ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


週末は 蕎麦打ち・・・


d0117006_10582985.jpg

この季節、週末は蕎麦を打つ機会が増えます。

毎年、三次市甲奴町でお蕎麦を打たせてもらっています。
今年は地元産の新そばを地域の皆さんで打って、ふるさと祭り&小学校学習発表会で参加者にお蕎麦とおむすびを無料で食べていただくそうです。
前日に20人ほどの地域の方が集まって、一気に180人前のお蕎麦を打ちました。

えーーー、まずは 私のお手本を。
その後、初めての方も ベテランの方も 一緒に楽しく打ちました。
あっと言う間に180人前打てました!試食も美味しかったぁ。

これがホントの【地産地消】ですね。
地域で育てた『蕎麦』を粉にして、地域の皆さんで『蕎麦を打つ』
そして、地域の皆さんで食べる。
こちらの小学校は全校生徒が12人だそうです。
みんなで支え合い、協力し合い、みんなで子供たちを見守る。
素敵な地域だな・・・ と思いました。

尾道手しごと市にもチラリとのぞきに行くことができました。
mieさんに託した『木のボタン』 かわいくラッピングしてもらって、多くの方に買っていただいたようです。ありがとうございました。

自然に『手しごと』をしたくなる・・・そんなイベントでした。
ものづくり、料理、暮らしづくり、ともだちづくり・・・ 丁寧に、ゆるり、ゆるり やっていきたい。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-26 11:35 | いろいろ | Comments(20)

d0117006_15563696.jpg思いがけず・・・今日 

招き猫美術館のメンテナンスに行くことになりました。

小梅ちゃんにも会いたい・・・

明日から、宝土寺で
『手しごと市』もはじまるなぁ・・・


d0117006_15565651.jpg

数年前に、とうりょうが作った『猫の飾り棚』です。
何匹いるぅ? とにかく数えられないほどの猫たちが展示されています。
ココに来ると、なんだかホッとするのは、私も『ねこ』だからでしょうか・・・?

ギャラリーは撮影禁止ですが、今回は許可をいただいて撮影させてもらいましたよ。
d0117006_15573522.jpg

2008年 招き猫美術館の
カレンダーもゲットいたしました。
d0117006_15572497.jpg招き猫美術館の招き猫『小梅ちゃん』にも会えます。
5㎏のダイエットに成功したそうです。
JR東日本のポスターにもなったアイドル猫ですにゃ。
■招き猫美術館■
営 : 11:00~17:00 平日
    10:00~17:00 土日祭
休 : 木曜日
入館料:大人200円 子供:100円

d0117006_162418.jpg11月24日25日は尾道手てしごと市が宝土寺で開催されます。
坂道をお散歩しながら、招き猫美術館へもどうぞ足をお運びください。


今日、尾道の坂道でころんだ・・・ イテッ
とうりょう 私よりカメラを心配した。 
皆さんも転ばないように気をつけてねっ♪

[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-23 16:37 | いろいろ | Comments(12)

今年の夏、スノーピークの『ランドステーション セッティング&サイト コンテスト』に応募しました。
なかなか発表がなかったので、あきらめかけていた頃・・・
なんと、グランプリを受賞しているではありませんか。 とうりょうと万歳三唱!しました。
 jkさん 知らせてくれてありがとう
d0117006_8513986.jpg

8月6日に開催された ハンドメイドイベントに 『木のペンダントづくり』 で参加させていただきました。
Re cafe+ のイベントの様子はコチラで■

当日、買ったばかりのおNewのランステ 初張り だったので、かなり早めに会場入りをして、あ~でもない、こ~でもない・・・と 夫婦でケンカをしながら張りました。
影を作ったり、風を通したり・・・ そのつどスタイルを変えて対応しました。

イベント参加に声をかけてくださったrootさん ありがとう
森の家ブースでお手伝いしてくださったハッスルカーンさん ありがとう
木工に参加してくださったみなさん ありがとう

