ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:外ごはん( 126 )



d0117006_2056227.jpg

nanaさんの料理教室に行ってきました。
今期からはご自宅で習います。
調理道具や食器なども勉強になります。
少人数制なので、しっかり習える半面、太い千切りの犯人がバレバレでしたぁ(犯人は私です)

習ったものは、
大分名物とり天、がね(大分のかきあげみたいなもの)、豚ソーメン、まいたけごはん、野菜たっぷりマカロニサラダ、クネッケパン(スウェーデンの雑穀ビスケット)、グレープフルーツゼリー
d0117006_20562819.jpg

クネッケ、ヤバいです。食べだしたら止まらない。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-11 21:12 | 外ごはん

マクロビランチ


d0117006_20285943.jpg

三次市にマクロビのお店があるというので、世羅観光大使さんに「夏休み中に連れてって~」とお願いして、連れて行っていただきました。

食欲が落ちている私ですが、世羅観光大使さんと一緒だと何故かモリモリ食べられる。
だって、美味しそうに食べるからつられちゃう~(笑)
d0117006_2029555.jpg

玄米、とっても美味しく炊けていました。
ひすいきゅうりのピリ辛あえ、かぼちゃのサラダはナッツがたっぷり入っていました。
もちきびのポテトサラダは一番気に入りました。
もちきび、モチモチして美味しい。
d0117006_20291024.jpg

ランチがとっても美味しかったので、スイーツも期待できそうだったので注文しました。
いちじくとバナナのクランブルケーキ。
添えてあるクリームは玄米粉と豆乳のクリームなのかな?豆腐の味がしました。
ドリンクはスプレモのオーガニック珈琲に惹かれましたが、今回は「夏限定」に惹かれてジンジャーエールにしました。
ちゃんと生姜の味がして美味しかったです。

元気も食欲も出てきましたよ。

寄り道は、三次フードセンター。一見普通のスーパーですが「オアシス店」はちょっとセレクトが違う。
三次方面に行ったときは、必ず寄ります。
一般的な商品に混じって、デパ地下系のものや自然食品店系の商品が並んでいる。
食料品のお買い物は楽し~い。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-28 07:00 | 外ごはん

倉敷さんぽ


d0117006_1554575.jpg

雨の日に、棟梁のお誕生日プレゼントを買いに倉敷へ行きました。
もちろん、コールマンのアウトレットへ・・・・

商店街のお肉屋さん、昔ながらのコロッケ買って帰りました。35円
とんかつはお肉が美味しくて、ころもが薄いのでいいです。180円
家に帰って、カツサンドとかつ丼にしました。

さて、ランチは美観地区の「奈良萬の小路」へ
この日の気分は和食だったので「多幸半」へ行きました。
お店の雰囲気大好き。お料理もおいしい。あなごとシャコがめちゃめちゃ美味しかった。しかも安い。
日本酒のセレクトがとても良かったので、ぜひ夜に行ってみたいな。
奈良萬の小路だけで、相当ハシゴができそう(笑)
d0117006_1555251.jpg

さて、棟梁のお誕生日プレゼント。
一番欲しいものは予算オーバーだったのであきらめてもらい、コールマンとモンベルでこちょこちょと生活用品買ってました(笑)
それじゃあ普通の買物じゃん。

倉敷泊りで行きたいな~
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-11 07:00 | 外ごはん

最後の晩餐


d0117006_119464.jpg

あなごの湯引き 水を入れて凍らした竹の器が涼しげでいい。これはマネできそう。

かれこれ2週間以上前の外食。
お友だちのお誕生日と棟梁の還暦のお祝いの会。
和食のお店と2次会のビール。

あぁ、幸せ。

「最後の晩餐」かもしれない・・・・
「最後の晩餐」でもいい・・・・

d0117006_1194664.jpg


ヨガの先生が「一日一生」という言葉を教えてくださいました。

大げさですが、
「最後かもしれない」と思ったとき、不思議と「あれもしたかった。これもしたかった。」とは思わなかった。
楽しかった、おいしかった、幸せ~ と、心はおだやかでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-02 07:00 | 外ごはん

