ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧



d0117006_21292660.jpg
お約束どおり・・・です

ちょびっとお手伝いをしに
ガタゴトに遊びに行きました。
d0117006_21293890.jpg

雨でも楽しい気分。

傘をさして並んでいるお客さまもきっと楽しい気分。
d0117006_21294914.jpg

雨は慣れています。

アウトドアなお友達も楽しい気分。

かわいい物を手に入れて 
とっても楽しい気分。
d0117006_21295738.jpg

結局 雨が好きなんだ。

でも、雨が上がると 
やっぱりうれしい。

楽しいイチニチ ありがとう♪
広島ブログ


[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-29 21:52 | おでかけ | Comments(20)

■ かくれんぼ ■


d0117006_21215310.jpg三年ぶりに木工房かくれんぼさんに行きました。

ギャラリーにcafeを併設されたので、かなりワクワクして行きました。

3年ぶりの道のりは、記憶に自信がなくてドキドキでした。

道のりはドキドキだけど(ココ強調!) 以前と変わらぬトトロの森になんだかホッとしました。

お互いの家は離れているものの、
とんでもないところで出会ったりする・・・
岡山とか・・・ 尾道とか・・・

同い年、名前が一緒なのにも 
なんだか不思議な縁を感じます。


d0117006_21221637.jpg■ 木工房かくれんぼ ■
福山市加茂町北山

創作家具・手描き染め・
布小物販売
cafe(黒田珈琲直売店)

10:00~16:00 
火曜日・日曜日定休

展示会などでお休みする場合もあります

d0117006_21223129.jpg道 間違えたかなぁ?と不安に思ったころ
ギャラリーに到着します(笑)


看板わんこの ムクちゃんが出迎えてくれますよ

広島ブログ
そして、かくれんぼさんの楽しい計画のお仲間に入れてもらいましたよ。
ワクワク ドキドキが増えていきます・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-25 22:07 | おでかけ | Comments(12)

d0117006_13204749.jpg


予定通り、雨・・・ です。



雨女と晴れ女の大バトルで、
降ったり止んだり
激しいイチニチでした。

雨が降ったら、
タープの下でデジイチ講習。

一瞬の晴れを逃さずに 
じゃがいもほりをしました。
d0117006_13221359.jpg
ワンコたちも畑で楽しそうに遊んでました。
土あそび、水遊び、思いっきり走り回るキャンディーちゃん。
白いワンコじゃなくなってましたぁ。
d0117006_13222541.jpg
そして、デジイチ講習では マリオット大先生に『測光モード』の使い方を習いました。

わたくし大失敗です・・・ 
夜撮影のためISOの設定を変えていたのを戻さずに、ず~っと昼間の撮影してました。
今回の写真はダメダメですぅ。とほほ・・・(涙)
d0117006_13223722.jpg
持ち帰り用のじゃがいもを入れる木箱も作っていただきましたよ。
とうりょうとねこじるは これからも楽しんで畑をします♪広島ブログ


[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-23 14:00 | 森の暮らし | Comments(18)

森のほたる


d0117006_21392241.jpg
棟梁の撮影です。   CAMERA : SONYα100  LENS : MINOLTA AF85 F1.6

森もホタルの季節になりました。 雨が降りそうなので、今日が見納めかなぁ・・・
『森の家』の目の前にある小さな川に 今年もホタルが乱舞しています。

棟梁が写真を撮っているあいだ、私とサクラはホタルを観ながらまったりと過ごしました。
やっぱりビールを持って行けばよかった・・・
昼間の暑さがウソのよう・・・ 夜は涼しくて気持ちい~ぃ。

d0117006_21392973.jpgどちらの写真も夜9時の撮影です。
普通に撮るとこんなに真っ暗。

棟梁、写真を何度も取り直していました。
いい三脚が欲しい・・・とか言ってますぅ。

広島ブログ
この自然を大切にしたい・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-17 22:18 | 森の暮らし | Comments(22)