(チラリ写っている方、どうか一緒にカタログに載る事をお許しください・・・)
2008年 スノーピークのカタログに載るそうです。

d0117006_9231459.jpg ← 以前キャンミルさんがスノーピークストア広島店に飾ってくれている【木の看板】を写メールしてくれた写真です。

とうりょう作の【木の看板】です。

スノーピークのカタログと看板を
スノーピークストア広島店でご覧ください。
kai君 ありがと~~~

会場となった横田小学校はもう取り壊しが始まってます。
悲しいです・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-20 09:44 | キャンプ | Comments(25)

d0117006_143295.jpg
やっぱり雨を降らせてしまいましたぁ・・・ 朝から雨です。
大雨おんなの ねこじるです。
しかし、晴れ男さんの登場で、かまどで新米を炊くことが出来ました。
薪で炊くご飯はおいしいっ♪ 
【 鉄板王子 】 が鉄板で鮭のちゃんちゃん焼きを作ってくれました。ご飯に合いますぅ。
d0117006_14322435.jpg
山のアケビの蔓を引っ張って、リースを作りました。
山にあるもを取りに行って、飾りつけをします。
ローリエ、ヒイラギの葉、南天の実、まつぼっくり、ラベンダー・・・
d0117006_14323662.jpg
玉ねぎも植えました。看板も子供たちの手作りです。
かなづちトントン 上手だね♪
d0117006_1454482.jpg甘柿・しぶ柿 とりました。

子供たちがとった柿をサクラがくわえて逃げます。

埋めるのです。

そこから柿の芽が出る    ・・・かな?
d0117006_1544661.jpg
バタコさんのスコーンとkayoちゃんのクッキー。
いつも手作りお菓子をありがとう♪
d0117006_16594157.jpg
夜のお楽しみは・・・ 【 鉄板王子 】 によるお好み焼き。
これを食べるまでは、帰れない・・・ 
d0117006_17314321.jpgサクラ、みんなに遊んでもらって喜んでます♪

晴れ男さん、帰らないでぇ~。 
帰ったら雨が降り始めました・・・・

みんなで作る。みんなで食べる。
みんなで森の暮らしを楽しみました。
あ・り・が・と・う

■次回予告■
12月 そばたままつり
 1月 新春もちつきまつり 
   冬用タイヤでお越しくださいねっ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-19 17:57 | 森の暮らし | Comments(22)

d0117006_18445011.jpg
仕事で竹原に行ってきました。
思い出の竹原・・・ 
お昼休みに、思い出の【かぐや姫美術館】でお弁当を食べさせてもらいました。
d0117006_1845037.jpg
私たちが結婚して間もない頃、そう・・・9年前。
竹原市忠海町の【かぐや姫美術館】のボランティアスタッフをさせてもらいました。
約1年間、日曜日は竹原に通う日々でした。
d0117006_18451648.jpg
得意とする内装工事のお手伝いをしたり、お料理のお手伝いをしたり・・・
スタッフみなさんのエネルギーはスゴかったです。
そして、9年たった今でも、いいお付き合いをさせていただいています。

今日はとうりょうと二人・・・ あの頃のなつかしい思い出話をしながら、
私の作ったお弁当を食べました。
d0117006_18474884.jpg

現在、【かぐや姫美術館】の見学は完全予約制になっています。
d0117006_18475630.jpg

尾道でよく見かける【石猫】
実は・・・竹原にもいるんだよ♪
森の家にもいるよ♪ くふっ。

ココが私たち夫婦の原点かもしれない・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-15 19:22 | いろいろ | Comments(6)

森の薪ストーブ


d0117006_2042660.jpg
森はそろそろ【 冬じたく 】です。
薪ストーブの煙突を付けて、テントを設置。
冬でも庭で暖かく過ごせるように準備をしました。
d0117006_2043540.jpg

せっかくなので、
ダッチオーブンで焼き芋と
スキレットで豆腐ステーキを焼きました。

オシャレにホットワインでも・・・
と、思いましたが、
やっぱり日本酒熱燗でいただいたねこじるですぅ。

d0117006_204444.jpg
間に合わない・・・かと思いましたが、
『尾道 手しごと市』用の木のボタンが完成しました。
試作品より ほんの少し薄くしました。

