ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0117006_1327593.jpg

                   サクラは今日も元気です!
クロにゃんこはケンカの古傷がなかなか治らず、腕にウミが溜まっていたので病院へ連れて行きました。時々元気がなかったのは熱があったのね・・・
d0117006_1424770.gif

さて、ある晴れた日に 仕事をサボって ネクタイ姿の方がやってきました。

『地鶏はいらんかぁ~ 玉子はいらんか~ こうてくれるまで わしは帰らんど~』 
と、ドスのきいた声で・・・

怖くなった私は 『どうぞお上がりください。』 と、美味しいアイスコーヒーを差し出す。

おや、くんちゃん。ネクタイ姿だから誰だかわからなかったですぅ。
(いえいえ、お注文していた品を 便のときに届けてくださったのですぅ)
そして、目の前の田んぼと畑を眺めながら、真剣に農業を語り合いました。

d0117006_13273028.jpgd0117006_13274191.jpg
d0117006_1330502.jpg

で、作ったものは・・・

くんちゃん地鶏の鶏だんごスープ

くんちゃん玉子のスパニッシュオムレツ



地鶏はかなり歯ごたえがあるとお聞きしたのでミンチにしてみました。
スープは 鶏から出たダシと塩コショウ・醤油だけです。
自家栽培の人参・タマネギ・ブロッコリーを入れました。

自家栽培のじゃが芋入りのスパニッシュオムレツ。次回はダッチオーブンで作ろう。 
 草原で・・・  広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-30 14:32 | 家ごはん | Comments(8)

えごまの種 蒔きました

d0117006_12445495.jpg森の家■えごま増産計画■です

農園で働く妹がエゴマを育てるところから作った『えごま油』です。
ラベルも妹ちゃんの手作りです♪

えごま油は生活習慣病やアレルギーに良いと言われています。

お店で買うととても高価でなかなか手がでません。
しかし、作る工程を知ると 高価になってしまうのも理解できます。

えごま油には 生搾り焙煎搾りがあります。

焙煎搾りはごま油のような独特な香りがあります。

d0117006_1245913.jpg
さぁ、森の家でも 農園で働く妹に習ってエゴマ栽培に挑戦です。

刈り取りは10月頃です。
葉も食べられます。
実もゴマのように使えます。

d0117006_125077.jpg
畑になっているエゴマを見たことがありません。

とても大きくなるそうです。

40センチ間隔に小さな種を
2粒ずつ蒔きました。

大きく育ってほしいです。
d0117006_1246542.jpg
サクラも畑についてきました。

いつものように 土の上でまったりと過ごしていますぅ。

今日も泥んこワンコです。
広島ブログ
えごま祭り 
できるといいなぁ~

[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-28 13:28 | 森の暮らし | Comments(6)

豪雨のキャンプ

d0117006_2012292.jpg
やっぱり雨です。

週末の夕方から男たちのキャンプに参加させていただきました。

チェックインした時には夕飯の準備もできていてシアワセ~な ねこじるでした。

会話も聞き取りにくいくらいの激しい雨です。

ホントに雨おんななんだぁと皆さん納得。

大丈夫!ぼくたちブログを持っていませんから記事にはしません』 
と なぐさめていただきましたぁ^^; 

d0117006_20125441.jpgおとこのカレー 
『イエローカレー』です。

これが食べたかったのです。

ごはんもライスクッカーで炊いてくれました。

やっぱり欲しい・・・ 
ライスクッカー
d0117006_20124577.jpg

タープの下にいたサクラも
ビシャビシャになりました。

キャンカーの中で寝るときは かなりプ~~~ンとワンコ臭がしましたぞ^^;
d0117006_2013149.jpg
芦田湖オートキャンプ場の看板ワンコ 八太郎くんです。
とってもかわいい♪

