ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 27 )



d0117006_167378.jpg

焼きものブームの波に乗ってますぅ。

新作!エゴマ入り食パン焼きました。 結果は失敗です^^; 見た目はいいけどね。

食パン2斤分の分量に、エゴマを30gとバターの代わりにエゴマ油を入れたら、ちょっと胸焼けしそうでした。
はい。サクラ行きだねっ。

バターを使って、エゴマ15gくらいならいいかな?
噛むほどにエゴマの香りがクチいっぱいに広がり過ぎましたぁ^^;
広島ブログ
夜の7時から作り始めたら、焼き上がりが12時前になっちゃった・・・ とほほ。

入れてくれ~~~!の合図
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-29 16:27 | パン

d0117006_10333645.jpg

蕎麦粉入りの食パンを焼きました。
普段は蕎麦粉が8割小麦粉が2割の二八蕎麦を打っています。
今回は逆で蕎麦粉が2割小麦粉が8割で二八パンを焼いてみました。
噛みしめると後でほんのり蕎麦の味がします。
d0117006_1033472.jpg


今朝は蕎麦粉入り食パンでコロッケサンド作りました。
大好きな人参たっぷり入れました。
おなかいっぱ~~い。

広島ブログ
棟梁が蕎麦パン気に入ってくれたので、また作ろっ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-22 10:53 | パン

山型食パン焼きました


d0117006_9392233.jpg

今年のテーマは『復活!』に決まりましたね。ママさん、パン焼き復活ですかぁ?

お正月から朝ごはんはお餅が続いていました。
そろそろ飽きたのでしょう、棟梁が『パン食べたい』って言うので久しぶりに食パンを焼きました。
我が家の電子レンジにはパンこねの機能がついているので、材料を入れておけば1次発酵まで自動でやってくれます。
味は手ごねには負けますが楽チンです。私もパン焼き復活しよう・・・・かな^^
d0117006_9393137.jpg

広島ブログ 今朝の森は少し雪が積もりました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-15 09:55 | パン

d0117006_19335763.jpg

d0117006_19343913.jpg先日のパン教室の復習をしました。

まずは畑にじゃが芋を掘りに行くのが森の家流。

今日は『インカのめざめ』という品種を掘りました。
色が黄色でねばりのあるじゃが芋です。

d0117006_19344717.jpgパンは3回焼くと上手く焼けるようになるそうです。

ので・・・ 
今回はちょっと失敗???

コネが足りなかったのと、発酵しすぎた・・・かな?

味は美味しかったです。

お子ちゃまが食べやすいように胡椒は入れませんでした。
ローズマリーが無かったのでバジルをのせたら海苔みたい・・・

d0117006_19345940.jpg
お友達手作りの 
梅酒のパウンドケーキも美味しかったぁ。

今度はケーキも習わなきゃ♪
キャンプで作ってくださ~い。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-12 19:51 | パン | Comments(8)

■プロに習うパン教室■


d0117006_8345818.jpg
パン教室に行ってきました。
我流でパンを焼きますが、きちんと習ったことがなかったので、やる気満々で習いました♪
d0117006_835613.jpg
作ったものは・・・
■ローズマリーのプチパン
■プレーンベーグル
■じゃがいものフォカッチャ


フォカッチャはふんわりやわらかかった・・・

私が今まで作っていたバサバサフォカッチャは何だったんだろう・・・

d0117006_8351547.jpg粉は先生と同じ『はるゆたか』を使っているのに・・・

何かが違う! 技術か?

『ちょっとしたコツとコツが重なって おいしいパンが焼けるのです』と先生はおっしゃっていました。

自家栽培のじゃが芋がそろそろ大きくなったので、フォカッチャ作りたいです♪

そして、翌日に再度トースターで焼いて食べたベーグルはふんわりもっちりで美味しかった。
ベーグルにもハマリそうですぅ。

d0117006_8352497.jpg
ごちそうと楽しいおしゃべり・・・
『プジョーをぶつけたら 【気持ち】ドアがズレて廃車になっちゃったのぉ~』と笑う先生。
それくらい おおらかなキモチでパンを焼いたら、美味しいパンが焼けるのですね。
はい!見習います! 美味しいダッチオーブン・パンを作ります♪ 広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-09 09:04 | パン | Comments(16)

森の食パン


d0117006_1147583.jpg
とっても久しぶりに食パンを焼きました。
ちょっぴり気持ちが不安定な時、コネものをするとココロが落ち着きます。
最近・・・・ 頭痛が続いたり、珈琲のお注文間違えたり、大切なものなくしたり、うっかりミスが続いてます。


d0117006_11472992.jpg朝食は、ホワイトソースが少し残っていたので『グラタンパン』にしました。

■グラタンパン■
食パン、手作りのホワイトソース、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草、ハム、チーズ

トースターで焼いて、
簡単朝ごはん♪
d0117006_11474283.jpg
今朝の森は氷点下4度です。
今シーズンの最低気温のようですね。

外は寒いですが、森の家はあったかです。
蓄熱式電気暖房機のおかげで 
コレ1台で家全体が18度。

d0117006_1148895.jpg
庭も 畑も 田んぼも 
霜でまっ白でした。


イタリアンパセリも・・・
d0117006_11481770.jpg
ミントも・・・



寒さに強いワタシですが、
寒さにジッと耐えている葉っぱたちを見ていると
ワタシも今はジッと耐えるときなのかなぁ~って思います。
仕事のミスはイカンよ!

[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-06 12:24 | パン | Comments(18)

ハイジの白パン


d0117006_2143589.jpg久しぶりにパンを焼きました。

ドライイーストを使い、牛乳とバターを使わないヘルシーなパンです。

生地をこねこね・・・
発酵させている間にじゃがいも畑へ行って草抜き、ぬき、ぬき・・・

お~っと!発酵しすぎたかなぁ?

『ハイジの白パン』と『バーガー用のバンズ』を作りました。

ハンバーガー?ハムバーガー?
ハムに見えるモノの正体は・・・
大豆でできたハムもどきなのです。
そうなんです
『大豆バーガー』
なんです。

近頃慣れてきたのか、とうりょうは「肉じゃない?!」と驚かなくなってしまいましたぁ。
このハムもどき、結構おいしいのです♪ ノンコレステロールだしね!
d0117006_21441145.jpg

d0117006_2144238.jpg

今日のサクラは休耕田でお手伝いです。

トラクターについて歩きます。

私のじゃがいも畑にもついて来ます。

いつもひとりで退屈そうにしてるからね。
今日はみんな一緒でサクラもうれしいんだね♪

「レシピブログ」ランキングに参加してます
↓ポイントがつくのでクリックお願いします↓




[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-13 22:10 | パン | Comments(6)