私が行くと雨が降るので『行かない!宣言』しておきます。

いやぁ~、当日は出張蕎麦だったな。

mieさんのブースで販売していただきますので、
皆さんどうぞご覧ください♪
火を見ていると・・・
身体もココロもぽっかぽかになるにゃ

[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-14 20:32 | 森の暮らし | Comments(14)

たまねぎ 植えました


d0117006_17143142.jpg
あわてて たまねぎの苗を植えました。 ご近所はすでに植え終わってますぅ。
たまねぎ300本と紫玉ねぎ50本 苗を購入しました。
10年以上農薬を使っていない畑で、農薬・化学肥料は使わずに野菜を育てます。
d0117006_17144097.jpg

私が畑に行くとサクラもついてきます。

そして、背後から監督をしています。
d0117006_1714463.jpg

大きく育たなかった白菜。

小さいけど 味は白菜だった。

二人で食べるのには充分です。
d0117006_1714558.jpg
勝手ながら・・・
nanaさん農園の玉ねぎも植えました。
収穫はよろしくお願いします。
 玉ねぎ祭りかぁ?
今度、
看板立てに来て下さ~い♪

そして、ご予約ファミリーさん、畑を準備万端で待ってますよ    ♪    ♪    ♪

玉ねぎって寒い時期に半年以上もジーッと土の中なんですよね。

[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-12 17:58 | 森の暮らし | Comments(18)

ギャラリー 山田山


d0117006_20435114.jpg
以前からとても気になっていたお店。
ギャラリー 山田山 に行ってきました。
山田山オリジナルの陶芸や作家ものの陶芸 漆 ガラスなどの作品が展示販売されています。
わたくし・・・ すっかりワクワクしてしまい つい長居してしまいました。

プライスダウンのお得な器とお皿を購入しました。
後日、おいしいものをのせて写真をUPします。


d0117006_2044211.jpgd0117006_2044858.jpg








予約をしていなかったので、
今日は買えないと思っていたベーグル。
運よく買うことができました。
明日の朝食にいただきます。楽しみです♪

秋のクチュリエマルシェinミヤカグにも行きました。
おいしい深川珈琲さんのサービスにココロ癒されました。
会場に向かっていたら 雨 が降り始めました。 やっぱり、雨おんなのねこじるです。
イベントには ひっそり 行くことにしよう・・・

[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-11 21:09 | いろいろ | Comments(20)

d0117006_20054100.jpg
【森の家】は蕎麦の季節になりました。
新蕎麦にはまだ少し早いのですが、今年も手打ちでお蕎麦をいただきます。
d0117006_201298.jpg

石臼挽き
世羅産の蕎麦粉と
北海道産の小麦粉の
『二八そば』です。
d0117006_201205.jpg
今日はお仕事仲間さんに
打ち合わせがてら
お蕎麦を食べに来てもらいました。

今シーズン 初打ち だったので ごん太麺が混ざっていたのはご愛嬌・・・
次回からはきっと大丈夫・・・

 『ねこじる蕎麦』 じゃマズそうなので、 『森そば』ってことで・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-08 20:23 | 森の暮らし | Comments(30)

d0117006_2039762.jpg
ず~っと欲しかった【麺棒入れ】
長い長い 蕎麦打ち用の麺棒が4本収納できる巾着をアノ方にオーダーしました。
かわいい裏地までつけてくれてる。
これで、出張蕎麦の時に持っていけます。ありがとう・・・
d0117006_20392353.jpg

マフィンも焼いてきてくれました。

発酵バターを使っているそうです。

ご・ち・そ・う・さ・ま


                      ■秋祭りの朝■
d0117006_20393654.jpg
                    『森の家』にも神輿がきました
d0117006_20395065.jpg
                    ちょっと、一杯のおもてなし
d0117006_2040219.jpg
                     サクラも一緒に飲んでるぅ?
 これも 元気な田舎?
[PR]
by morinoie-19 | 2007-11-07 21:03 | いろいろ | Comments(4)