ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



d0117006_21292388.jpg

野依織工房さんのTENTENHOUSE井崎正治展が開催されています。9/1までですよ。
d0117006_21293542.jpg
カーナビが嘘をつきました。
とんでもない方へ行ってました。
入り口まで迎えに来てくださったおともだち。
ありがとうございました。

版画の小さな絵本とストール。
私の宝物になりました。


そして、うれしい出会いもありました。
私が着ている島根の洋服のデザイナーさんとお話することができました。
10年前から大好きで、この思いを今日は告白しちゃいました。
広島店舗がなくなったので、島根本店へ行かなくては・・・
d0117006_21294473.jpg
新居のデッキに堂々と上がりこむサクラ。
ごめんなさい・・・
サクラまでまったりくつろがせていただきました。

どうやらココが気に入ったようです(笑)
d0117006_21315317.jpg
工房近くのニュージーランド村は本日で閉館です。

思い出作りに遊びに行ってきました。
キャンカー、デコトラと並んでます(笑)
サクラ~と、たくさん声をかけていただきうれしかったです。

広島ブログ
芦田湖無料招待キャンプは後日UPしま~す。 こちらも素敵な出会いがいっぱいでした♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-31 22:19 | おでかけ | Comments(26)

d0117006_11303344.jpg

とうりょうの新作です(笑) IGTをプチ・リフォームしてみました。
スノーピークIGTとユニフレームフィールドシンクのコラボです。
d0117006_11304166.jpg

竹パネルを切り抜いて、シンクをはめ込みました。
私の大好きな偽・ビールも冷え冷えです。
冬はどんな使い方ができるかな???
広島ブログ メタボ検診の結果が届きました。
私もとうりょうも 『非該当です』 と書いてありました。
・・・ので、週末は無料招待キャンプでガッツリいきますよぉ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-28 12:36 | キャンプ | Comments(18)

d0117006_17193312.jpg

芦田湖オートキャンプ場でわんこの集会です♪ 
奈良から来られたはなぴーさん主催のわんこのオフ会に参加させていただきました。
わんこが20匹??? 数えられませんでしたぁ^^;
みなさんにサクラ~と声をかけていただきとてもうれしかったです。
d0117006_17195316.jpg

       全員のお名前を覚えられなかったけど、これからも仲良くしてくださいね。
d0117006_1720959.jpg

夜ははなぴーさんのサイトでバーベキューをごちそうになりました。
テントも張れるはなぴーさん、炭でお肉を焼く姿もかっこいい!
はなぴーさんのようなアウトドア人を目指したい・・・
d0117006_17202238.jpg

キャンミルさんの鴨肉とベーコンをスモーク。とうりょうもししゃもや玉子をスモーク。
皆さんにも召し上がっていただきました。
朝ごはんはキャンミルさんがダッチでタコ飯を作ってくれました。美味しい♪

楽しくて、美味しくて、人間もわんこも素敵な出会いがいっぱいの2日間でした。
皆さん、ありがとうございました。 またフィールドで会いましょう♪
広島ブログ今日はとうりょうのお誕生日。
ケーキは無いけど 素敵な出会いに胸いっぱいの思い出のイチニチだね。カンパ~イ♪

[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-24 17:52 | キャンプ | Comments(25)

d0117006_8433737.jpg

d0117006_8434657.jpg
ダンボール製のスモーカーがボロボロになったので、念願のユニフレームのスモーカーを買いました。

スモークサーモンを作るのだ!
と 張りきっていたとうりょう。


d0117006_8435451.jpgもったいないのでチーズもスモークしました。
最高のスモークチーズが出来ました。

今回は桜のチップを使用。

ダンボールのスモーカーは 下からガスを使用していましたが、ユニのスモーカーはチップだけでスモークできました。 効率の良さにビックリ!

早く買えば良かった・・・・

これならノッティンさんみたいにベーコンが作れそうです。

広島ブログ 
スモークサーモンはキャンプに持って行くよ!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-22 09:11 | ダッチオーブン料理 | Comments(18)

夏. 終わった・・・


d0117006_19594592.jpg

昨日の雨で栗がいっぱい落ちました。 もう茶色くなってる。
今朝の森は24℃ お盆を過ぎると秋の風です。


d0117006_2001471.jpgお盆のお墓参りに親戚ワンコのベッチーくんが福岡から来ました。

13歳♂ 
ボーダーコリーミックスです。

サクラが森に来て8年
ずーっと二匹はラブラブです。
遠距離恋愛なの。
d0117006_2002811.jpg
森の家のまわりを二匹でお散歩。

夜は帰ってきませんでした。

どこに行っていたのかな?
d0117006_2003826.jpg13歳のベッチーくん 福岡のお家ではお散歩もあまり行きたがらなくなったそうです。

目のまわりも白くなってました。

でも、森では元気にサクラと走り回っていました。
(ゼェゼェ言ってたけど・・・)
今度はいつ会えるのかな・・・ 元気でいてね♪広島ブログサクラ・・・おともだちがいっぱいいていいね。
週末は奈良から広島に遊びに来るワンコたちに会いにいくよ♪

[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-18 20:30 | 森の暮らし | Comments(12)

