ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧



d0117006_1818309.jpg

コーヒーの生豆をで焙煎しますか?スキレット(鉄のフライパン)で焙煎しますか?

12月6日7日はデルタリンク オートキャンプ中国大会が 芦田湖オートキャンプ場で開催されます。
広島県内外から約50台のキャンピングカーが集結。オートキャンプを楽します。

d0117006_1818427.jpg

日曜日には深川珈琲さんの生豆から焙煎する珈琲イベントがあります。
キャンパーの皆さん、網派?スキレット派?どちらに挑戦されますか?
当日は一般の方も入場・見学できます。
キャンピングカーの見学はオーナーさんに必ず確認してください。
d0117006_18185113.jpg

広島ブログ三味線ライブ・プラ板キーホルダー作り・森の家手打ち蕎麦販売もあります♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-30 20:24 | キャンプ

こうじ漬け


d0117006_8122275.jpg

d0117006_8124035.jpgこうじ漬けの素を 末の妹ちゃん(笑) いえ、アーミッシュな暮らしが似合うお友達に分けていただきました。
早速我が家に漬物ブームが来ています。

大根やカブ、人参などを漬けます。
朝漬けたら、夕飯には食べられるお手軽さがいい。
初めは塩辛いと聞いていたのですが、今は甘みが出て美味しくなってます。
カブの葉っぱを漬けてみてみたらスゴク美味しい^^

漬物好きの農業青年よ。また食べにきてください♪広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-29 08:22 | 家ごはん

d0117006_1094297.jpg

とうりょう作です。もうランタンが増やせないので、箱を作っています^^;
ヒノキのいい香りがするランタンケースです。
ジャストサイズに作っているので、ランタンが安定してガタガタしません。
d0117006_1095525.jpg

とりあえず2個作りました。1個は自分用。
広島ブログ もう1個は・・・ 記念日のプレゼントですって^^ パパさん♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-28 10:31 | コールマン

切り干し大根づくり


d0117006_8333179.jpg

今年は大根がよくできました。毎日だいこん食べてます^^
だいこんの葉っぱもチャーハンや味噌汁に入れて、無駄なくいただきます。

保存用に切り干し大根もつくります。
大根は細切りより大きめに切った方が食感が好き。ザルに広げて天日干し。夜は家の中へ・・・
室内が乾燥しているので、家の中で充分乾燥できます。
大根1本が小さなザルに1盛りだけ・・・ちっちゃくなっちゃった^^;
さっ、もう1本畑から抜いて作りますかぁ・・・
d0117006_8334212.jpg

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-27 08:58 | 森の暮らし

d0117006_14304540.jpg

こんな暮らしがしたい・・・ そう思ってvol.4から買っている『自休自足』


d0117006_14305791.jpg今、最も気になる彼。
履歴書を読むように過去のブログを読みました^^
なんと、自休自足に載ったのですね!

それ~~~!探せ~~~!

一晩で自休自足を全部読み返しました。

読み返しながら、天然酵母作ってみようか・・・とか。染物したい・・・とか。こんな家いいね・・・とか。
脱線しまくり^^それが楽しかった。私まで幸せ気分になれました。
結局、彼は見つけられなかったけど・・・ 本人に聞いてみよっ^^;

d0117006_14315477.jpg

私たち夫婦も『自休自足』を読み返しながら、大切なこと思い出しました。
ありがとう・・・

広島ブログ 
幸せを呼ぶニコニコ^^Nikon だねっ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-26 15:15 | いろいろ

露店商になる・・・


d0117006_1611886.jpg

週末は地元商店街のえびす講まつり露店商をしました。
毎年神事は行われていたそうですが、今年は豚汁と押し寿司の振る舞い、手品のステージ、子供向けのゲーム、そして萩から紙芝居おじさんにも来ていただきました。
お題は「へっこきよめ」 子供たちはケラケラ笑い、大人は「懐かしい~」って感激していました。
私もお友達に手伝ってもらってゲームの露天商^^
地元だけの小さなお祭りで、わき合い合いの和やかムードでした。
d0117006_16112037.jpg
お祭りはほんの3時間くらいで終了。

