「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏野菜のピクルス

d0117006_19355716.jpg
森の夏は終わりました。秋の風が吹きはじめました。
夜はカエルの声から秋の虫の声に変わりました。

暑かった夏に常備菜でよく作ったピクルスです。
すっぱいの苦手なとうりょう。私がひとりでパクパク食べていました。
d0117006_1936539.jpgピクルス材料
きゅうり、玉ねぎ、パプリカ、(塩茹で)オクラ、湯むきプチトマト
合わせ調味料
リンゴ酢、水、三温糖、コンソメ、ハーブ塩、黒こしょう
作り方
煮立たせた合わせ調味料に野菜を漬け込みます。
この夏何回も作りました♪


d0117006_1937744.jpg
とうがらしじゃないんです!

放置していた『ししとう』です。
真っ赤になってますぅ。
なんだか辛そ~ぅ。

でも、ちょっとカジッてみる。
ん?甘い!
緑のときより甘い!
多分食べても大丈夫。
種はかたくなっているので、
取り除いて食べちゃいますぅ。

食べても大丈夫ですよねぇ・・・?


[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-30 20:02 | 家ごはん | Comments(12)

木のカッティングボード

d0117006_1801550.jpg
ゴマちゃんのカッティングボードできました。

超仕上げカンナはとうりょうにしてもらいましたが、
デザイン、糸ノコ、ペーパー仕上げ、バーニングで顔を書くのは私がやりました♪
材料はヒノキ。 塗装は、食品をのせるので安全なオリーブオイルを塗りました。

d0117006_1803536.jpgd0117006_1804876.jpg
一緒にくじらとコーヒーカップも作りました。 とうりょうのナイフコレクションもご一緒に・・・
『ALMAR』のナイフがお気に入りだそうです。今日もトギトギしてました・・・

d0117006_18172271.jpg

今日は雨が激しく降りました。

これで夏も終わり・・・
と思ったら、ピーカンに晴れました。

カミナリ怖くて家の中にいたサクラも
雨が止んだら庭をウロウロ・・・

夏はまだ終わりそうにないですね・・・


 ミシンは使えないけど、糸ノコ使えるねこじるです

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-27 18:42 | 木工 | Comments(20)

ぶらり尾道

d0117006_18264610.jpg
尾道ツウの皆さんと、ぶらり尾道・・・してきました。 
(暑かったですぅ・・・ 写真撮る気になれませんでしたぁ)
海岸沿いの倉庫では、大学生による絵画展『みなとオアシス尾道』の準備中でした。
尾道帆布をキャンバスに絵を描いていました。

海の香りがここちいい・・・
d0117006_1827611.jpg

尾道の小さな路地の雑貨屋さん
モノローム・・・

尾道には個性的な雑貨屋さんがあるので好き・・・
d0117006_18265685.jpg
私のお気に入りの甘味処『ととあん』
ととあんの『とと』は『兎兎』
うさぎ・・・です。

私はこの夏、はじめてのカキ氷

何を食べてもおいしいけれど、
私は宇治金と抹茶パフェがお気に入り♪

し・あ・わ・せ・な一日・・・
 近頃お料理してないぞ。そろそろお料理ブログにもどらなきゃ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-26 18:53 | いろいろ | Comments(8)
d0117006_20313685.jpg
8月24日はとうりょうのお誕生日です。
25日のイベントでバンド出演があるため、連日サックスの練習に出かけてしまうとうりょう・・・
お誕生日を祝う時間がないので、さっさとプレゼントを渡しました。

とうりょうへのプレゼントは・・・
スノーピークのトラメジーノとユニフレームの鉄板です。
ポイントで買ったので私の出費は248円です。ふふふっ・・・
d0117006_20315160.jpg

我が家はIHクッキングヒーターなのでトラメジーノはキャンプでしか使えない!って思っていましたが、カセットコンロで楽しめますね♪
d0117006_203209.jpgキャンミルさんの実演を思い出し、パンケーキを焼いてみました。

ホットケーキミックスにアンコを入れてみました。

一応、バースデイ用に・・・

しかし、とうりょは画像のみ・・・
私が食べちゃいましたぁ~

ダッチオーブン・スキレット・トラメジーノでアウトドア料理が広がります。
『トラメジーノ』とは、イタリア語で「挟んで食べるもの」と言う意味です。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-23 20:53 | 家ごはん | Comments(22)