雨でキャンセルが出て、2グループしかいなかったキャンパーの為にお風呂を沸かしてくださって とてもうれしかったです。

雨のキャンプも好きです! 
雨割』とかあるとうれしいなぁ・・・ 雨おんなだから・・・

これからもキャンプ場で楽しい企画があるようですよ♪広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-25 20:49 | キャンプ | Comments(18)
d0117006_141862.jpg雨です・・・

雨おんなの責任を感じつつ 会いに行きました。

会場がわからない・・・ ???
ノッティンさんより早く着いてしまいました

近くのテージャスランチでワンコたちとたわむれて、再度会場へ・・・

ノッティンさん野依織工房さんが湧永庭園近くで小さなイベントをされています。

棟梁はノッティンさんとナイフの話をし、
私は野依さんと『暮らし』を語り合う・・・
そんな ゆるやかなひとときでした。

お互いに 職業は 『 暮らし 』 と・・・

d0117006_14182834.jpg


ノッティンさんの布ぞうり

キャンプの約束も ゆびきりげんまん♪
d0117006_14183756.jpg

野依さんの織物
ル・サンクさんのパン
野依さんちの野の草花がバスケットに
入ったかわいらしいセットです♪
d0117006_1419463.jpg5月24日25日
5月31日 6月1日
6月7日8日
に開催されているそうですよ

会場はコチラ → 

広島ブログ


広々とした草原と 小屋の裏の土の断層がとっても美しいです。 自然って美しい・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-24 14:49 | いろいろ | Comments(10)

茶摘み in 森の家

d0117006_178029.jpg

d0117006_1782014.jpg今日はとっても暑かった・・・

明日は雨のようなので
急きょ、茶摘みを済ませておきました。

茶摘み専用のハサミで新芽をザクザク刈っていきます。
d0117006_1782943.jpg
暑いのは苦手です・・・

虫も苦手です・・・

でも、美味しいお茶が飲みたい一心で、ギャーとかワァーとか叫びながら、今年も頑張りました。

さらに お茶の葉を広げ ゴミや枝などを取り除き 農協で乾燥してもらいます。

去年のお茶がまだ残ってる・・・

『捨てようか』と 農家のおともだちにきいたところ
『3年たったお茶がイチバン美味しいのよ!』と教えてくれた。

もう一年 とっておこう・・・
d0117006_1784156.jpg
サクラもイチニチ茶畑で過ごしました。

黙々と茶葉の選別をする作業は ちょいと淋しかった・・・
来年はおしゃべりしながら楽しくやりたいなっ♪広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-23 17:29 | 森の暮らし | Comments(16)

あ~め~お~ん~な~

d0117006_217197.jpg

                ついに手に入れた ホワてる坊主
           これで私も晴れ女間違いなし! お守りにいたしますぅ。

d0117006_2171826.jpgd0117006_2111443.jpg









お茶の新芽が出ています。
週末の茶摘みは晴れと思ったら・・・
ぎょっ!天気予報 雨になってるよぉ~~~
週末 父子キャンプにも誘ってもらったのにぃ・・・
ん?父子キャンプに私は行ってもいいのかぁ?
お願い! ホワてる坊主さま・・・・ 
週末は晴れにしてくださ~い。
広島ブログ 野外イベントには 当日、または前日に私を誘ってください・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-20 21:28 | 森の暮らし | Comments(6)
d0117006_15494295.jpg

        とってもキモチいい~~~♪ 簡単にハンモックが作れちゃいます。


d0117006_15161927.jpg

■材料■

布・ロープ・丈夫な木2本

材料費 300円

たったの これだけ!
d0117006_151628100.jpg

収穫した野菜をお届けしに
近くの(田舎でいう近くの)
お友だちの家でハンモックを作りました。

3人乗っても大丈夫!!
d0117006_15164045.jpg
安全なロープの結び方があります。

詳しくはBE-PAL 6月号に載っています。

ぜひ皆さんもお試しください。
d0117006_15165587.jpg
看板うさこの『ぴょんちゃん』です。
お客さんになでなでされていましたぁ。
キックが得意技だそうですよ。要注意!広島ブログ

4月に開催した小さなキャンプフェスの模様を キャンカーのお店『デルタリンク』さんのブログに載せていただきました。
コチラもぜひご覧ください → 
[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-19 15:59 | キャンプ | Comments(10)
d0117006_16403250.jpg田植えも無事終わり、
行ってきました泥落とし

目指すは温泉&大鬼谷オートキャンプ場

途中、最近都会からIターンで農業をはじめた親戚のお宅に寄り道・・・

すると、どこかで見たワンコが・・・???

