ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


一杯のかけそば・・・


d0117006_21482159.jpg

毎年、大晦日は『年越し蕎麦』の注文で大忙し。今年は静かな年末を過ごしています。
我が家のお蕎麦だけ打ちました。


d0117006_21483389.jpg今日も雪が降っています。
あたたかな季節になるまで
ブログをお休みします。
みなさんのブログには遊びにいかせてもらいますね。

次回は『春の森』をお届けしたいと思います。

皆さん、良いお年を・・・
          ねこじる広島ブログ
ぎっくり腰治りました。心配してくれてありがとう♪
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-31 22:06 | そば | Comments(16)

d0117006_1535494.jpg
日曜日のことです・・・
今年最後の蕎麦打ち教室に行ってきました。
ひとつ気になっていたことが・・・
前回の蕎麦打ちで、初めて蕎麦打ちをされた方が『のし』の段階で上手くいかず、
『私、洗い物しますぅ』と断念してしまったのです。
あの方、今日は参加してくれるのだろうか・・・ 不安でした。
会場に着くと、『昨日、予習してきましたよ』とニコやかに言ってくださいました。
とてもうれしかったです。そして、元気をもらいました。
最近、ポカすることが多かった私ですが、失敗を恐れずにいこう!・・・と。

d0117006_15374886.jpgd0117006_1538526.jpg
d0117006_15381846.jpgd0117006_15383074.jpg
かなりレベルアップした参加者のみなさんです。私もがんばって打たなきゃ。
異文化交流も盛んな町民の方々。
来年早々に口和町から講師の方を招いて『本格インドカレー』の教室もあるそうです。
町民ではないのですが、特別に参加させてもらうことになりました。楽しみです。

d0117006_15383852.jpg12月、師走、年末・・・
仕事も家のコトも忙しい・・・
のですが、ひと足お先に『寝正月』のねこじるです。

元気いっぱい、はりきってお仕事していたところ・・・ 
グキッ!
やってしまいました。ぎっくり腰。 病院へ直行です。

ワタシって力持ち!ヨガの先生にも足腰が強いと褒められ、そ~なんです、調子に乗っていたんです。
はい、認めます!
動けません。・・・と言うことで、あきらめて寝正月。
広島ブログ正月は寝ないぞ!
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-19 16:25 | そば | Comments(31)

グラススタジオ 透明館


d0117006_18391059.jpg
2日前、アウトドア仲間さんから『透明館でバーゲンがあるよっ』と、
おいしい知らせをいただき、岡山市の吹きガラス工房 『透明館』に行ってきました。
朝早く出発したのですが、すでに工房は人・ひと・ヒト・・・
d0117006_17433557.jpg
今日はお客さんが多いので体験はお休みだったのですが、特別にさせていただくことができました。
初めての吹きガラス体験です。肺活量のある私は、少し加減をしてフーッて吹いてみました。透明なガラスに気泡の柄を入れました。炭酸の粉をほんの少しつけるのです。
不思議、不思議、ガラスの中に小さな泡ができるのです。
あ~楽しい♪ でも、あっと言う間に完成してしまいます。モタモタしてるとダメなのね・・・
ゆっくり、1日かけて冷ましていきます。完成品は送ってくださいますので、後日のお楽しみ♪


d0117006_18394847.jpg今回はデザート皿など・・・購入しました。
何をのせよう・・・
アイスクリーム、ムース、ゼリー・・・楽しみ♪
繊細で気品があり、
食卓を華やかにしてくれる作品です。
少しずつ増えていってます。
d0117006_17441668.jpg







↑透明館の看板ニャンコ 
アメショのランちゃんです。
ねこと猫のツーショットですっ。
 
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-15 18:52 | いろいろ | Comments(14)

d0117006_20592945.jpg

d0117006_211415.jpgくんちゃん玉子メニュー
第一弾!!
たこ焼き ではありません。
玉子たっぷり明石焼きです。
瀬戸内産タコが入っています。
ソースではなくダシ汁でいただきます。
焼きながら・・・ 
おしゃべりしながら・・・ 
飲みながら・・・ 
コレが楽しいのです♪

d0117006_20582595.jpg『ねこなべ』に癒されますが、我が家では『ねこカゴ』に癒されます。

え~っと、
このカゴには私の仕事の書類が入っているのですがぁ・・・

まぁ、仕事はニャンコが起きてからにしましょうにゃ。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-13 21:14 | 家ごはん | Comments(12)

・・そばたま祭り・・


d0117006_1643846.jpg
日曜日。珍しく・・・ 快晴です!
私が雨おんなではないことが判明いたしました。犯人は・・・

かまどで炊いたごはんに【くんちゃん玉子】でたまごかけごはん と 手打ち蕎麦を打っていただきました。
私より蕎麦職人らしい かっこいいお姿はコチラ!
d0117006_165026.jpg
宮崎地鶏を鉄板で焼いてくれました。

