ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0117006_1431931.jpg

男たちよ、火遊びにハマってはいけません。
我が家に新しく仲間入りしたランタンです。1992年コールマン288DELUXE
これでランタンが3台になりました。
とうりょうはランタンの本までお借りして、勉強しています^^
d0117006_13304553.jpg

                             ↑通称メタボ倶楽部の薪ストーブ

もうひとつ、ハマると危険な火遊びは薪ストーブ^^
火のまわりには人が集まるんですよね・・・ ほんと癒されます
広島ブログ 
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-31 14:32 | コールマン
d0117006_17391290.jpg

パソコンが得意なのは、猫のハナさんです。
我が家のパソコンのキーボードの上を4本足でガチャガチャガチャ・・・
1ヶ月前から 音が出なくなりました。

パソコンが苦手な私は、「音なんかでなくていい!」と放置。
そう・・・ 雷でテレビが映らなくなっても 放置。
昨日、またハナさんがキーボードの上を4本足でガチャガチャ・・・・

なんと、音が出た!! 

一番に聴きたかったのがコレ♪太鼓の音^^ 何回も聴いちゃいました。

ハナさん 直してくれてありがとう・・・ (私・・・猫以下でいいのかぁ?)
みなさんのところにも ハナさんからの不可解メールが届く・・・かも^^;
広島ブログ そんなハナさんをかわいく撮ってくれてありがとう♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-29 18:06 | 写真

えごまの選別中・・・

d0117006_17254745.jpg

思っていたより、かなりの重労働でした^^; 筋肉痛・・・ それに・・・・ 
これだけのえごまで、どれだけ油が取れるんだろう・・・???


d0117006_20214116.jpgd0117006_20181768.jpg
d0117006_20192327.jpgd0117006_20221394.jpg
d0117006_2023182.jpgd0117006_20231119.jpg
乾燥させていたえごまをパンパンたたいて、種を取ります。

とうみで草とえごまの種を選別します。

本当はくるくる手動で回すのですが、とうりょうがインパクトドライバーを差し込んで電動とうみにしてくれました^^楽々

水洗いを数回して、乾燥させれば終了です。
広島ブログ油になるのはもう少し先だな・・・^^
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-26 20:51 | 森の暮らし

米がない・・・

d0117006_14152991.jpg

d0117006_14154035.jpg新米食べた~い!

農家なのに米がありません^^;
って、まだ新米を取りに行っていないだけ。

ここ数日は、餅・うどん・お好み焼きでしのいでいます。
そろそろ飽きました(笑)


なめたけは瓶詰めを買うより作った方が美味しい

材料はコレだけ。

手作りだと、えのきのシャキシャキ感が残っています。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-24 14:28 | 家ごはん

音楽のある暮らし

d0117006_13414114.jpg

とうりょうのサックスです。 地元のお祭りでバンド演奏をしました。
メンバーは高校生から還暦間近のおやぢさんまでの総勢14人です。
防音室の自前スタジオで毎週練習をしています。
とうりょうのサックス暦は30年以上になります。  
おじいさんになっても吹いていてほしいな・・・


d0117006_13414998.jpg相反して、私は全く楽譜が読めません

しかし、音楽は好き。やはりライブがいい。
特にゆるい系の音楽が好き。
私も楽器を演奏してみたかった。

そして、今はトーンチャイムのメンバーに入っています。

私が使うのは 左右の手 2つの音だけです。
楽譜が読めない私はもっとも出番の少ないパートをさせてもらっています。

それでも必要な音。必要なワタシ。
そう思うと なんだかうれしい・・・
小さな音でも 私もメロディーの一部なんだと思うと とてもうれしい^^

とうりょうの厳しい猛特訓をうけて、なんとかみんなについていってます広島ブログ また三味線聴きたくなっちゃった^^
チーム四四六舞台さんの写真コンテスト優秀賞に選ばれました^^ありがとうございました。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-22 14:25 | いろいろ
d0117006_1422398.jpg

