ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:外ごはん( 127 )


マクロビ教室


d0117006_1358265.jpg

マジメなマクロビオティック教室におひとりさまで参加してきました。

10年くらい前にも参加していました。
参加したいと思っていてチェックはしていたのですが、なかなか都合が合わなくて10年ぶりになってしまいました。
講師の方は変わっていたけど、懐かしい話もできて楽しかったです。
「マクロビ続けてますか?」と聞かれて、「めちゃめちゃゆるいですぅ」と笑ってごまかしてみました。
陰とか陽の話は、相変わらず理解できなかったけど、食事をして身体がスッキリした感じ。

次回も参加できないし・・・ 次はいつ行けるかな・・・
d0117006_13583315.jpg

習ったものは、
玄米の炊き方(圧力釜)、玄米ドリア、大根おろしと切干大根のスープ、雑穀ナゲット、梅醤のソース、切干とひじきのトマト煮、豆乳のホワイトソース、トマトソース、ソフリット、リンゴのタルト
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-12 14:19 | 外ごはん

お料理を学んでランチ


d0117006_2115359.jpg

先日、フレンチレストランの「お料理を学んでランチ」の会に参加してきました。

オーナーシェフが、カセットコンロと普通のフライパンで、とても簡単そうに作って見せてくれるので、フレンチがとっても身近に感じられる料理教室でした。
キャンプでもできるかも(笑)

今回習ったものは、
新玉ねぎのクリームスープ、アクアパッツァ、イベリコ豚肩ロースのカツレツ

おまけに、フォカッチャとホワイトチョコパンナコッタのレシピも教えていただきました。

しっかり復習したいと思います。
d0117006_212135.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-23 21:13 | 外ごはん

お花見


d0117006_17284857.jpg

昨日は地域のいきいきサロンのお花見会でした。
70歳代が中心ですぅ(笑)
天気が悪かったので集会所で。
お庭の桜と桃の花を持ってきてくださいました。
d0117006_17285468.jpg

いつもは地元のお弁当を注文するのですが、今回はお花見弁当ということで、隣町の世羅町のおかあちゃんの台所に注文しました。
世羅産の野菜と徹底した手作りでとっても美味しいのです。
以前テーブルコーディネートを習いに行ったときの先生が、レシピ開発のお手伝いをされたそうです。
d0117006_17285947.jpg

デザートにきな粉プリンを作ってみました。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-14 07:00 | 外ごはん

おばんざい


d0117006_2041912.jpg

いつか 行ってみたいお店 おばんざい木村

毎年この時期、決算終了の書類を提出しに福山市へ行く。
提出先の合同庁舎の近くにあるお店。
ご褒美に「いつかは木むらのランチ」と思っていましたが、
予約が取れにくいのと、月火水しかランチをしていないので、なかなか行く機会がなかった。

仕事が無事に済んだお昼前、ダメ元で電話をしてみたら、なんと予約が取れたのです。
タイミングが良かった・・・・

材料、調味料はとても良いモノが使われているのを感じます。
味はしっかりと濃い目ですが、ひとつひとつが丁寧。
ランチは「おまかせ」なので、注文しなくても順番に出てきます。

来年は、ランチの予約をとってから、書類の提出に行きます(笑)
毎年、そうします。

さすが、ミシュラン☆です。
日本酒のセレクトも良かったので、ぜひ夜も行ってみたいです。


普通の料理なのに、なぜこんなに劇的になるんだろう・・・
日々の食卓がこんな風にできたら素敵だろうな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-09 07:00 | 外ごはん

ご贔屓


d0117006_212545.jpg

広島県人なら、ごひいきのお好み焼屋さんって・・・あると思います。
外食はほとんどしない我が家ですが、お気に入りのお好み焼屋さんは何件かあります。

昨年末、お友だちに教えてもらった東広島市の「せと」
先日、5回目の「せと」してきました。
私は毎回「とまちー」です。トマトとチーズです。

隣町の世羅焼きのトマトは生のトマトが乗ってますが、「せと」のは軽く炒めたトマトが乗っています。
ひかえめなバジルのソースがおいしい。

ネットで検索すると、移転前の住所がでるみたい。
お友だちに地図で説明してもらったら、あらまっ!よく通る道。
お好み焼ののぼりはあるけど、看板がないのね・・・・
d0117006_2125246.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-20 07:00 | 外ごはん

おいしいテーブル


d0117006_15015100.jpg

とっても久しぶりに、nanaさんのお料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。

教えていただいたものは、
チュンピン、チュンピの具(豚ミンチ、人参のラぺ、もやし、大根、かぼちゃのクリームチーズ)、春のスープ(鶏と春キャベツ)、春野菜のジュレがけ、白雪姫ドレッシング(白ネギ)、きなこプリン、砂ずりのソース煮
d0117006_1502459.jpg

どれもとっても美味しかった。
ぜ~んぶ復習しますっ!

