ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0117006_17254858.jpg稲刈り準備中にちょっくら脱走して 
行ってきました。
芦田湖オートキャンプ場へ・・・

自由型野外音楽祭
Buono!Musica!2008が開催されてます。

27日12時~23時
28日10時~18時

ライブは夕方からでした・・・残念。

タイトルどおりホントに『自由型』でした。

テントを張る人。レジャーシートの人。
のんびり、まったり・・・

ほんの一時間くらいでしたが、
サクラも楽しんでいましたよ。
d0117006_1726172.jpg

ヤギの郵便屋さん、ハイジの干草ベッド体験、陶芸、キャンドル作り、フリマ・・・
などなど楽しいコトもいっぱいでした。
d0117006_17261622.jpg

美味しいものもいろいろありました♪
お気に入りはキャンプ場管理人さんたちの『炭焼きホットドック』 
炭火でパンとウインナーを焼いているので美味しいです。
ウインナーがとってもロングで食べごたえがあります♪
アートクラフト祭りにも出店されますよ♪
広島ブログもっとゆっくりしたかったぁ~ 
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-27 17:54 | おでかけ | Comments(6)

ほおずき 食べるぅ?

d0117006_1823159.jpg

食用ほおずき をはじめて食べました。
定期購入している山本ファミリー農園さんの野菜セットに入っていました。
食べ方がわからない・・・??? 農園で働く妹に聞いたところ『そのまま』と言われたので、そのまま食べてみた。プチトマトのような・・・ フルーツ系のすっぱ系でした。
d0117006_1824026.jpg

先日の蕎麦合宿では、完成した室内で『初打ち』をしました。
外装が未完成だったので、『今日はここまでやっておけよ!』と指示されて
危なっかしい手つきで杉板を貼りました(笑)
難しいところはとうりょうにやってもらいましたが・・・
d0117006_1825581.jpg
昨日は、りるびーフェスタの筋肉痛で作業がはかどりませんでしたが、今日はすっかり治って動けましたよ。

森の家には小さなログハウスがあります。
とても小さなログハウスです。
これも未完成・・・

日曜大工女子部で作りますよ。
女子部・・・ いつ完成するのだろうか・・・

オヤヂの集会所が出来るらしいので、
こちらは女子の集会所ってとこでしょうか?
手伝ってくれるオヤヂ募集♪(笑)

d0117006_183347.jpg
最近サクラが退屈そうです。

週末は芦田湖に連れて行ってあげよう。

野外音楽祭があるそうですよ。楽しそう♪
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-25 18:42 | 森の暮らし | Comments(16)

男たちの蕎麦合宿

d0117006_682695.jpg

泊りじゃないのに蕎麦合宿です。
男たちの猛特訓です(笑) 女子は食べる人・・・

↑写真はねこじる特製ばら寿司です。笑えたおやぢ蕎麦と一緒に夕飯にいただきました。
d0117006_683528.jpg

お約束どおりの大雨。タープの下でお腹いっぱいお蕎麦を召し上がっていただけましたか?
カラッと揚がる美味しいてんぷら、お抹茶の接待・・・ ありがとうございました♪
広島ブログ
次回はココで お蕎麦が食べられますよ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-22 06:44 | 森の暮らし | Comments(16)

こんなモノも手作りです

d0117006_9442416.jpg

        さぁ、始まってるよ♪  変わっていく森。  でも、変わらない森。
d0117006_9443332.jpg

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-20 09:53 | 森の暮らし | Comments(14)

子供を増やします

d0117006_162768.jpg

はい。子供増産計画です。 あなたの子供を2倍3倍に増やします。
あなたの財産を2倍3倍に増やします。悪徳業者かぁ?


d0117006_1621648.jpgnanaさんから頂いた青森産にんにく。
もったいないけど、1個は種にさせていただきました。
必ずや増やしてお返しいたします~

中国産なら3個で100円程度の時もあるけど、
国産は1個200円くらいする。
これは絶対植えた方がいい。
1個のにんにくに6片ついていました。
にんにくを6倍に増やしますよ~
収穫は5月ごろです。
そして来年は孫を増やします(笑)

← エゴマの花が咲きました。
小さくて白い花です。そして実になります。

d0117006_162247.jpg今さらですが・・・
今までステンレスのボールで蕎麦をこねていました。
やっと、蕎麦のこね鉢を買いました。
表面が漆塗りの1.5㎏打ち用です。
早く ためしてみたい・・・
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-17 16:30 | 森の暮らし | Comments(18)
d0117006_13324513.jpg

d0117006_1258365.jpg台風が来そうです。
雨が降る前に、落ちている栗を拾いました。
早速栗ごはんにしました。

具は、栗・油揚げ・ゴマです。だし醤油を入れて炊き込みました。
今日はてんこ盛り2杯も食べましたぁ^^;
d0117006_12581542.jpg台風で栗の実が全部落ちちゃうかなぁ~
稲やエゴマが倒れないか心配です・・・