森の盆休み


d0117006_14533875.jpg

お盆です。帰省中の方も多いことと思います。
毎年お盆は地域の盆踊りの夜店をします。
今年は蕎麦打ち軍団の皆さまにも手伝ってもらい 一夜限りの露店商です。
子供向けのゲームをしました。 スーパーボールすくい・綱引きゲーム・玉ころがしゲーム。
どれも大人気でした。 景品の良さにみなさんビックリされてます! とっても楽しいよ♪
d0117006_14534799.jpg

長野からお友達のワンコが遊びに来てくれました。
黒しばわんこのモコロちゃんです。1歳の女の子。
途中、高速の渋滞にあい、12時間かかって広島に来られました。
初めての長旅もヘッチャラだったそうです。

モコロちゃんはいきなりサクラにを入れられました(ゴメンナサイ)

『サ、サ、サクラねぇさん・・・』 byモコロちゃん
d0117006_1454240.jpg
d0117006_14542972.jpg
d0117006_14544858.jpg
広島ブログ サクラ・・・ 犬付き合いが苦手なのかしら・・・ 
明日はサクラの彼氏が来ます。 遠距離恋愛なの・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-15 15:35 | キャンプ | Comments(8)

龍、山をくだる。


d0117006_94751.jpg

8月8日~10日に開催された三原やっさ祭
わが町の龍のねぶたやっさ踊り・花車として参加しました。総勢8000人が踊るそうです。 会場の三原駅周辺まで40分、前後にお付の車を随えて、龍は山をくだりました。
途中、ヒゲが飛んだり、凧が飛んだり・・・ハプニングもありました(笑)
d0117006_94176.jpg

約1時間かけてやっさ踊りのコースをねり歩きました。みんな笑顔で、踊るのも楽しそう・・・
地元若者衆で作るねぶたを多くの方に見ていただき、しびれるような歓声をあげていただき、とてもうれしいです。
d0117006_942538.jpg

コースも後半になると陽が落ちて、ねぶたライトアップです。
やはり夜が美しい・・・
中学生たちと作った凧もいい感じにライトアップです。

声援をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

d0117006_9341331.jpg今年も新作のねぶたを製作中です。

新作のねぶたは10月の地元秋祭り。

11月の神社のお祭りでご覧になれます。
広島ブログ


やっさ祭で私は写真班で参加しました。
人物を撮る。夜撮影。の難しさを痛感しました。まだまだ勉強です。
でも、写真ってスッゴク楽しい♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-10 09:57 | いろいろ | Comments(16)

d0117006_13132842.jpg

d0117006_13154571.jpg野依織工房さんで開催された『田舎のフリーマーケット』に行ってきました。

私のお目当ては・・・ 
『自休自足』に載っていたアノお皿です。

3日目に行ったのでもう無いかも・・・と思ったのですが、やはり私を待っていてくれました。

野依さんが大切に使っていたお皿を
今度は私が大切に使わせていただきます。
野依さんの暮らしを引き継ぐ・・・
そんな気分です。

『このお皿でじゃがいものグラタン作ってね』っておっしゃったので、早速作ってみました。 我ながら大満足♪♪
d0117006_13134765.jpg4年前に野依織工房さんが『自休自足』に掲載された写真です ⇒⇒⇒

私は『自休自足』が大好き。
創刊の時からのファンです。

この雑誌で野依さんを知り、
野依さんと出逢い、
お皿と出会い、
そして私のブログを通じて『自休自足』から妹に小さな便りもいただきました。

とても素敵な出会いです。

これからもどんな素敵な出会いが待っているんだろう・・・

d0117006_13135537.jpg
FURIFURIしっぽ』店長のラテくんです。

ワンコ服などを出店されていました。
サクラにはちょっとサイズが小さかった・・・広島ブログ
今度はサクラと一緒にお店に行ってみたいな。

[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-05 14:00 | いろいろ | Comments(14)

森の夏休みキャンプ


d0117006_13474738.jpg毎日暑い日が続きます。

避暑を求めて来られた?ファミリーさんと森でお庭キャンプです。

ベテランキャンパーさんは 使いこなしたテントをラクラク設営。

女子キャンの時は ぜひ参加してほしい。
女子キャンなんてできるのだろうか・・・
テント設営ができる たのもしい母さん。

そうめん流しに海鮮バーベキュー・・・
ゆったり、まったり、過ごしました。

瓶ビールって 美味しい♪

d0117006_13475667.jpg

d0117006_13481065.jpg

とうりょうと子供たちは ヒノキの 『犬笛』 をつくりました。
のこぎりやノミを使い、ペーパーでみがいて、自分の名前のスタンプを押しました。
口にくわえるものなので、安全な食用のオリーブオイルを塗って仕上げます。
キレイなヒノキの木目が表れましたよ。
d0117006_13482817.jpgそして、ねこじる蕎麦。
本日も世羅産の蕎麦粉と北海道産の小麦粉の二八蕎麦です。
今度は体験もしてくださいね。
広島ブログ
今年は蕎麦合宿もします。もちろん打つ練習です。
大量に打った蕎麦を誰が食べるぅ? 

食べてくれる人も募集♪
d0117006_13481842.jpg
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-02 14:30 | キャンプ | Comments(28)