秋晴れの日、 ねぶた除幕式を迎えることができました。
今年の作品は「唐獅子」です。神事が行われ、無事お披露目することができました。
d0117006_13502054.jpg

田舎の男衆たちは、時間のやりくりをし、ついに完成させました。
ものづくりが好きで・・・ただ楽しくて・・・ そんな男衆。
小さな田舎から元気が生まれる。私もちょっぴり係わることで元気をもらっています。
静かな田舎も好き。元気な田舎も好き。いろんな田舎があっていいんだ・・・^^広島ブログねぶたのライトアップは11月8日 亀山神社に奉納されます。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-20 14:25 | 森の暮らし
d0117006_9182791.jpg


今年も作ってます。

約1年かけて、
地域の男衆が夜な夜な集まり、
コツコツと作っています。


今年のモデルはサクラ???

明日はいよいよ除幕式
昨年の除幕式の様子は
コチラ→
d0117006_9183818.jpg

私も毎年 絵付けで参加しています。

ねぶたの本番は11月8日(土)夜 亀山神社に奉納します。
今年は美土里町から塩瀬神楽団が来られます。見応えがあります!

ぜひ、神殿入り(こうどなり)・ライトアップのねぶた・神楽をご覧ください。
どなたでも参加していただけます。
昨年の神社奉納の様子はコチラ→
広島ブログ コメント欄開いてます。
お問い合わせ・応援メッセージをよろしくお願いします^^
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-18 09:49 | 森の暮らし | Comments(26)
d0117006_85869.jpg

葉っぱが枯れ落ちて、エゴマの収穫時期になりました。
夏場には草取りの毎日でしたが、苦労が報われる収穫のときです。
どうやら実は充分についているようです。
d0117006_851920.jpg

茎はとても硬くてカマでは切れないので、草刈機で倒していきます。
実がポロポロと落ちるので、ブルーシートの上でしばらく天日乾燥します。
スズメが食べに来ます^^;
夜露に濡れてしまうので、畑にタープを張ってます。

乾燥後は小さな実の選別作業があります。これが大変なんです^^;

エゴマの種まきの様子はコチラ→
エゴマの葉っぱはコチラ→
広島ブログ 早く油にしたいなぁ~。エゴマうどんも作りたい!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-17 08:26 | 森の暮らし
d0117006_20433835.jpg

ひと目惚れです。 ノッティンさんのブログで見た時にコレって思いました。
めでたく我が家に来ることになりました^^


d0117006_20435026.jpgアンティークコールマンのランタンの価値は 
私にはわかりません^^;
ただ『好き』って思っただけです。

なぜなら・・・ このランタン、
私のイメージではプーさんなんです^^

ショップがオープンしてスグにとうりょうが押さえてくれました。
あっ!値段を聞いていません。(棟梁は知っているけど・・・)

我が家の家宝にします。ゴールドボンド
分割払いでもいいですか?(笑)
d0117006_20435959.jpg

ゆっくり作品を見て、作家さんとお話をして、思い出作りができました。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-15 21:09 | コールマン
d0117006_19521083.jpg

芦田湖アートクラフトまつりに遊びにきてくださりありがとうございました。
きっと 皆さんもココロ休まる休日を過ごせたことと思います^^

多くの方に森の家の手打ち蕎麦を召し上がっていただき ありがとうございました。

たくさんの出会いに ありがとう。

支えてくれた仲間たち ありがとう。

チーム四四六舞台の皆さんが、ライブの時間とお昼時間が重なって、私たちが津軽三味線を聴けないと思ってくれたのでしょう。
オープン前に森の家サイトの前でリハーサルをしてくれました。
そんな心配りがとてもうれしかったです。
お蕎麦は早くに完売したので、ライブも聴けましたよ^^
広島ブログ
片付けも終わっていませんが、エゴマの収穫・本業のモノづくりがあるので、お蕎麦は少しの間お休みです^^

遊びに来てくれた方、一緒に参加してくださったお友達、スタッフの方々・・・後ほどあらためてブログ、メール、お電話でご挨拶させていただきます。 
ココロから ありがとう。     ねこじる

[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-13 20:29 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19