我が家の栗は道路に落ちます。
だから 栗ひろいは自由なんです(笑)

栗、ご自由にお拾いください広島ブログ 栗むき機って、1年に2回くらいしか使わないけど、あると便利!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-15 13:23 | 森の暮らし | Comments(16)
d0117006_1315821.jpg

とうりょう、鉄板で焼き焼きしています。
わたしはユニのコットにゴロンとしています。 そんな休日が私たちの日常

d0117006_13155824.jpg親切な友人からテントを3台も譲り受けました。

フライがダメになったのと、パーツが足りないからだそうです。

本体はまだキレイ。

予備のパーツがあるし、フライシートだけ注文しました。

これでテントをお持ちでない方にも 非日常を味わっていただくことができます。


d0117006_1316766.jpgさて、日曜日の朝、お友達のボクちゃんと畑へ収穫に行きました。

草むらに入ろうとしたボクちゃん 『そこは入っちゃダメ!』と とうりょうに言われました。

サクラは草むらにどんどん入って行きます。

ボクちゃんはサクラに向かって
『入っちゃダメ!入っちゃダメ!』って一生懸命言ってました(笑)

小さな子供との和みの時間。それが私たちの素敵な非日常かもしれない・・・
広島ブログテントサイト(ただの庭)造成中です!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-10 13:57 | 森の暮らし | Comments(14)
d0117006_1072122.jpg

          森の絵本
          「森へ ゆこう」
          その声はいいました。
          「いちばん だいじなものが 森の中に ある。
          きみの いちばん たいせつなものが そこに ある」
 (「森の絵本」より)

d0117006_1073710.jpg久しぶりの美術館です。

農園で働く妹と一緒に行ってきました。
絵を描くのが好きな私と描くことを仕事にしている妹。
すっかり荒井ワールドにハマってしまいました。
閉館のアナウンスで現実にもどった二人です(笑)

美術館では 作家さんの声のガイドレコーダーの貸出があります。
解説を聞きながら観るとより深いです。

何よりも作家さんの声に元気をもらいます!


私の思いにピッタリの絵本とめぐり合いました。
どうぞ、森の家で・・・の中で・・・ 読んでみてください。
d0117006_1074797.jpg

d0117006_1075498.jpg杏仁豆腐大好きなお友達にいつでも作ってあげられるように、練習で作ってみました。
いや、練習するほどのことではないか・・・

私と妹ちゃんがおしゃべりしていると
とうりょうが 「はい。デザート。」 と差し出した。

ガラスの器を選び、
杏仁豆腐を盛り、
桃・ブルーベリージャム・ミントの葉がのせてある。

妹ちゃんに 
「とうりょう 盛り付けのセンスいい~♪」って褒めてもらったので、パチリと写真を撮りました。
どうでしょう?(笑)

広島ブログ
妹ちゃんが働く農園はコチラ→
私は野菜セットMサイズを隔週でお注文してます♪
某有名レストラン マ○○ャ○ッ○ェ や ジャ○○○○○○ン や ピッツァ○ー○ などでも美味しく料理されていただくことができますよ。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-06 11:09 | おでかけ | Comments(14)

えごま 順調です!

d0117006_15571556.jpg

            5月に種まきをしたえごまが順調に育っています。

d0117006_15573877.jpg
夏の暑い時期に
草取りの毎日。

土寄せ。 摘芯。

やっと手がかからなくなり、花が咲き、実をつけるのを楽しみに待っています。
d0117006_15574619.jpg
えごまはしそ科の植物です。

アレルギーや高血圧にいいようです。

葉っぱはシソによく似てますが、とても大きくなります。

サクラよりうんと背が高いです。

広島ブログ 台風で倒れなきゃいいけど・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-05 16:20 | 森の暮らし | Comments(4)
d0117006_1418242.jpg

週末、芦田湖オートキャンプ場無料招待キャンプに行きました。
今回はデイなのでフリーサイトです。
私は所用の為、夕方2時間のみの滞在です。
棟梁とサクラが皆さんと楽しく過ごしたようです。
ご挨拶させていただいたみなさん、ありがとう♪
d0117006_14181514.jpg
あでぃくとさんちの
桜ちゃんと桃ちゃん。

とってもかわいい。

サクラと遊んでくれたのかな?
d0117006_14182652.jpgd0117006_1758538.jpg
棟梁が持って行っていた木で、ワンコや子供たちのネームプレートを作りましたよ。

d0117006_1421426.jpg今回私は何もせず、
キャンミルさんの小川のリラックスチェアーでの~んびりさせてもらいました。

曇り空だったのでタープも張らず、お空の下でリラックスできてとっても癒されました。

しばらくキャンプに行くのはお休み?だけど、夏の最後に思い出ができました。広島ブログ
芦田湖オートキャンプ場で野外音楽祭があるそうです。   今年はゼッタイ行く!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-02 15:22 | キャンプ | Comments(16)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19