレのようなカンジです。
あたたかいうちにいただくのが良さそう・・・

冷蔵庫にお土産でもらった「ゆずこしょう」が眠っていませんか?
ドレッシングに入れたり、しょうが焼きのようにお肉に付けると、
夏にはサッパリといただけますよ。

d0117006_1516949.jpg料理教室の隣には素敵な
ガーデニングショップがあります。
ココで花やガーデンニング
グッズを見るのも楽しみです♪


[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-02 15:46 | 外ごはん | Comments(10)

d0117006_21454742.jpg
月に1度お料理習ってます。最近休みがちの私ですぅ・・・

d0117006_21504971.jpg本日のメニューは・・・
・サバのマリネ
・揚げ玉子とミンチボールのカレー風味
・ポテトとグリーンピースのサラダ
・ナスと生ハムのサラダ
・ヨーグルトのケーキ

どれもおいしくて家でもできそうなものでしたが、ミンチボールにカレー味の煮汁をからませるのは絶品でした!このカレーソースが野菜にも合うのです!

先生はご自身の畑でとれた野菜も料理に使われます。
季節の野菜を取り入れた料理教室が私は大好きです。
おかげで長続きしています。もう3年になるのかなぁ・・・

苦手なドレッシング作り、本日克服しましたぁ!コツをつかんだつもり・・・です。
d0117006_21471144.jpg

こんな素敵なキッチンで
お料理習ってます

お料理が楽しくなるでしょ♪


[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-22 22:42 | 外ごはん | Comments(4)