ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外ごはん( 127 )


男性料理教室


d0117006_11363710.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、男性料理教室をしてきました。
メンバーさんは70代80代の男性。
ゆっくり、丁寧、きっちりと作業をされます。
「テキトー」なんて言葉は 無いっ!(笑)

作ったものは、
ブリ大根、きのこのガーリック炒め、白和え、ごはん

760kcalと ちょっとボリュームがありますが、元気もりもり風邪予防レシピです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-21 11:44 | 外ごはん

今年も、食生活改善!


d0117006_20182087.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティア活動 始動です。
早速、研修です。
高齢者の健康・食事の講義と調理実習をしました。

写真上(生活習慣病予防食)
ごはん、鯖のみぞれ煮、ほうれん草のごま和え、小田巻蒸し、とろろ汁、淡雪抹茶かん

写真下(介護予防食)
麦ごはん、れんこんの信田巻き、切干大根の炒めサラダ、きのこのすまし汁、カボチャの黒ゴマまぶし
d0117006_20183081.jpg

ヘルスメイトの活動のおかげで、健康・食生活・運動について考えることができています。
今年も自分・家族・身近な人が健康でいられるよう活動したいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-10 20:37 | 外ごはん

おいしいテーブル


d0117006_1951148.jpg


masakoさんの手作りタルト。アプリコットのタルト。ごちそうさまでした。

nanaさんのお料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
仕事で参加できないかなぁ~と思っていたのですが、休みがとれたので張り切って参加しました。

作ったものは、
マリネチキンのオーブン焼き、マリネじゃがいものオーブン焼き、タリアータ(牛の薄切りイタリアン前菜)、手羽先のサラダ、白いスープ(白インゲン豆)、ピンクりんご
d0117006_19522120.jpg

リンゴはハーゲンダッツのアイスクリームを添えていただきました。おいしいっ。
紅玉かジョナゴールドでないと、この鮮やかな赤はでないそうです。
頂き物のフジがあったので、家で作ってみたのですが、なんとも地味な色になってしまいました(涙)
d0117006_19542454.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-09 20:12 | 外ごはん

d0117006_16222985.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)で生活習慣病予防のレシピづくりをしました。

作ったものは、
麦ごはん、れんこんの信田巻き、切干大根の酢の物、きのこ汁、かぼちゃの黒ゴマまぶし

カロリーは613kcal
カルシウムたっぷりのメニューです。
塩分の調整など、若干手直しをしてレシピ完成です。
d0117006_1623327.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-11-03 16:28 | 外ごはん

おいしいテーブル


d0117006_20583390.jpg

nanaさんの料理教室、おいしいテーブルに参加しました。
今回は「巻きずし」 みんなで巻き巻き 盛り上がりました。

作ったものは、
巻きずし、コールスロー、はちみつチキン、柑橘の香りのおつゆ

裏です。うら。裏巻きのカルフォルニアロール ばっちり習いました。
くるっ、ぎゅっ、きゅっきゅっ、ぴっぴっ   ってコツをつかんだよ。
師匠!居残り補習授業もしてくれてありがとうございました。
d0117006_2104170.jpg

d0117006_210968.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-20 21:19 | 外ごはん

d0117006_1501133.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の実習です。
今回のテーマは「カルシウムたっぷり かんたん朝ごはん」
和食と洋食を作り試食し、レシピの修正など行います。

和食
じゃこ飯、ニラ玉の甘酢あんかけ、わかめとレタスの酢の物、とろろ昆布とかいわれの即席汁、ヨーグルトドリンク
洋食
きなこトースト、ソーセージとキャベツのマヨ炒め、かぼちゃの牛乳スープ、梨

和食は527kcal 洋食は510kcal
同じカロリーなら和食の方が満腹感があるかな・・・

きなこトースト、見た目はあんまり・・・ですが、意外と美味しかった。
きな粉、ヨーグルト、はちみつを混ぜて、トーストにぬっただけ。
d0117006_1502594.jpg

朝ごはん、これくらい食べるのが理想です。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-19 07:00 | 外ごはん

ご褒美


d0117006_18174051.jpg


d0117006_18174929.jpg


棟梁がご褒美くれました。
がんばったもん
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-18 18:12 | 外ごはん | Comments(0)

のんびりランチ


d0117006_19261942.jpg

のんびり友のくみさんが車で15分のご近所にお引越しされてきたので、ランチに行ってきました。

尾道市 レストラン オ ゼルブ
カジュアルフレンチで気軽に食事ができるのですが、ちょっぴり予約が取りにくいお店です。本日も満席でした。

前菜はトマトとモッツァレラのサラダ。バルサミコのドレッシング ちょっと甘くておいしかった。パンチェッタも添えてありグー。
くみさんは、ガスパチョをセレクト。季節ものだからきっと夏だけだよね。私もガスパチョにすればよかったかな・・・
d0117006_19263128.jpg

メインは牛のランプ肉ステーキ。くみさんは子羊のロースト。
いつもは魚系を選ぶのですが、今日は「肉」の気分。
d0117006_19264024.jpg

d0117006_19265468.jpg

のんびり友のくみさんとは「のんびりパン屋さん」を計画中。のんびりですが、お互いにちゃんとパン焼いてますっ!そろそろ一緒に焼いてみましょうかね。

「のんびり」の称号をいただいた私とくみさんですが、私はくみさんのコトをのんびりだとは思わない。
くみさんも私をのんびりだとは思わないそうです。
そうなんですっ!のんびり同士はそれに気づかない・・・・ってことを発見しました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-03 19:55 | 外ごはん

パンのテーブル


d0117006_1292777.jpg

nanaさんのお料理教室の番外編 タイニー先生のパン教室「パンのテーブル」に参加してきました。
家でパンを焼くのですが・・・いまひとつ(涙)

生地の柔らかさが全然違う。きもちいい柔らかさ。
もちろん焼き上がりもふんわりでした。

作ったものは、
コーンカップブレッド(アイスのコーンの中にいちご味のパンが入ってます)、くるみアンパン、ごまブレッド、ブラマンジェ

d0117006_1295195.jpg

楽しかった。美味しかった。うれしかった。

そう、うれしかったのは、おいしいテーブルのメンバーさんにご近所さんがいたこと。
ご近所と言っても田舎の近所、車で20分圏内(笑)
一緒にパン屋をしよう!と妄想中。
nanaさんにお店の名前もつけてもらいました  「のんびりパン屋」
アンパンとフランスパンの専門店です。あっ、フランスパンは焼いたことありません(笑)
d0117006_1210295.jpg

d0117006_1210181.jpg

パン作りって楽しい!
早速、田舎では手に入りそうにないもの買って帰りました。
ドリューの刷毛も買いました。
d0117006_12103244.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-08 12:35 | 外ごはん

親子食育


d0117006_160187.jpg

地元小学校でヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアです。

夏休み、学校の調理室はエアコンがなく暑かったけど、あまり火を使わない料理だったので良かったです。

作ったものは、
トマトライス(トマトジュースを使った炊き込みごはん)、かぼちゃのマヨネーズ和え、コンソメスープ、牛乳かん

d0117006_162265.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-03 07:00 | 外ごはん