ねぶたづくり

d0117006_16225422.jpg

d0117006_16231697.jpg私が暮らす地域では3年前から若者衆が『ねぶた』の製作をしています。
(神社に奉納する『ねぶた』を毎年1基製作しています)

近所に住む商業デザイナーの方がデザイン、設計、指導をしてくださいます。
溶接、組み立て、照明、布張り、色塗り・・・ それぞれが得意な分野で力を発揮し、ひとつのものを作り上げていきます。

私の得意分野は・・・  『応援!』ですっ。

コツコツと土曜日の夜に作っていますが、
夏休みは子供たちも参加します。
d0117006_1623939.jpg

子供たちは自分の願い事を書いたり、色塗りをしたりしました。

『ねぶた』が完成したら、
自分の名前を探すのが楽しみですね♪
d0117006_16232734.jpg
←秋の本番に向けて、
ただ今製作中の『ねぶた』です。

今年は何を作るのかなぁ?

まだ ヒ・ミ・ツ
d0117006_16233764.jpg

d0117006_1623517.jpgねぶた製作の後はスタッフのみなさんで
「そうめん流し」です。

皆さん声をそろえて 「見晴らしええなぁ~」 
って、ご近所さんじゃありませんかっ!

←とうりょう、鉄板でホルモン焼き作ってます。
d0117006_1624011.jpg
ハンモッグ揺らしすぎですぅ
コワくないのかな?

元気いっぱいに遊んでいる子供たちです。
年長者のお知恵を借りたり、子供たちに伝えたり、
地域でこのようなことができるのってとても素敵なこと。
今年も楽しみです♪

■昨年はわが町の『ねぶた』が尾道灯りまつりに招待されました■
■昨年の神社秋祭りで奉納する様子です■
 お祭大好き♪ねこじるです
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-21 17:17 | いろいろ | Comments(6)

怖いなり~

d0117006_8401325.jpgお盆から猛暑が続きます

せらワイナリーが一夜だけ「怖いなり~」になります。

どんだけ怖いか行ってみました。

夜、7時を過ぎるとぞくぞくと人が集まってきました。

待ち時間はビール片手にサクラとまったりしていたねこじるです。

← ワイナリーの入り口はワインボトルの
   カタチなんですよ。
d0117006_8364952.jpg

d0117006_837770.jpg「犬は入れません!」と言われ、
ダダをこねるサクラですぅ。

サクラが入ったら、
オバケさんの方がビックリするでしょ。
d0117006_8371687.jpg暗いし、思わぬ所からオバケが出てくるし、
子供たちの悲鳴が響きわたっていました。

私がどんなに笑ってもオバケになりきっていました。
女優魂を感じました。
いえ、本物のオバケだったのかも・・・・?
と言うことで、来年の「森のきもだめし」は更にバージョンアップしますよ

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-19 09:02 | いろいろ | Comments(12)
d0117006_18342774.jpg
夏キャンプ 2日目です。

まっくろクロスケ作ったよ。 さて、何でできているのかな???

答えは・・・・ ひろってきた青いイガイガ栗を炭にしましたよ。

d0117006_18343721.jpg夜の焚き火トークが盛り上がりすぎたのと
熱帯夜のせいで皆さん寝不足気味・・・
しかし、キャンプの朝は早いです。

早朝からアケビのツルを取りに行き、庭に植えてある月桂樹の葉でリースを作りました。
乾燥したら煮込お料理に使えます。


d0117006_1834525.jpgd0117006_1835044.jpg








朝ごはんはキャンミルさんが作ってくれました。
スノーピークのトラメジーノでパンケーキとホットサンドの実演です。
使い方を説明しながら、手際よく焼いてくれました。

お買い上げ決定!(スノーピークのストアーでね♪)

キャンミルママさんの手作りブルーべりージャムもおいしかったです♪

d0117006_18354231.jpgd0117006_18355277.jpgテント張りの
実演です!

そして、
すぐ撤収・・・

テントは
mont-bell
いいカンジです
d0117006_18361465.jpgd0117006_18362610.jpg無理矢理水浴びさせられたキャンディーちゃん

おヒザでくつろぐミルキーちゃん
d0117006_18363939.jpg← お忘れ物ですぅ
こころあたりの方はご連絡を・・・
サクラの汗拭きタオルになっちゃうぞぉ~



あっと言う間の2日間、
森だくさん(茶種語録より)の2日間。


大人も子供も、おとこの人もおんなの人も、
みんなが楽しく、仲良くなっちゃうのは森の魔法かな?