スパイシーなモロッコ味 最高でした♪
d0117006_165950.jpg
広島牡蠣は殻つき、炭火焼きがおいしいね♪

美和桜のにごり酒は写真を撮るまもなく 私の胃袋へ・・・

やっぱり この季節のにごりはおいしいっ♪
d0117006_165438.jpg
サクラもよろこび~~~♪

momoちゃんがサクラにプレゼントしてくれたブタ鼻。

クリスマスにいただくよ。
それまでツリーに飾っておきます。
momoちゃんありがとう♪
d0117006_1652732.jpgおやつタイムは皆さんの手作りスイーツです。
スコーン、シフォンケーキ、いももち・・・・

keicoさんご夫妻がフルート&ギターで ハッピーバースデイとクリスマスソングを演奏してくださいました。

夫婦の愛を感じるひとときでした・・・
d0117006_1655124.jpg
今日も蕎麦会でした。
蕎麦打ちを体験していただき、あったかいお蕎麦も試食していただきました。
お礼に・・・ と絵本を読んでくださいました。
ココロ温まる話に涙がこぼれそうになりました。
絵本って子供の世界だけじゃないんですね。



ねこじる作の『グラタンパン』が今日のイチオシブログで紹介されてます♪
こちらをちぇきら~!
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-10 16:49 | 森の暮らし | Comments(29)

森の食パン


d0117006_1147583.jpg
とっても久しぶりに食パンを焼きました。
ちょっぴり気持ちが不安定な時、コネものをするとココロが落ち着きます。
最近・・・・ 頭痛が続いたり、珈琲のお注文間違えたり、大切なものなくしたり、うっかりミスが続いてます。


d0117006_11472992.jpg朝食は、ホワイトソースが少し残っていたので『グラタンパン』にしました。

■グラタンパン■
食パン、手作りのホワイトソース、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草、ハム、チーズ

トースターで焼いて、
簡単朝ごはん♪
d0117006_11474283.jpg
今朝の森は氷点下4度です。
今シーズンの最低気温のようですね。

外は寒いですが、森の家はあったかです。
蓄熱式電気暖房機のおかげで 
コレ1台で家全体が18度。

d0117006_1148895.jpg
庭も 畑も 田んぼも 
霜でまっ白でした。


イタリアンパセリも・・・
d0117006_11481770.jpg
ミントも・・・



寒さに強いワタシですが、
寒さにジッと耐えている葉っぱたちを見ていると
ワタシも今はジッと耐えるときなのかなぁ~って思います。
仕事のミスはイカンよ!

[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-06 12:24 | パン | Comments(18)

d0117006_14152352.jpg
廿日市のケーキ屋さん「ムッシュムパネン」がいつの間にか銀山町に移転になっていた・・・
あの味が忘れられなくて・・・ 追いかけて・・・ 探し求めて・・・
やっと手に入れたケーキは『シブースト』
カスタードの中にリンゴが入っている。初めての味。シンプルだけど、すごく美味しい♪
・・・でも、プレゼントはこれじゃないの。
d0117006_1415403.jpg
ほっと一息。

一杯、二杯、三杯・・・
コーヒーをいただきます。
フタをするまで入れられる・・・
わんこ珈琲には要注意!

でも、プレゼントはこれじゃないの。
d0117006_1416152.jpg

ツリーに飾られた
ほわほわおばけちゃん、
見ているとココロが和みます。

プレゼントはこれではないの。
d0117006_14161069.jpg
そう!サンタさんがくれたのは
【 中古のレンズ 】なのです。
私が欲しかった MINOLTA 50マクロ です。

まりさんにお世話していただいたのに、なかなか手に入らず、やっとお取り寄せできました。

近づける、近づける・・・近づける喜び♪
d0117006_14161961.jpg・・・と言うことで、
全て50マクロで撮ってみました。
あぁ、楽しい♪


わたしのココロのレンズも
【 50マクロ 】みたいに、
いろんな人に、いろんなものに、近づきたいな♪

歯はほとんど抜けてます →
噛まれても痛くありませんにゃ
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-04 15:01 | いろいろ | Comments(16)

森のあったか冬じたく


d0117006_12511355.jpg12月です。
今日、クリスマスツリーを飾りました。
あわただしい日常を、
なんだかホッとなごませてくれます。

今年はハンドメイドのオーナメントです。
keicoさん作のキャンドルや毛糸の指人形を飾ってみました。

茶種さんのオバケちゃんは一番高いところに・・・
以前、クロにゃんこがガブッと噛み付いたので 要注意!
羊毛だから、獣の匂いがするのかな?d0117006_12512494.jpg
d0117006_12513587.jpgクリスマスリースは森の素材でつくりました。

アケビの蔓、ローリエの葉、ひいらぎ、
ラベンダー・・・

毎年、とうりょうとプレゼント用にたくさん作るのですが、今年はまだ1個しか作っていません。
d0117006_1251588.jpg『湯たんぽ普及協会』から湯たんぽが届きました。
寝るときはもちろん、アウトドアでも使える
湯たんぽはとてもありがたいです。
手作りの湯たんぽカバーがとっても素敵♪

にゃんこも「あったかいにゃぁ~」って、さわってます。
d0117006_1252698.jpg
アウトドアショップオススメ 『UGG』のあったかブーツも森で活躍しています。

中は羊毛でとってもあったか、
コレで冬のアウトドアでも大丈夫!

d0117006_12521634.jpg
今朝の森は氷点下でした。
にゃんこたちも寄り添い合って寝ています。
ちょっと早いけど、サンタさんが来るらしい・・・
私の欲しかったアレが届くらしい・・・
中古のアレが見つかったらしい・・・

[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-02 13:37 | 森の暮らし | Comments(22)