ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0117006_2029182.jpg
2週間ほど前に、本格鉄板で焼くお好み焼きの作り方を習いました。

d0117006_20294999.jpg
そう、師匠は石焼焙煎も得意な
あのお方・・・
(石とか、鉄板とか焼くのがお好きなようで・・・)
とうりょうと私、習った通りに作ってみました。

ちょっと違う?かなり違う?
やはり、経験不足か・・・

d0117006_2030125.jpgキャベツがなかった。
しかし、キャベツの代わりに玉ねぎともやし。

コレも師匠から習ったのです。

実は、玉ねぎが甘くておいしい♪

まだまだ修業が足りません。
なびっくで披露できそうもありません・・・
いつか、きっと、キャンプ場でお好み焼きを・・・  師匠!またご指導お願いしま~す!


d0117006_20301545.jpg
天候にも恵まれ、無事に稲刈りが済みました。

サクラも3日間、田んぼについてきて遊んでいました。

そう、『はしか落とし』しなくちゃね。
おいしいモノ食べてもいいのかな?

自分も米作りに参加すると、
お米が一層おいしく感じますっ。

[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-30 21:01 | 家ごはん | Comments(12)

森の稲刈り

d0117006_13261144.jpg

       ただ今 稲刈り真っ最中です! サクラもお手伝い?してます。


d0117006_13262023.jpg稲の中を走りまわったり、コンバインについて歩いたり・・・
サクラも楽しそう・・・

稲刈りは3日間で終わる予定です。

私は機械では刈れなかったところをカマで刈っていきます。


サクラがそばにいてくれるので、私も結構楽しい・・・

d0117006_13263061.jpgこんな日は手抜き料理です。
今日はカレー♪
昼も夜もカレー♪
明日も・・・かな?

ズッキーニ、ナス、パプリカの野菜カレーです。
ガラムマサラ増量のちょっと辛口、大人の味です。
 もうすぐ新米食べれるよぉ~
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-27 13:47 | 森の暮らし | Comments(10)
d0117006_14451156.jpg
私のお気に入りのテキスタイルデザイン&雑貨のお店『SOU・SOU KYOTO』
モルツ&エビスとファミリーマートの共同企画です。

本日より全国のファミリーマートでモルツ又はエビスビールを買うとSOU・SOUのカップがもらえます。私はいち早く、昨日ゲットしてきました。

d0117006_14452225.jpgファミマのオネエさんに
『SOUSOUって知ってますぅ?コレよ。コレ!』って
履いてる靴下と手ぬぐいを見せてあげました。

『ふ~~~ぅん』って反応鈍いんじゃありませんかぁ?

先日、京都のお店に行ったばかりで、とってもリアルタイムなうれしい企画♪

キャンプ用のマイカップでナビックに持って行きま~す♪
                 尾道・桂馬といただきま~す →

d0117006_14453761.jpg毎年、地域の若者衆が作っている『ねぶた』です。

あと1ヶ月で完成の予定なのですが・・・

色塗りは私も参加します!
元美術部ですからぁ
(中学ですが・・・)


d0117006_14454413.jpg龍の頭は自動で動きます

年々、バージョンアップしてますねぇ。

昨年作った『鳳凰』の画像は
コチラです


d0117006_14455217.jpg照明も入っています。
龍の目は光がクルクルと動きます。

動くねぶたは全国的にも珍しいそうです。
地域の若者衆の手作りの作品です。
完成したら多くの方に見てもらいたいです。




[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-25 17:15 | いろいろ | Comments(12)
d0117006_10421131.jpg

やっぱり雨おんなのねこじるです。ザァーザァー降りです。
なびっくキャンプの打ち合わせにキャンプのお仲間さんが遊びに来られました。

もちろんダッチ料理を披露しましたよ♪

先日料理教室で習ったかぼちゃのケーキをダッチで作ってみました。
バターを使わないヘルシーケーキです。
炭火は火加減が難しい・・・ 弱火でじっくり焼いたほうがいいみたい。
岡山&広島合同企画なびっくキャンプでは皆さんにご披露しま~す♪

d0117006_10423124.jpgd0117006_10422073.jpg








ダッチオーブンでピザも焼きました。
持ってきてくださった『まぼろし』をいただきながら、
なびっくキャンプの楽しいイベントをもくろみましたよ。

                        お・ま・け
d0117006_10424242.jpg
d0117006_10425336.jpg
d0117006_1043329.jpg
おぎょうぎ悪くてゴメンナサイ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-24 11:13 | ダッチオーブン料理 | Comments(15)

