ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧



d0117006_12295017.jpg

d0117006_12301370.jpg私のお菓子作りの師匠でもある
アノお方から
こんなもの作って~
と、お願いされたお品です。

ひとまず試作品。


d0117006_12302945.jpg
私の小さなお品を
アレンジしてもらって
『手しごと市』
連れて行ってもらえるかな・・・



当日は出張蕎麦の予約が入っているため、mieさんに小さなものを託します。
d0117006_12303747.jpg
■お知らせです■

ナチュラル生活がとっても素敵な、
木の家具MINKAさん
本日10月30日午後5時30分頃
広島ホームテレビ『Jステーション』でテレビ放映されます。
(画像はMINKAさんのブログからお借りしました)

素敵な家具とおもしろトークのご主人さま。
自然派料理の奥さま。
元気いっぱいの子供たち。

どんな風に放送されるのか私も楽しみです。皆さんも是非ご覧ください。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-30 13:01 | いろいろ | Comments(16)

d0117006_18345464.jpg

d0117006_18352054.jpg芦田湖オートキャンプ場でアシーズブリッジキャンプサミットがありました。

とうりょう 急用の為ドタキャンです。
ねこじるはサクラと一緒にデイキャンプで参加します。

キャンカーで行く予定だったので電源サイトです。
ひとりだとこんなに広い・・・

しか~し!『ひとり鉄鍋焼きうどん』を食べましたよ♪
ユニの8インチ ダッチがちょうどいい。
d0117006_18351485.jpg

そして食後はまったりと
おいしいコーヒーを楽しみました。

サクラとふたりでの~んびり
d0117006_1835328.jpg

やっぱり寂しくなったので、
みえちゃん&だいもんさん
サイトにおじゃましま~す♪
d0117006_18355147.jpgd0117006_18354490.jpg








かっしーさんが入れてくれたおいしいウェルカムコーヒーも
あのコーヒー
私が焼いて来たシフォンケーキに巨大な穴があいていたのはご愛きょう。
d0117006_18361370.jpgd0117006_18362341.jpg
そして、夕飯もご馳走になりました。
みえちゃんのマツタケごはん、チキンのグリル、豚汁・・・
d0117006_18363944.jpgd0117006_18365179.jpg
だいもんママさんのすじ煮込み、ステーキ、エビチリ、なんちゃって牛丼・・・

どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
孤独な私とサクラをこころよく迎え入れてくれてありがとうございました。

このご恩は・・・ いつかダッチ料理でお返しいたしますぅ。
 キャンプの仲間っていいな・・・
ひとりでも行けるぞ!軽キャンカー欲しくなったねこじるです。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-28 19:23 | キャンプ | Comments(22)

シフォンケーキ 


d0117006_1355924.jpg
少し前に作ったシフォンケーキです。

初めて膨らみました。


何度作っても膨れなかったのであきらめていたのですが、
nanaさんのおいしそうなシフォンを見て、また作りたくなりました。

一応、成功です!


しかし、納得いかないねこじるです。

材料は、外国産小麦粉、グラニュー糖を使いました。

ねこじる的には国産小麦粉と粗製糖で作りたいのです。

今まで膨らまなかったのは、私の腕ではない!と言うことがわかりました(多分・・・)
国産材料で膨らます・・・ これからの課題です。

でも、膨らむって うれしい~♪

d0117006_13552138.jpg
『ねこなべ』が人気ですね。ほんと癒されます。
で、我が家も『ねこ鉄なべ』に挑戦です。
やっぱり土鍋でないとダメかぁ・・・ 
ウチの『黒い珍獣』は『黒い鉄鍋』より『黒い真珠(ピオーネ)の箱』を選んだな・・・


[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-25 14:18 | スイーツ | Comments(14)

d0117006_1271056.jpg

本日、朝日新聞 【備後版】 に我が町のねぶたが掲載されました。

ココは備後のはずなのですが・・・ 
あわてて新聞屋さんへ買いに行ったら、それは【広島版】
隣町のコンビニまで車を走らせ【備後版】を購入しました。

さぁ、備後地区の皆さん、朝日新聞をご覧ください。

現在、『龍』は組み立てられたまま、我が家の仕事場で待機しています。
先日、朝日新聞の記者の方が仕事場へ突然来られました。
昨年わが町のねぶたを知って、アンテナをはってくれていたそうです。
このようなカタチで応援してくださり、大変うれしく思っています。