時間がない


d0117006_1736103.jpg

私には時間がないの・・・ 

と言うと、棟梁が「遊ぶんでしょ」と返してきたっ。
そのとおりです。

OL時代からお慕いする先輩に「あんみつ食べたいっ!」と言って、駅前福屋のさくら茶屋へ・・・
あっ、尾道のお店じゃった(笑)
「ビール飲みたいっ!」と言って、日本酒を飲む。
私のわがままにテキトーに(笑)付き合ってくれてありがとう。

「電車に乗せたからねっ。降りるのは自己責任で・・・」と、いつもお世話をおかけします。
d0117006_17361011.jpg

8月から忙しくなりそう。
9月からもっと忙しくなりそう。
なので、7月は遊ぶことにしました。夏休みいただきますっ。(あくまでも希望ですが・・・^^;)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-11 07:00 | 外ごはん

d0117006_17195823.jpg

6月下旬に、公民館主催の燻製教室をしました。
「家庭でできる簡単燻製」
ソミュール液を使った本格的なものではなくて、手軽にできる燻製です。
思いのほか参加者が多かったので、棟梁にも手伝ってもらいました。
d0117006_1720871.jpg

変わりネタでは、芋けんぴの燻製を作りました。
なかなか好評でした。
刺身用のサーモンのブロックを塩コショウして、5分くらいスモークすると、生のスモークサーモンができます。
バケットにクリームチーズと手作りスモークサーモンでカナッペを作り試食していただきました。
「ワインがほしい~」と、大好評でした。
d0117006_17201414.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-07 08:00 | 外ごはん

おいしいテーブル


d0117006_21101965.jpg

nanaさんの料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
作ったものは
トルコ風ムサカ、カリカリポテト焼き、干しズッキーニのごま風味、とうもろこしごはん、ハトムギのデザート、スフレチーズケーキ

私の暮らす地域はハトムギの産地、とうもろこしもズッキーニも、今の季節はたくさんあります。
地産池消できそうです。
d0117006_2111619.jpg

d0117006_2111226.jpg

d0117006_21113869.jpg

d0117006_21114853.jpg

masakoさんのタルトも絶品でした。

今期最後の「おいしいテーブル」でした。
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
夏休みは充電して、これからもまたよろしくお願いします。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-05 07:00 | 外ごはん

朝食レシピづくり


d0117006_17111977.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の実習で朝食レシピづくりをしました。
各班で和食か洋食を作ります。私の班は「洋食」
バケットの上にハムとタルタルソースをのっけてます。
さて、これからカロリー計算、塩分などの栄養の計算が大変です。
d0117006_17112640.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-04 07:00 | 外ごはん

おいしいテーブル


d0117006_1622396.jpg

コリアンダーって、りゃなんだ~?
使ったことのない香辛料を使って、スパイシーなカレーを習いました。

今回作ったものは
夏野菜のカレー、黒豆ごはん、梅酢のドレッシング、キャベツのザブジ、セロリのピクルス、チキンナゲット、ハトムギのサラダ、ラッシー、らっきょうの漬け方、(nana先生作)バナナケーキ
d0117006_16222589.jpg

料理教室の後、棟梁と次のイベントの会場下見に行ってきました。
6月28日29日 パワーズ キャンピングショー2014 
会場はマリーナホップです。
久しぶりにマリーナホップに行きましたが、ちょっといい感じになっているのね。

コールマン、スノーピーク、小川などなどのメーカーが出店されるのと、キッズ向けのコーナー、キャンピングカーのデルタリンクがキャンピングカーの展示もされて、なかなか見応えのあるイベントのようです。

森の家のワークショップブースはおそらく(多分)室内のようなので、ほっとひと安心したところで、コストコへ寄って家路につきました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-14 17:00 | 外ごはん

ボランティアです


d0117006_15513446.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアです。
地域のコミュニティーホームでいきいきサロンの昼食づくりをしました。

食事のバランスの悪さから、低栄養(栄養失調)の高齢者が増えているとのこと。
減塩はもちろんですが、肉魚野菜バランスの取れた食事をしましょう!という話をさせていただき皆さんで会食をしました。
d0117006_15514293.jpg

今回は失敗続きの私で、ちょっぴり凹んでます(涙)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-11 16:02 | 外ごはん