タプナード

d0117006_15425176.jpg

昨日は料理教室の日でした。会場の都合で先生のご自宅で教えていただきました。

タプナードとは・・・ プロヴァンス地方のタペーネ(ケッパー)が語源なので、
ケッパーは欠かせない料理です。
材料は ケッパー・ツナ缶・黒オリーブ・アンチョビ・マスタード・オリーブオイルを混ぜ合わせて作ります。
ゆで卵やパンにのせていただく前菜です。大人味でワインに合いそうです。
保存ができるのでコレはぜひ作ってキャンプへ・・・ 持って行きたい一品です♪
d0117006_15433148.jpgd0117006_15434019.jpg
■プチトマトとモツァレラのマリネ      ■じゃが芋とアンチョビ・ドライトマトのオーブン焼き


d0117006_15435050.jpgd0117006_1544074.jpg
■魚介の梅肉ソース              ■野菜と牛肉のグリル バルサミコ風味


d0117006_15441044.jpg■かぼちゃのケーキ

アウトドアでできるかな?
ダッチオーブンでするには・・・?
って考えながら作りました。

オシャレな料理がキャンプで登場する・・・
かも???
d0117006_15442972.jpg
今日、お花屋さんのイベントをチラリとのぞいてきました。
ご近所に暮らす友 風ちゃんの手作りポストカードをゲットしてきました。
かりんちゃんの生写真(?)ですぅ。
お花屋さんがバラを1本くださいました。
風ちゃん手作りの布うさドールたちはお花に囲まれてうれしそうでしたよっ♪
かわいかったぁ~♪


[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-22 16:21 | 外ごはん | Comments(12)
d0117006_16355617.jpgお菓子作りの上手なバタコさんに教えてもらったカステラを作ってみました。

材料
強力粉・・・・200g
砂糖・・・・・・130g
たまご・・・・・4個
牛乳・・・・・・大さじ4
バニラオイル・・少々
バター・・・・・100g

作り方
①牛乳・バターを湯せんでとかす
②全卵・砂糖をしっかり混ぜる
③ ②に粉・バニラオイル・①を混ぜる
④180℃のオーブンで45~50分焼きます

卵白を砂糖とメレンゲにしてから卵黄と混ぜてもいいです。

d0117006_1636545.jpg卵は先日いただいた
くんちゃんたまごを使いました。
安心・安全でおいしいのですぅ。

砂糖は三温糖を使ったので量を控えめにしました。

あまりふくまらず、形もバタコさんのようにキレイにはできませんでしたが、味はほぼ同じ。
ふくれるお菓子が苦手なねこじるにしては上出来だな♪
 やっぱりスコーンを習えば良かった・・・ふくれんかった・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-19 17:03 | スイーツ | Comments(16)
d0117006_133685.jpg
高野町特産の高野大根が美味しい季節です。
ハッスルカーンさんが持ってきてくださった大根で『大根まつり』をしました。
d0117006_13362194.jpgd0117006_13362917.jpg
d0117006_13363827.jpg秋の味覚を召し上がれ♪
本日のメニューは・・・

☆高野大根たっぷりのおでん
☆さんまの炭火焼大根おろし添え
☆(キャンプでキャンミルさんに教えてもらった)おろぽんちー
ハッスルカーンさんから頂いたそうめん瓜とパプリカで・・・
☆そうめん瓜の酢の物
☆なすとパプリカの揚げびたし
庭で拾った栗をムキムキして・・・
☆栗ごはん
d0117006_13523068.jpgd0117006_13523918.jpg
d0117006_13525295.jpgハッスルカーンさんから頂いた高野のリンゴでデザート作りです。

子供たちが作ってくれました。

芯をくり抜いたリンゴに中に砂糖とバターを詰め、ホイルに包んで炭火で焼きます。
ねこじる  『リンゴの種をしっかり取ってね~』
親父ギャグを言う人 『茶色の種を取ってね~♪今日は茶色の種がいないな・・・』

くしゃみが出ましたか??? 
d0117006_143825.jpg
雨も本降りになり、テントから室内に移動です・・・

おいしい石焼珈琲「ふかがわれいこ」と
mieさん手作りのカステラとスコーンをいただきました。

あまりの美味しさにみなさんレシピをメモメモです。
d0117006_1431817.jpg美味しいデザートをいただきながら、
フルートの生演奏を聴きました。

育児休業中?のkeicoさんにフルートの演奏を2日前にお願いしたのですが、
こころよく引き受けてくださいました。
ありがとう♪
フルートの音色にココロ癒されました・・・

d0117006_1433210.jpgd0117006_143401.jpg
サプライズ!突然ですが・・・ 夜ごはんは本格鉄板でお好み焼き!
お好み焼き作れるんですかぁ?キャベツを切る包丁さばきにオドロキです!
くんちゃんたまご入りのお好み焼きを作ってもらいました。 おいしいっ♪
ギャグよりお好み焼きの方がうまぃかったですぅ。

ハッスルカーンさんの高野大根で楽しいイチニチを過ごすことができました。
一番喜んでいたのはサクラです。カーンさんにべったりくっついて・・・ loveのようです♪
ハッスルカーンさん、みなさんありがとうございました。
 やっぱり雨おんなのねこじるでした。ぐすん・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-17 14:57 | 森の暮らし | Comments(18)

