ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 27 )


はちみつパン


d0117006_11102724.jpg

こんなパンを見ると幸せを感じます^^ 広島三越ジョアン
d0117006_11103787.jpg

福屋派の母と三越派の私。ふたり一緒の時は必ず両方へ行く。
でもね、地下と催し物会場専門なの(笑)
母娘で廻らないお寿司を食べて大満足^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-03-16 11:19 | パン

ベーグル


d0117006_8533454.jpg

ひっさびさにベーグル焼きました。
丸め方、忘れたな・・・・^^;

味はバッチリ美味しかった^^ バター使わないパンが好きっ。材料代が安いから・・・^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-26 08:57 | パン

食パン


d0117006_16245466.jpg

山型食パンのはずですが、すいぶん低い山になってしまいました^^;

久々にパンを焼きました。

米と野菜の生活なので、たまにはパンも食べたいよ^^ あまりいい出来ではなかったな・・・(涙)
広島ブログ

鉢猫 Hachineko
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-02 16:43 | パン

八天堂 クリームパン


d0117006_2215045.jpg

三原市の木工教室の帰りに行ってきました 『八天堂』三原本店

1時過ぎにお店に着いたのですが、丁度お店を閉めるところでした。ギリギリセ~フ^^
カスタードと生クリームしか残っていませんでした。
どちらも美味しかった。
棟梁もお気に入り♪ 違う味もたべてみたいですぅ^^
広島ブログ

木工教室 終了しました
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-22 22:32 | パン

モリバーガー


d0117006_10482947.jpg

イチバン近くのモスバーガー 車で40分^^;

・・・なので、バンズを焼いてみました。ちょっと発酵が足りなかったのか、重たいパンになりました^^;
ハンバーグの代わりに焼きブタをはさみました。
朝ごはんデス。

Couturier Marche では、佐世保バーガーの販売があるそうですね~。
まだ食べたことがなので食べてみたいですぅ^^
広島ブログ

鳥の家 巣立ちました
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-20 11:24 | パン

d0117006_14292571.jpg

朝ごはん用に、夜パンを焼きました。
茹でたじゃが芋、ベーコン、チーズ、マヨネーズ、パセリをのせて焼きました。
レトロオレンジのレディースミキサーを頂いてから、パン生地がうまく作れるようになりました^^

普段は手打ち蕎麦のつなぎにも使う強力粉『春よ恋』でパンを作るのですが、今回は『はるゆたか』で作ってみました。
最近、お店のパンを買わなくなったなぁ・・・^^;
d0117006_14293766.jpg

雨降りの日は、サクラも元気がありません。
ちょこっとだけ外に出てはビシャビシャになって、家の中で寝ていますぅ。

久しぶりの雨で、畑が元気を取り戻すでしょう。サクラ、明日は一緒に畑へ行こうね^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-14 14:47 | パン

d0117006_1054725.jpg

とある会社の入社式をニュースで見ました。
社長さんの挨拶でダーウィンの進化論を話されていました。
『世の中で生き残ったもの。それは強いものでもなく、賢いものでもない。変化に対応できたものである。』 と。
 ・・・なるほどぉ~。


本日も気の向くままパンを焼きました。
まずは、庭先のヨモギを摘むところから・・・
ヨモギは茹でて、刻んで、すり潰します。パン生地に入れたのですが、量が少なかったようです。
ほんのり緑色。もっと入れた方が良かったです^^;
d0117006_1055475.jpg

広島ブログ

テンションを高めるために・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-03 10:44 | パン

d0117006_17171297.jpg

昨日、ハムチーズパン焼きました。 とっても好評でした。
お友達から秘密兵器を頂いたので、らくらくパンこねが出来るようになりました。ありがとうございました^^

レトロオレンジの秘密兵器はパンやうどんがこねられます。
まず、ためしにピザ生地をこねてみました。なかなか良い^^
そして、初めてパン生地をこねてみました。すっごく良い^^ 
手ごねより全然良い。
生地の感触が今までとは違います。どんどんパンを焼きたくなりますぅ^^
d0117006_17172511.jpg

バターも手作りです。
お菓子を作ろうと思って買っていた生クリーム。賞味期限が近づいてきたのでバターにしちゃいました。
ホイッパーで生クリームが水分と分離するまで泡立てるだけ。水分を捨てて塩を入れる。
市販のバターより断然おいしいです^^
広島ブログ 次は何焼こう・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-01 20:42 | パン

クリームパン


d0117006_916217.jpg

クリームパンって、どうしてグローブの形なんだろう・・・?

週末に焼いたクリームパンです。もちろん手ごねです(パンこね機が不調中)
甘い系のパンが食べたかったので、初めてクリームパンを作りました。
カスタードクリームは砂糖をレシピの30%減で作りました。
d0117006_9161174.jpg

作業中、小腹がすいたらパクパク食べていました。
広島ブログ 今日はおやつがない・・・・ ので、ダイエット^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-10 09:26 | パン

白いパン


d0117006_165043.jpg

昨夜、白いパンを焼きました。
久しぶりの手ごねです。
レンジについているパンこね機能の調子が悪いので手ごねにしました。
やっぱり手ごねの方が美味しい。
d0117006_1651213.jpg

白いパンはバター少しで、卵も牛乳も使わないのでとってもヘルシー^^
今朝食べてもふんわりしてました。
広島ブログ 焼きものブームが続いてるぅ~^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-06 16:13 | パン