玉ねぎ 収穫しました


d0117006_13313535.jpg

d0117006_13314786.jpgサクラが玉ねぎ収穫しました。 ウソです。
いつものように 畑で過ごすサクラです。

昨年の11月に植えた玉ねぎがやっと収穫の時期をむかえました。

ご近所では虫にやられたのでしょうか、
玉ねぎ全滅!という声をよく聞きます。

しかし、今年も我が家の玉ねぎは順調に育ってくれました。

愛情を込めてお世話したので
とてもうれしい実りです。
d0117006_13315628.jpg
ファミリー農園さんの玉ねぎも順調に育ちました。

収穫時期を過ぎると傷んでしまうので、収穫してしまいました。

途中、草抜きも頑張ってくれたのに、収穫してもらえなくてゴメンナサイ。

新玉ねぎを食べて 血液サラサラ家族になってください。
広島ブログ

さっ、もうすぐじゃが芋の収穫だよ♪

[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-14 13:51 | 森の暮らし | Comments(10)

d0117006_19335763.jpg

d0117006_19343913.jpg先日のパン教室の復習をしました。

まずは畑にじゃが芋を掘りに行くのが森の家流。

今日は『インカのめざめ』という品種を掘りました。
色が黄色でねばりのあるじゃが芋です。

d0117006_19344717.jpgパンは3回焼くと上手く焼けるようになるそうです。

ので・・・ 
今回はちょっと失敗???

コネが足りなかったのと、発酵しすぎた・・・かな?

味は美味しかったです。

お子ちゃまが食べやすいように胡椒は入れませんでした。
ローズマリーが無かったのでバジルをのせたら海苔みたい・・・

d0117006_19345940.jpg
お友達手作りの 
梅酒のパウンドケーキも美味しかったぁ。

今度はケーキも習わなきゃ♪
キャンプで作ってくださ~い。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-12 19:51 | パン | Comments(8)

■プロに習うパン教室■


d0117006_8345818.jpg
パン教室に行ってきました。
我流でパンを焼きますが、きちんと習ったことがなかったので、やる気満々で習いました♪
d0117006_835613.jpg
作ったものは・・・
■ローズマリーのプチパン
■プレーンベーグル
■じゃがいものフォカッチャ


フォカッチャはふんわりやわらかかった・・・

私が今まで作っていたバサバサフォカッチャは何だったんだろう・・・

d0117006_8351547.jpg粉は先生と同じ『はるゆたか』を使っているのに・・・

何かが違う! 技術か?

『ちょっとしたコツとコツが重なって おいしいパンが焼けるのです』と先生はおっしゃっていました。

自家栽培のじゃが芋がそろそろ大きくなったので、フォカッチャ作りたいです♪

そして、翌日に再度トースターで焼いて食べたベーグルはふんわりもっちりで美味しかった。
ベーグルにもハマリそうですぅ。

d0117006_8352497.jpg
ごちそうと楽しいおしゃべり・・・
『プジョーをぶつけたら 【気持ち】ドアがズレて廃車になっちゃったのぉ~』と笑う先生。
それくらい おおらかなキモチでパンを焼いたら、美味しいパンが焼けるのですね。
はい!見習います! 美味しいダッチオーブン・パンを作ります♪ 広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-09 09:04 | パン | Comments(16)

d0117006_20285141.jpg

昼間のさわやかなにぎわいから 夜は静かな草原になりました。
コールマンの新しいランタンの灯りを囲みモノクロに語り合う・・・

d0117006_2029613.jpgd0117006_20291315.jpg
d0117006_20294127.jpg出張ピッツァです。
ちょっとアクシデントが・・・
車の中でバカ話、大笑いしていたら、
高速のインター 降りそこねました。

で、急きょ高速のパーキングにキャンカーを停め、お湯を沸かし ピザ生地の準備。
会場に着くまで 車の中で生地をコネコネしていました。 おかげで、会場に着いたら 炭をおこし、すぐに焼くことができました。
d0117006_20293234.jpgノッティンさん
くんちゃん地鶏のダッチオーブン焼き

ダッチで焼くとやわらかい・・・

くんちゃん地鶏はダッチオーブンと抱き合わせ販売をオススメします!(笑)
d0117006_20295614.jpg
会場に到着したとき
ポジのおねぇさま方(私よりおねぇさんかはわかりませんが・・・?)が三味線の演奏をされてました。

草原で聴く三味線はとてもさわやかでした。
d0117006_2030626.jpg
風さんの水墨画ライブをとても楽しみにしていたんです。

目の前でさらさらと描かれる絵はすばらしかったです。

広島ブログ
次回はエンジェルマーケット最終週。
どんな楽しいことが起こるのかな・・・?

[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-02 21:12 | キャンプ | Comments(24)