SOU・SOU KYOTO

d0117006_8393723.jpg
滋賀・京都に研修へ行きました。帰りにちょっと寄り道です・・・
以前からネットで見ていた テキスタイルデザイン&雑貨のお店 SOU・SOU
もし京都に行くことがあればぜひお店に行ってみたいと思っていました。
実際に手にとって見ると、色もデザインも美しい・・・ てぬぐい いろいろ買いました♪

d0117006_8394696.jpg京都4店舗のお店は全て近くにあり、
それぞれが個性的で手作り感のある店作り、
見ているだけでも楽しい・・・

大満足です♪京都を満喫しました・・・
あっ、研修だったんだ・・・
d0117006_8395271.jpg地元小学校も京都に修学旅行だったようです。
京都駅で近所の子供に会ってしまった・・・

友人の子供が私を見かけたらしく、
『京都駅にねこじるのおばちゃんがおった!』ってお母さんにご報告したそうです。
バレバレですぅ。悪いことできません・・・ 
いえ、悪いことはしてませんが・・・

SOU・SOUのスグ近くに偶然にも mont-bell京都店 がありました。ぐふっ。寄り道・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-15 09:19 | いろいろ | Comments(14)
SPストアキャンプ(2日目)です。
朝、目覚めるとコーヒーのいい香りが・・・
男性陣はすでにモーニングコーヒーでまったりと過ごしておりました。
d0117006_9271551.jpgd0117006_927685.jpg
d0117006_9272747.jpg朝ごはんは子供たちがアメリカンドッグを作ってくれました。
ウインナーを棒にさし、ころもを付けて、
油で揚げる・・・
上手にできましたね。
おいしかったですよ♪

男の料理はさんまの缶詰に
直接ファイヤー!豪快です!

d0117006_9393396.jpg近くのダムに移動です・・・

今回のキャンプで私が一番楽しみにしていたカヌーです。

10年前に初めて乗ってから、やりたい!やりたい!と言い続け、念願かなった今日の日です。
だから今日はカヌー記念日

サクラと一緒に乗れるなんて夢のよう・・・
d0117006_939541.jpg
           サクラ、ちょっと緊張してるけど上手に座ってました。
d0117006_9401670.jpg
  やさしい何かに包み込まれているような・・・ 今まで味わったことのない感覚です。

d0117006_941855.jpg
バス釣りも楽しめます。
釣り道具を持参していたなんてサスガです。

あれ?おこちゃまの姿が見えないけど・・・

気持ちよくて、ボートで寝てしまったそうです。
d0117006_948471.jpgファミリーみんなでオールを漕いでいましたね。

お父ちゃんが舵をとり(?)、
家族みんなでオールを漕ぐ・・・

一生懸命漕いだり、
時々休んだり、
まわりの景色も眺めたり・・・
そんな人生も素敵だね。
そんな家族も素敵だね。
 とても素敵な時間を素敵な方たちと一緒に過ごせました。
みなさんありがとうございました。また、いつか、どこかでお会いしましょう。

犬連れカヌーにハマりそうなねこじるです。どっかの池に出没してます。多分、八田原ダム・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-11 10:37 | キャンプ | Comments(20)
d0117006_535925.jpg

d0117006_5352122.jpgSP広島店 ストアキャンプに参加しました。

会場は芦田湖オートキャンプ場です。

キャンプ場では珍しい、
平地のキャンプ場で、
会場はまるで
『スノーピーク村』です。
d0117006_5402620.jpgd0117006_5403490.jpg
SPのイベントでピザ作りの体験をしました。


d0117006_5433354.jpgd0117006_5504648.jpgサクラにも新しいお友達ができました。

ミニピンの「はなちゃん」です。

お家の人から離れない、ちょっぴり甘えんぼさんのセレブわんこです。
サクラと仲良くしてくれてありがとう♪
d0117006_5435018.jpgd0117006_5435915.jpg
キャンミルさんちのキャンディーちゃんはアウトドアで気分も開放的!
どろんこになって遊んでました。
ミルキーちゃんはの~んびりくつろいでいたね♪


d0117006_63408.jpgキャンプのお楽しみ『夜の宴会』です。
アウトドアブログでおなじみの にのさんご夫妻、むねちゃんさんとご一緒させていただきました。
いろいろな話を聞かせてもらって楽しかったです。

にのさん、『佐藤さん』おいしかったです。
アノ酒屋さんで出会えるかもしれませんね。
d0117006_635145.jpgお料理は男性陣が作ってくれたので、
ねこじるな~んにも作ってません。

キャンミルパパさんが大根おろしを使った
『おろぽんちー』を作ってくれました。

チーズを豪快にバーナーで焼いちゃいますよ!
d0117006_64548.jpgd0117006_642474.jpgにのさんちの串揚げもおいしかったぁ
キャンプ場で手の込んだ
お料理がいただけるなんて・・・ うれしい♪

セレブわんこのはなちゃんのパパさんもお料理上手!
皿うどんおいしかったですぅ。

とうりょうは・・・燻製作ってくれましたよ♪

・・・・と、宴会が盛り上がっているところで、夜から参加のファミリー到着!
暗闇でのテント張り・・・ どんな状況でも楽しめちゃうキャンパーたちなのですぅ。
2日目につづく・・・ 子供たちがつくる朝ごはん。サクラの○○デビューもお楽しみに!
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-10 06:50 | キャンプ | Comments(19)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19