ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ごはん( 126 )

親子食育の研修

d0117006_17195789.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の研修に参加しました。

作ったものは
やっさパエリア(どのへんが「やっさ」かというとタコが入っているから)、ひじきのごまサラダ、玉ねぎの味噌汁、杏仁豆腐
カロリーは658kcal 塩分は2.9g

このレシピであちらこちらにボランティアに行きます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-07 07:00 | 外ごはん

居酒屋通い

d0117006_1535255.jpg

先週、1週間 居酒屋通いしてました。
それも、朝から夜遅くまで・・・・(笑)

6月1日に無事、移転オープンされました。

追加の工事を済ませ、店内が込み合う前にビールでカンパーイ!しました。
(飲んでるのは私だけですが・・・) 
d0117006_1542023.jpg

出汁巻き卵は焼き印を押してくれるパフォーマンスあり!でした。
d0117006_1543353.jpg

d0117006_15441100.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-06 07:00 | 外ごはん

おいしいテーブル

d0117006_1322156.jpg

nanaさんの料理教室『おいしいテーブル』に参加してきました。
作ったものは、
ラビゴットソース、サバのカリッとムニエル、にんじんのしりしり、アスパラガスのオーブン焼き、新玉ねぎのドレッシング、トマトの冷たいパスタ、ミルクゼリーのぶどうシロップ

今回は皆さんで盛り付けにもこだわりました。
帰りにコストコでチーズと皮まで食べられるぶどうを買いました。
さっそくぶどうシロップを作りたいと思います。
近所のスーパーには売っていないカッペリーニも買って帰りました。
d0117006_13222580.jpg

サバの三枚おろし、私も挑戦しましたが・・・・ 笑えた(涙)
d0117006_13223352.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-22 13:33 | 外ごはん

糀の味をご賞味ください

d0117006_15561026.jpg

お店に入ると「の味をご賞味ください」と書かれている。

元 杜氏をされていたご主人、糀のプロのどぶろくとバイキングのお店「せら恋し」にやっと行けました。
土日営業で、しかも予約がいっぱいでなかなか行けませんでした。
土曜か日曜です。「and」じゃなくて「or」です。
営業日の確認の電話をしたら「今度の水曜日は営業しますよ」と言われ予約を入れました。
取材が入っていて特別に営業されたそうです。ラッキーでした。

料理は畑で採れた野菜を中心に、甘酒、塩麹、醤油麹を使ったメニューです。
シンプルですが私の好きなものばかりでした。
d0117006_15563457.jpg

もちろんどぶろく買って帰りました。
店主が「冷蔵庫で1年もちますから」と言うと、棟梁が「1年もたないよ。明日にはないよ・・・」とつぶやいておりました(笑)
d0117006_15564129.jpg

人生の楽園」でも紹介されたように、ここは本当に楽園でした。(飲みすぎたわけじゃないです)
夫婦でこういう歳の重ね方をしたいものです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-03 07:00 | 外ごはん

山茶花へ

d0117006_13464183.jpg

先日、ミシュラン二つ星の山茶花へ行ってきました。
母の誕生日のお祝いです。
実は、九州の寝台車「ななつぼし」 ちょうど母の誕生日出発の日があったので応募したのですが、落選でした。当たり前か・・・
せめて、二つ星の山茶花でお食事をしようということになりました。

お料理は期待通り、丁寧に作られていてどれも美味しかったです。
中でも気に入ったのは焼き物(魚)です。焼いたスズキを「木の芽酢」に付けていただきます。
うす緑がとってもきれい。
山椒の葉と酢が入っているのはわかったのですが・・・・
出汁とすりつぶしたお米が入っているそうです。おどろきでした。
マネしてみたいです。
d0117006_13465433.jpg

お酒を飲みながらいただきたい食事でした。
運転手だったので残念・・・・
実家の近くなので、今度はタクシーで行こっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-17 07:00 | 外ごはん

お家おいしいテーブル

d0117006_19473226.jpg

初めてお家おいしいテーブルに参加しました。
今回はワイン持参で参加してくださった方々のご厚意に甘えて、しっかり頂きました。ごちそうさまでした。
もちろん、お料理もしっかり習いました。
d0117006_19475212.jpg

今回作ったものは、
ホタテの塩麹カルパッチョ、焼き白菜のロール、菜の花の白和え、夏ミカンの春の酢和え、春のちらし寿司

花れんこんの作り方も習いました。今度からできそうです。
nana先生作のローストビーフもいただきました。

寒さがぶり返していますが、一足先に春の食卓になりました。
ワインで気分もすっかり春。ほっぺもほんのり春色でした。
d0117006_19474199.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-09 07:00 | 外ごはん

立春朝しぼり

d0117006_16372479.jpg

2月14日は結婚記念日。
お互いに忙しくて、一緒に出かけることができなかったので、少々遅れてお祝いをしました。

私の希望は美味しい日本酒と美味しいお魚。
棟梁がセレクトしてくれたのは水軍の郷

さすが西条。2月4日の朝しぼったお酒をその日に出荷する「賀茂泉 立春朝絞り」がありました。
一合いただきました。 おかわりにもう一合いただきました(笑)
d0117006_16372454.jpg

ポテトサラダが美味しかった。家庭で作るのとはちょっと違う。
アナゴはタレと白焼きが選べるので、食べたことがない白焼きにしました。
これはおかわりしたかった。
d0117006_16372582.jpg

来年の記念日も一緒に美味しいお酒を飲みに行けるといいな・・・
(注)飲んだのは私ひとりです。 棟梁は運転手デス^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-24 07:00 | 外ごはん

中華ちまき

d0117006_2233179.jpg

ふく会の前に、料理の師匠に中華ちまきを習いました。
竹の皮で包むのが結構難しい・・・ 忘れないように練習しなきゃ。

とってもおいしかったので、公民館の料理教室で作りたいです。
田舎なので、まずタケノコの皮を取るところから(笑)
タケノコあるし、もち米も作っている人いるし、ぎんなんも冷凍してそうだし・・・
春が楽しみです。
d0117006_2234515.jpg

d0117006_22423.jpg

お料理習いながら、キッチンドリンカーの私です。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-08 07:00 | 外ごはん

福ふく会

d0117006_2128966.jpg

今年も友人宅の青空食堂にて、立春ふくパーティーをしました。
肩と腕の痛みのせいか、二人ともかなり気分が凹みぎみだったのですが、肩を治すための生活改善を真面目に取り組んでいる友の姿を見て、私も反省する点が多かったです。
もっと自分を大事にしなきゃ・・・・

こうして元気で(元気じゃないか・・・)楽しい時間が過ごせてうれしいです。
ふくは一家族一皿が鉄則。だから、遠慮なんかしないっ。夫婦で譲り合いではなく「奪い合い!」
d0117006_21282113.jpg

立春の日が誕生日の私のために、ハッピーバースデイを演奏してくれました。iPadでね。
このあたりから記憶があいまいです。
d0117006_21285896.jpg

このあたりから完全に記憶がありません(爆)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-07 07:00 | 外ごはん

男性料理教室

d0117006_11363710.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、男性料理教室をしてきました。
メンバーさんは70代80代の男性。
ゆっくり、丁寧、きっちりと作業をされます。
「テキトー」なんて言葉は 無いっ!(笑)

作ったものは、
ブリ大根、きのこのガーリック炒め、白和え、ごはん

760kcalと ちょっとボリュームがありますが、元気もりもり風邪予防レシピです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-21 11:44 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19