       ?????

チャッピーくんではありませんかぁ?

あれ、あれ?ご近所さん?

・・・ということで、
お庭でP泊させていただきました。
d0117006_16405317.jpgd0117006_16414281.jpgd0117006_16415591.jpg
チャッピーくんには特技があるの。 かっこよくジャンプができるのです。

d0117006_16433079.jpg

でも、サクラはあまり興味がないみたい・・・?

おともだちになれたかな?

ふたりのビミョ~な距離。
d0117006_16434166.jpgd0117006_16434944.jpg
本日の男の料理は・・・  コンボクッカーで 『スパニッシュオムレツ』 by小学6年生
一緒に作りましたよ。 家でもお料理しているそうです。 d0117006_1644095.jpg


親戚共々お世話になりました。

元気をいっぱいもらった旅でした・・・
広島ブログ
次こそ大鬼谷オートキャンプ場を目指すぞ!
SPWで・・・

[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-15 17:20 | キャンプ | Comments(16)

田んぼ犬 sakura

d0117006_21375615.jpg森の家の田植えがやっと済みました。
(明日も片付けがあるけど・・・)

ご近所さんはGWに植えるのですが、
うちはいつも最後です。

今年は二人だけでやりました。

私も2tダンプを運転し、苗運びをやりましたよ。

台風の影響でしょうか?
風が強かったけど、気持ちよかった。

田んぼのアゼには、黄色、白、紫の小さな花が咲いていて、疲れたカラダがなんとなく癒されました。

一日中、サクラも一緒です。
午後からは日影で寝ていたけど・・・
d0117006_21381542.jpg


サクラ、なんで
そんなところにいるの?
d0117006_2138665.jpg

棟梁が上手に苗を植えたか チェックしているサクラですぅ。

もちろん
サクラはどろんこですぅ。広島ブログ
田植えが済んだら
『どろ落とし』
旅にでも出ようかなぁ~

[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-12 22:07 | 森の暮らし | Comments(16)
d0117006_19184454.jpg

土日で開催された尾道手しごと市 私は土曜日のみの参加。 
みごとに雨を降らせてしまいました。寒かった・・・
しかし、ひとつ良かった事が・・・(笑) 
手しごと市マスコットガールに選ばれましたぁ???→
さぁさ、次回はみなさんも背負子を背負って参加しませんか?

そして、本日は倉敷のクラフト展へ・・・
陶芸・ガラス・木工などの作家さんが全国から集まって、それは見ごたえのあるものでした。
ワークショップも楽しそうでした。
d0117006_19185483.jpgおともだちオススメのA-miuさんの焼き菓子
残り少なかったので、早めに購入。

ガトーショコラやクッキーなどいろいろ買ってみました。

A-miuさんは岐阜県から来られてました。
d0117006_19214681.jpg倉敷に行った時には、必ず立ち寄る平翠軒

最近では広島のスーパーでも手に入るようになりましたが、やっぱりココは品揃えがいいです。

いろいろ買ってみたくなってしまいます。

d0117006_19191265.jpg帰りは寄り道をして高梁市川上町へ・・・

そう、ここはマンガ絵ぶたの町。

絵ぶた館にきちんと展示保存されていました。

日曜日で関係者の方がいなかったので、今度は平日に行ってみよっ。
そして、わが町のねぶたも秋祭りに向けて製作が始まっています。広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-05-11 20:06 | いろいろ | Comments(10)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19