11月3日は小さな町の小さな秋祭りに大きなねぶたが登場します。
どなたでも参加いただけます。

[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-24 12:28 | いろいろ | Comments(14)

d0117006_1711223.jpg

d0117006_17111254.jpg本日、ついに皆さまにお披露目です。

『龍』が完成しました。

この一週間はみんなで仕上げ作業がんばりました。

この日を無事迎えられ、ひと安心です。
d0117006_17115592.jpg

来賓の方々、
ねぶた社中のメンバーのもとで、
神事が行われました。
d0117006_1712389.jpg
1作目の『黄金の亀』ねぶたも展示しました。

1作目と比べると3作目の龍は、かなり腕が上がってますねぇ。

私は亀の時も色塗りで参加したので、とても愛着があります。
d0117006_17121160.jpg
ねぶたの前で餅まきです。

11月3日夜 ライトアップをして神社に奉納します。

『龍』は『黄金の龍』になります。
d0117006_17123046.jpg
バンドフェニックスの演奏もありました。

とうりょう、サックスで参加です
  ♪    ♪    ♪


ねぶたのお問い合わせをいただいたり、
バンド演奏やねぶたを見に来てくださったお友達ありがとうございました。
神社奉納はどなたでも参加いただけます。ぜひ、黄金に輝く龍をご覧ください。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-21 17:47 | いろいろ | Comments(24)

d0117006_20163258.jpg

d0117006_20164198.jpg私が暮らす地域の若者衆たちで、毎年1基『ねぶた』を製作しています。

今週末の除幕式&お披露目会に向けて追い込み作業です。

とうりょうはエアブラシでベースの色付けをします。
d0117006_20164928.jpg元美術部?のねこじるは絵付けの作業をしています。
責任重大です!

下書き無し、フリーハンドで描いてますっ。

皆さんが一生懸命布を貼ってくれたのを台無しにしないよう、緊張しながら絵を描きます。

ひたすら、ひたすら、ウロコを描きます・・・

d0117006_20165682.jpg爪もでっかい!

絵付けが完成したら、
いよいよ組み立てです。

もうすぐ合体しまっす!

ねぶた作り、今までの進行状況はこちらでチェック■

11月3日にライトアップをして神社に奉納します。
近くの集会所で作っています。毎日サクラもついてくるよっ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-16 20:49 | いろいろ | Comments(22)

d0117006_8471838.jpg

d0117006_8472530.jpg今年も西条『酒まつり』に行ってきました。

私が最も楽しみにしているお祭りです。

祭りが好き・・・
お酒が好き・・・

毎年メイン会場には行かずに酒蔵めぐりをします。
必ず訪れる蔵・・・ 賀茂鶴

数年前、賀茂鶴酒造副社長が講師を勤める『利き酒教室』に通いました。
利き酒と言ってもほとんどが講義で、お酒の歴史や醸造方法などを学びました。
d0117006_8473388.jpg女性限定の酒蔵見学会にも参加したことがあります。

機械化されているところや、手作りにこだわっているところ・・・
酒造りの思いを見せてもらいました。

とうりょうによく言われます。
『君は杜氏になりたいんかい?』と。



とうりょうが所用のため、たった2時間でしたが
今年も酒祭りを満喫してきました。

・・・・ということで、次回のアシーズキャンプでは
西条名物『美酒鍋』いえ『美酒鉄鍋』を作ります。
もう寒いからね。あったかいものがいいですね。ご試食ど~ぞ♪  

酒祭りで購入した、まつり限定大吟醸も持っていきます。振る舞い酒がある・・・かな???

とうりょう、私を酒祭りに連れて行くかどうかで、私の1年間の態度が決まる。
どうやら1年無事過ごせそうだねっ
[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-15 09:28 | いろいろ | Comments(16)

めがね


d0117006_14295336.jpg
『めがね』を観に行きました。
思っていたとおり、ココロがふわぁっと軽くなる映画でした。
『かもめ食堂』 『すいか』 を観た後にぜひオススメの作品です。

『めがね』も、やはり食事のシーンが多いです。
ごく普通の食事だけれどキチンとしてる。
農園で働く妹ちゃんが『食事がキチンと作れるときは生活もキチンとしてる・・・』と言っていた。そう、食べること、作ることは生活の基本なのかもしれない・・・
d0117006_14302344.jpg
『めがね』の中で
よくでてくる言葉
『たそがれる・・・』

簡単なようで意外と難しいのかも。

たそがれる・・・
ニャンコたちはたそがれるのがとっても上手。
d0117006_1430508.jpg

映画の後はカフェ&ギャラリーでちょっとたそがれてみた・・・

お友達オススメの
瓢箪堂(ひょうたんどう)へ・・・

お庭がとっても素敵でした。

d0117006_14494121.jpgd0117006_14495385.jpg

 メルシー体操でもしてみるか・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-13 15:01 | いろいろ | Comments(12)