この魔法がず~~~っと とけなかったらいいな。

また森に遊びに来て下さい。 森呼吸しに来て下さいね・・・・   ねこじる
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-17 19:22 | キャンプ | Comments(18)
d0117006_22315317.jpg

d0117006_2232253.jpgお盆休みは全国的に猛暑となりました。
森も暑いです。

暑さに負けず森の夏キャンプです

竹のそうめん流し・・・
あれ?流れているのは金魚?

これぞ!スーパーボール流し です。
はしでつかむのは難しいぞ!
d0117006_22321115.jpg d0117006_22322498.jpg ダッチオーブンでパン作り

みんなで手ごね

こねこね・・・
バシッ、
バシッ・・・

                 今日は豆乳入りのパンです♪
                 焼きたてのパンはおいしいね。
d0117006_22323591.jpg
ちょっとコーヒーブレイク♪

おいしい石焼焙煎コーヒーと
Rick農園のかぼちゃプリン

コースターがとってもステキでしょ♪
d0117006_22325390.jpg ご近所のお友達が差し入れしてくれたスイカで『スイカわり』

なかなか割れませ~ん!

d0117006_2233468.jpgキャンミルさんご提供の
ダッチオーブン(スキレット)争奪戦ゲーム!

ねこじる本気(マジ)になります。

しかし、ゲットできず・・・
ゲットしたご家族、
おめでとうございます♪
アウトドア料理を楽しんでください。

d0117006_22331694.jpg d0117006_22332586.jpg








いっぱい遊んでお腹もすいてきました!
夜ごはんは『男の料理』対決だ!
キャンミルパパさんのクリームスパ。
とうりょうの横手焼きそば。 う~~ん、どっちもおいしい♪
d0117006_22333410.jpg
夜の森の家・・・

『きもだめし』で盛り上がり、デイキャンプの方とお別れです。

宿泊組は天体観測です。森の夜空は星がいっぱいです。
とうりょうの星座の説明を聞いていたその時です。
流れ星☆☆☆☆☆

みんなで見たあの流れ星を・・・ 忘れない・・・
この夏サイコーの思い出になりました。
 夏キャンプ 2日目につづく・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-16 23:36 | キャンプ | Comments(14)

木のテーブル

d0117006_22185553.jpg

d0117006_2219565.jpg

『木のテーブル』 納品しました。

nanaさんのオットさまにお世話していただき、
『とちの木』でテーブルを作りました。

キレイな木目がでています。

塗装は亜麻仁オイル・蜜蝋を主原料とした天然のオイルで仕上げています。
d0117006_22191474.jpgとうりょうのお仕事です・・・

家族が集まるリビング・・・

梁を見せた高い天井には竹の板を貼りました。

足元と床を床暖房にした掘りごたつにテーブルの脚を設置し、とちの天板を取り付けています。

座る部分は和紙でできた畳を敷きこんでいます。

もちろん床暖房でおしりもあったかです。


冬が来るのが待ち遠しいですね。

d0117006_22194550.jpg
おともだちにコニリアの
『うさぎパフェ』を食べに連れて行ってもらいました。
ただ今、『うさぎ祭り』だそうです。
うさぎパフェ目当てのお客さんでいっぱいでした。

とってもかわいくておいしい♪


あれ?ほわほわおばけちゃんのポストカードが・・・

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-12 23:10 | いろいろ | Comments(13)

玄米焼きビーフン

d0117006_1563477.jpg

d0117006_156535.jpgブログのお友達に自然食品いろいろをいただきましたので、お昼に焼きビーフンを作りました。

玄米なので、色はかなり茶色いです。

いつもはベチャッとだんご状態にるビーフンですが、この『玄米ビーフン』はなりませんでした。

とうりょうもおいしく食べてくれました♪

d0117006_15724.jpg
秋の本番に向けて、地域の奥様方で
『トーンチャイム』の演奏の練習が始まります。

まだ『トーンチャイム』なる楽器を見ておりません。

まずは、どんな曲か聴いてみて・・・・と、渡されたカセットテープ。
カセットテープです。    聴けませ~~~~ん。

MDにダビングしてもらい、なんとか車で聴くことができました。

カセットテープ聴けますか? フロッピーディスクは使えますか?
我が家はベーターマックスのビデオが使えます。



[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-10 15:37 | 家ごはん | Comments(12)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19