ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 27 )

こねないパン

d0117006_20133784.jpg

もちろん私はねる派です。

しかし、こねないパンは楽ちんでなかなかイケると聞いて作ってみました。
このレシピ本がいいそうです。図書館で借りました。

家庭で食べるには充分です。ホントに楽ちんでした。
d0117006_20134446.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2017-03-10 22:20 | パン | Comments(0)

尾道パン巡り

d0117006_17134057.jpg

雨降りの日、外の作業ができないので向島に移転した雑貨屋さんへと向かいました。
が、定休日でもないのにお休み。
ガックリした気持ちをアゲるため、パン屋さんのハシゴをしました。

目の前が海のスリールさん、小さなお店にたくさんの種類のパン。
とぎれることなく来るお客さん。
d0117006_17135187.jpg

向島の老舗住田製パンさん、昭和のなつかしい系パン屋さんでいい感じでした。
d0117006_1714086.jpg

オープンしたばかりの一本堂さんは大混雑で大変なことになっていましたが、食パン買えました。
d0117006_1714959.jpg

雑貨屋さんのリベンジはいつにしよう・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-01 07:00 | パン

角食ぱん

d0117006_849334.jpg

お休みになったら・・・・ パンが焼きたかったの。
蓋つきの型を使った角食ぱんが焼きたかったの。

カタチはまずまずですが・・・・ 
焼きすぎたのかな?耳がカタイ。 来年の課題にします。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-29 08:54 | パン

シナモンロール

d0117006_16174666.jpg

干しぶどうの賞味期限が切れそうだったので、シナモンロール焼きました。
ぶどうパンでも良かったんだけど・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-24 07:00 | パン

ピタパン

d0117006_13413460.jpg

ちゃんと膨れてくれた。成功!
d0117006_1341396.jpg

大好きなルッコラたっぷり入れました。
d0117006_13414591.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-14 07:00 | パン

パンのテーブル

d0117006_15241097.jpg

タイニーキッチンさんまちだパン工房さんのコラボパン教室「パンのテーブル」に参加してきました。
動物パンとトマト・オリーブ・ベーコンのパンを習いました。
パン、おいしく作れるようになりたいっ!と本気で思っているのですが・・・

「のんびりパン屋さん」の相方くみさんとペアを組んで、ここでものんびりっぷりを発揮してきました(笑)
d0117006_15241630.jpg

d0117006_15242120.jpg

私の作品じゃないけど・・・  とってもキュート!
d0117006_15244138.jpg

私の動物パン、のんびりしてたら残念パンになってしまったので、先生に材料を分けてもらって、すぐにリベンジしました。
亀パン できました!
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-22 15:42 | パン

くるみアンパン

d0117006_11161555.jpg

お盆にアンパン焼いてみました。
生のクルミをローストするところからつまづきました(涙)
ちょっと目を離していたら・・・・ ま~る~こ~げ~
慌てて近所のスーパーにクルミを買いに行きました。 一応成功!
d0117006_11162685.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-15 16:41 | パン

ピタパンサンド

d0117006_16395528.jpg

コストコで買ったプルコギ肉を一生懸命食べてます。
料理の師匠が「ピタパンサンドに入れたら美味しいよ」と教えてくれたので、ピタパンを焼きました。
ぷく~っと膨れてくれたよ。成功!
d0117006_1640368.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-23 07:00 | パン

しあわせのパン

d0117006_1322914.jpg

録画していた映画『しあわせのパン』をお正月に観ました。
北海道の田舎でのんびりパン屋さん・・・って話だけではなく、田舎でも都会でもいろいろある。子どもでも、大人でも。若くても、老いてもいろいろある。
それでも人は人と係わり合い、人を癒すことで自分が癒される。
じわっと涙があふれそうになる映画でした。

もちろん、パンを作るシーンが多いです。見ているとパンが焼きたくなりました。
早速、全粒粉入りのパンを焼いてみました。
それから映画に出てくるカボチャのポタージュも。

夫婦で素朴なランチです。

映画の中で「カンパニヨンの意味がわかりますか?」と言う質問があります。
答えは「ともにパンを分け合う仲間=(家族)」だそうです。
仲間と家族と分かち合う、そんな一年にしたいと思います。
d0117006_13221850.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-06 07:00 | パン

10本ノック

d0117006_162844.jpg

パン、10本ノックの1本目。
師匠は100本ノックは過ぎて1000本ノックだそうです。

私の1本目、完全に失敗・・・・(涙)
味は良いのですが、クープが全然開いてないし、表面がパリッとしていない。

材料は、はるゆたか、全粒粉、三温糖、カルピスバター、塩、ドライイーストで作ってみた。

味は良いのだ。粉がいいからね^^

原因はイーストだと思う。多分・・・・
もう一度挑戦だ!
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-11 07:00 | パン

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19