今回も素敵なメンバーさんたちと楽しくお料理しました。
いろんなおしゃべりをしながらの食事も、とってもいい時間。

nanaさんに料理を教えてもらうのはもちろん、食材のこと、道具のこと、たくさんのことを教えてもらっています。
そのおかげで、田舎で暮らしていても、ちょっとだけオシャレに暮らせていると思います。・・・たぶん(笑)

まぁ、おいしい食卓に田舎も都会もないと思ってますからねっ(笑)
d0117006_1503159.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-16 15:19 | 外ごはん

国際交流


d0117006_2057542.jpg

いつの間にやら2月になっていました。
ちょっと、のんびりしすぎました(笑)

1月に地元公民館で開催された「国際交流会」です。
結婚や仕事で日本(この田舎へようこそです)に来られた、タイ、フィリピン、中国の方々と食事と文化の交流会です。
日本語上手だったのでホッとしました(笑)
d0117006_20581662.jpg

中国の方は皮から手作りの餃子を教えてくださいました。
作業が早い、早いっ!
中国では焼き餃子というものはないそうです。茹でてタレを付けて食べるそうです。
d0117006_20582262.jpg

日本は茶碗蒸し、タイのカレーはココナッツミルクの入った辛いカレー。これがとっても美味しかった。
d0117006_20583056.jpg

d0117006_20583797.jpg

皆さんで、日本の歌を歌い、節分の話を聞いて折り紙を作りました。
左が私の作品です。乙女なお多福さんにしました^^

今日は節分。
「鬼は外 福は内」と言うのは、鬼に豆をぶつけてやっつけるのではなくて、自分の悪いところ(邪気、身体の病気、心の病気)出ていけ~!っていうことだそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-03 21:22 | 外ごはん

牛肉の昆布巻き


d0117006_20524379.jpg

おいしいテーブルで作った牛肉の昆布巻きです。

お正月に作ってみたいと思います。
昆布は日高昆布、牛肉は和牛、肉は細切れでもいいそうです。

料理を習った帰りに三越へ・・・・
アバンセで買った日高昆布はちょっと高かった。
お肉は和牛の切り落としを買いました。

昆布の戻し汁で1時間煮た後、醤油・みりん・酒・砂糖で味付けをしたら完成。
お肉がちょっと入るだけで、すっごくおいしい昆布巻きになりました。
復習する予定です。
d0117006_20525536.jpg

d0117006_2053776.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-11 07:00 | 外ごはん

おいしいテーブル


d0117006_2034251.jpg

nanaさんの「おうちおいしいテーブル」に参加してきました。
赤かぶの花びらがかわいい^^

習ったお料理は、
豚のねぎ味噌たれ、イカとセロリのサラダ仕立て、ほうれん草のニョッキ、牛肉の昆布巻き、キラキラゼリー

イカとセロリはゆかりで和えるのです。なんて斬新なんでしょう。そして美味しいです。
d0117006_20344033.jpg

ニョッキは家で作ったのは、グニョグニョして美味しくなかった・・・
コツがちょっとわかった気がします。
d0117006_20345327.jpg

d0117006_2035254.jpg

今日ご一緒したみなさんは、私の憧れのマンション暮らしの方ばかりでした。
マンション暮らしの苦労も聞かせていただきましたが、やはり憧れます。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-10 07:00 | 外ごはん

d0117006_15274799.jpg

今年の春オープンして以来、人気の仲田屋さんにやっと行けました。
石窯で焼いてます。400℃にもなるそうです。

以前、と~ってもお世話になったオーナーシェフさんに会えて嬉しかったです。
「蕎麦がんばってますか?」と言われて
「・・・」「頑張りますっ!」としか答えられませんでした。

今では隣町で一番人気のお店のようです。
近いのでちょくちょく行けそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-11-27 07:00 | 外ごはん