お祭りに遊びに来ていた近所の子供たちが
森の家に遊びに来たいと言うので、みんなで玉ねぎ植え。

農園で働く妹ちゃんや農業青年にまかせて、私はのんびり~。

棟梁お得意の鮭のちゃんちゃん焼き~
1升半のおにぎりをみんなでペロリ~。
大丈夫。米は売るほどありますから・・・^^;

ランタンを灯す時間まで、子供たちの元気な声がしていました^^
d0117006_16112967.jpg


広島ブログ  元気な商店街。元気な田舎。子供たちの明るい未来・・・ 
ちょっとだけお手伝いできるとうれしいな^^

[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-25 16:57 | いろいろ

ランタン せいれつ~


d0117006_10502579.jpg

ランタン並べてみました。 全部じゃありません・・・^^;
磨きながらニヤニヤ。 眺めてはウットリしているとうりょうです。

d0117006_1050387.jpg

私のゴールドボンドがメンテナンスから帰ってきました^^
ノッティンさ~ん、違うものが入ってましたぁ(笑)
私のランタンはゴールドボンドとアロマキャンドル用の2台だけ。

ミニミニランタンのキーホルダーはいっちょまえに豆電球がつきます。かわいい^^
広島ブログ 年越しはランタンまつり~♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-22 11:11 | コールマン

コールマン ストーブ


d0117006_13424547.jpg

ストーブです。 センテニアル 2001年 コールマン100周年記念限定モデルです。

コールマンのホーローポットは私が欲しかったモノです。
クラフトまつりでノッティンアンティークさんで買いました^^

「コールマンのポットにはコールマンのストーブじゃろっ!」と 棟梁の納得いく説明に(?)強制ポチさせられました^^;  
d0117006_1343363.jpg

d0117006_13431747.jpg

『白い森』です。

今朝はうっすら雪が積もっていました。
広島ブログ 私、冬が好きなんです。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-19 14:24 | コールマン

d0117006_21462036.jpg

森に暮らして10年。私は初めて市政懇談会に行きました。
雪のせいでしょうか、参加者はとても少なかったです。

教育、防犯、観光・・・ いろいろな質問がありました。
知らなかったことも多かったです。

今年は田んぼのがありませんでした。
自然なのか、近くの工場が水を汲み上げたからなのか原因はわかりません。
農家の私たちにとって、水がないことは切実な問題です。

水がなくなったらどうするのか・・・ そんな質問がありました。

先日、映画 『北極のナヌー』 を観ました。
北極の動物たちは年々氷がなくなって、暮らしにくい状態になっています。

氷がなくなったらどうするんだ!って 白くまのナヌーは言いたいだろうな・・・
広島ブログ 市長さんを交えての懇談会、次回も参加したいな。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-18 22:10 | いろいろ

チヂミとしじみ


d0117006_16165088.jpg

ちょっと前の昼ご飯です。
ひとこと『わざと~ぉ?』って とうりょうに言われました^^;
チヂミしじみ。いやぁ~、全然ねらってませんから・・・ 
食べたいと思ったものを作っただけですから・・・

前にお友達が庄原のキムチ屋さんに連れて行ってくれました。
そこのチヂミがすごく美味しかったぁ。
じゃが芋のすりおろしがたっぷり入っているそうです。 モチモチしてます。

d0117006_1617397.jpg味を思い出して作ってみました。

じゃが芋、小麦粉、卵、キムチ、ねぎ、桜海老を混ぜてスキレットで焼きました。

これは昼ごはんより夜ごはんの方が良かったです。
ビールが欲しくなりますぅ^^;
広島ブログ NHKの朝ドラを見て、しじみ汁が食べたくなっただけ~ 宍道湖のしじみです。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-18 16:52 | 家ごはん