d0117006_9222675.jpg

d0117006_9223865.jpgなびっくキャンプ 2日目です。
キャンミルさんファミリーとおまつさんファミリーが参加です。

朝から子供たちと一緒にかぼちゃのケーキを作りました。

うまく膨らむか心配でしたが、大成功!
d0117006_9232780.jpgお昼ごはんはとうりょうお得意の『横手焼きそば』です。

キャンミルパパさんの
明太子クリームスパもおいしかったぁ♪
写真がピンボケでした。
キャンミルさんの画像で見てね
d0117006_9234222.jpg


ミルキーちゃんと
キャンディーちゃん、
サクラとすっかりお友達だね♪
d0117006_9235151.jpg
        ↑バンテック大集合 まるで展示場です。
d0117006_924226.jpg
        テントサイトはキッチンのレイアウトがすばらしぃ~
d0117006_92411100.jpg
      カッシーさん&jkさんのアンティークコールマンコレクションです。
      年代順に並べてみましょう。 ぜんぜんわかりましぇ~ん!


d0117006_9244634.jpgd0117006_9245690.jpg
コルドファミリーさんは朝釣りに行ってキスをさばいてくれました。パパさんかっこい~~ぃ!
ぎょうざも90個作ってくれました。最高記録だそうです♪おいしかったぁ。


d0117006_9251120.jpgd0117006_9253681.jpg
d0117006_9261861.jpgキャンミルパパさんお得意の
おろぽんちー
煮豚
すじみそ煮込み
ちゃちゃっと作っちゃうからスゴイですぅ。
どれもおいしかったぁ~


d0117006_9263746.jpgd0117006_9265175.jpg
ねこじる作は もつ煮込み(ユニ8インチ) 鉄鍋ビビンバ(ユニ12インチ) です。


d0117006_927320.jpgd0117006_9271698.jpg
夜のゲーム大会です。今回は『ストラック・アウトゲーム』
家族対抗で当てた点数の多いチームから景品をもらえます。
優勝はjkさん!電動工具の豪華景品をゲットです!
とうりょうは4位、でも私が一番欲しかったガラス作家さんのグラスをゲットしてくれました。

d0117006_9431388.jpg3日目・・・お別れの時です。

記念にまっくろくろすけを作り、
キャンミルさんが1家族にひとつ作ってくれたアクリルケースに入れて帰ります。
この日の思い出にみなさん大切に飾ってくださいね。
そして、また会いましょう♪

[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-11 10:39 | キャンプ | Comments(16)

岡山&広島のキャンプ大好き仲間さん10家族で
イベント盛りだくさんのキャンプを楽しみました♪
d0117006_14274716.jpg

d0117006_14275893.jpgかぼちゃをくり抜いて
『ハロウィンかぼちゃのランタン』
を作りました。

夜にはやさしい灯りでキャンプの夜を楽しませてくれました。
d0117006_1428551.jpgd0117006_14281284.jpg
『キャンプで使うマイ箸は自分で作ろう!』ということで、電動工具持参しました。
電源サイトなので、こんなこともできちゃう♪
杉とヒノキ、好きな材料を選んで木を削ります。
バーニングペンで自分の名前を焼き入れて、オイルで仕上げて完成です。
夕飯はマイ箸でいただきましたよ♪
d0117006_14282378.jpg
↑ねこじるサイトはこんなカンジです。ランステがサーカス小屋みたいになってます。


d0117006_14284067.jpgお楽しみの夕飯です。
お隣サイトのコルドファミリーさん。
前日から漬け込んだというスペアリブ最高でした!
さっぱりと海老と野菜のサラダも美味しかったです。d0117006_14284921.jpg
d0117006_14291981.jpg
ジル友さんは福山で超有名な『関東だき』を持ってきてくださいました。

甘い味付けでおいしい♪

生カニも炭で焼いてくれました。
d0117006_14293657.jpgねこじる作は、ゆで卵のタプナードのせ。
バケットのアボカドディップのせ。
シェファーズパイの鉄鍋バージョーン。
野菜、挽肉を炒めたものの上にマッシュポテトとチーズをのせ、バーナーでファイヤーしました。d0117006_14294536.jpg
d0117006_14295668.jpg全員集合でゲーム大会です。
1日目は『さかさ文字』ゲーム。
司会進行はその道のプロ、
ジル友さんご夫婦が盛り上げてくれました。
うまく書けたチームには素敵な景品が・・・
2日目はもっと激しいゲームが・・・ 
もっとすっごい豪華景品が・・・
d0117006_1430523.jpg
1日目の集合写真で~す。

写っていない人がいます? 

どっかで飲んだくれてますね・・・

顔写真、もっと修正(モザイク)かけた方がいい方はご連絡ください。(今さら遅い?)

自分のだけ、画像をもっと良くしてくれってのはダメですよぉ~。
 さぁ、大人の時間・・・ そして2日目につづく・・・


[PR]
by morinoie-19 | 2007-10-09 15:40 | キャンプ | Comments(20)