ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


雨の中のじゃが芋植え


d0117006_13491512.jpg
予定通り  です(笑)
今年は 【インカのめざめ】 1㎏ と 【男爵】 15㎏ の種芋を植えました。

d0117006_13492416.jpg
種芋を半分に切ります
d0117006_13501343.jpg
切り口には灰を付けます

雨の中、どろんこになりながら一生懸命植えていただきました

d0117006_13502437.jpg
おやつはbatacoさんの差し入れ スコーン です。

子供たちに人気のチョコチップ入りはすぐになくなってしまいました。

私はキャラメルチップ味がお気に入り♪

d0117006_13504410.jpg
子供たちが思い出に絵を書いてくれました。 サクラがかわいいよ♪
d0117006_13503714.jpg
6月の収穫祭もきっと雨でしょう・・・ カッパ 干しておきました(笑)
広島ブログ森の自然と触れ合うと 明日から頑張れるよ きっと・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-03-31 14:20 | 森の暮らし | Comments(12)

インカのめざめ


d0117006_17483229.jpg
じゃが芋の種芋です。

d0117006_17484563.jpg種芋は影干しして、芽をださせてから土に植えます。

今年は 『男爵』 の他に 『インカのめざめ』 という品種も植えてみます。

畑の土の準備もできました。
d0117006_17485670.jpg
森の茶畑の剪定もしました。

これから新芽が生えてきます。

柔らかい新芽の部分だけを摘んでお茶にします。

d0117006_1749669.jpg
冬の間倒れていたシイタケのほだ木。

放置していたのですが、ちゃんとシイタケが生えていました。

ラッキー♪ 収穫、収穫・・・
広島ブログ

■■ ねこじる、復帰第一弾 特別企画!!■■
小さな、小さな、キャンピングカーフェスティバル ( まったり系 )を開催します。
会場、日時、楽しい内容は 後日発表しますよ。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-03-28 18:11 | 森の暮らし | Comments(8)

d0117006_15361969.jpg
車の運転がまだ出来ない私。とうりょうに ちょいと病院まで連れて行ってもらいました。
待ち時間、アシーズブリッジ で時間をつぶすのはやめてください!
迎えに来てくれた時、何やら車に積んである・・・ 『Pro.』


d0117006_15362924.jpgキャンミルさんからカンタンタープをいただいたばかりなのに、まだタープがいるのぉ?

『だって、イベントの時いっつも雨なんじゃもん』 と、とうりょう。

はい。そうですね。
確かに必要です。
雨おんなですから・・・
d0117006_15363770.jpg


ランステのインナーテントを家の中で張ってみました。

4畳半の和室いっぱいの大きさです。

キャンプ場デビューが楽しみです。
d0117006_15364681.jpg
11月に植えた玉ねぎ
すくすくと育っています。

寒い冬を乗り越えて、
春を迎えたんだなぁ~


広島ブログ

[PR]
by morinoie-19 | 2008-03-26 16:06 | キャンプ | Comments(16)

d0117006_1763580.jpg
ジルに乗ってキャンカーフェスティバルの会場に向かいます。
助手席はサクラに取られています。
私は後の席へ・・・ とうりょうと離れすぎて会話が出来ません。 車内無言・・・ 
d0117006_177994.jpg


前日、宮島SAでPキャンです。

キャンミルさんのレオ君と猫ジル号です。
(写真はキャンミルさんのブログから勝手に拝借・・・)
d0117006_1764674.jpg


猫ジル号の車内でカンパ~イ!
d0117006_1765495.jpg


サクラは爆睡中!

会場の写真がないですね・・・ キャンミルさんのブログでお楽しみください。
軽キャンカーいいなぁ~。サクラと二人でお出かけできるし・・・
トレーラーもいいなぁ~。どなたか買いそうな勢いでしたが・・・d0117006_1771812.jpg


スノーピークの新商品が届きました。
さぁ、張ってみましょう・・・ 
家の中で?
広島ブログ

[PR]
by morinoie-19 | 2008-03-24 17:28 | キャンプ | Comments(10)

久しぶりのブログ更新です。
年末からお休みしていましたが、いつの間にかブログ3年目に突入していました。
札幌の友人との交換日記感覚で始めたブログが、今は私のとても大切な宝物になっています。
d0117006_1516039.jpg

がんばったご褒美に・・・ と プレゼントしてくれた クリスタルの猫。
キズがひとつ増えるたびに 1個いただける らしい・・・(笑)

きっと、キラキラと輝いた人生を送ってください・・・
と言うメッセージが込められているのだと私は思いました。
うれしくて、涙がこぼれました。

d0117006_15161531.jpg

まだ雪が降る頃に森を離れ、
帰って来た時にはちょっぴり春を感じました。

梅が咲いています。

ウグイスも鳴いています。


d0117006_1516829.jpgサクラ
あなたにイチバン会いたかったよ。

サクラはもうすぐ8歳になるね。

あとどれくらい一緒にいられるのかと思うと悲しくなるよ。

人もワンコも限られた時間の中で生きている。

これからも、家族と 大切な友達と 仲間と おだやかに森で暮らしていきたいな・・・

広島ブログ まだ長時間パソコンと向き合うことができません。
ゆっくり、のんびり ブログを楽しみたいと思います。
どうか ゆるゆるとお付き合いくださいませ。 ねこじる
[PR]
by morinoie-19 | 2008-03-20 16:14 | 森の暮らし | Comments(22)