ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

社長室はアウトドア

d0117006_17373963.jpg

ノッティンさんに借りていた本ですぅ。明日返しに行きま~す^^ お次の方、どうぞ。

久々に私のツボにハマッた本です。
アウトドア用品のメーカー mont-bell の社長 辰野勇さんが20年近く前に書いた本です。
登山・カヤックの話。会社を立ち上げる時の話。なんだかワクワクして吸い込まれるように読んでしまいました。


私には、まだまだやってみたいことがたくさんある。
たとえ、その半ばで寿命が尽きたとしても、
その方向をはっきり見すえていることができたとしたら、
私はきっと幸せに違いない。


と、あとがきにあります。 万年少年って感じです^^
広島ブログモンベルのサーマラップスカートがお気に入りです。あったかいよ^^

本と一緒にコレも持って行きます
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-30 18:02 | 本 映画
d0117006_167378.jpg

焼きものブームの波に乗ってますぅ。

新作!エゴマ入り食パン焼きました。 結果は失敗です^^; 見た目はいいけどね。

食パン2斤分の分量に、エゴマを30gとバターの代わりにエゴマ油を入れたら、ちょっと胸焼けしそうでした。
はい。サクラ行きだねっ。

バターを使って、エゴマ15gくらいならいいかな?
噛むほどにエゴマの香りがクチいっぱいに広がり過ぎましたぁ^^;
広島ブログ
夜の7時から作り始めたら、焼き上がりが12時前になっちゃった・・・ とほほ。

入れてくれ~~~!の合図
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-29 16:27 | パン

ていねいな仕事

d0117006_16274372.jpg

お友だちが作ってくれたココナッツクッキー。とっても美味しかった^^ 気づいたときには最後の一枚^^;

クッキーを食べながら、ふと思いました。 仕事が丁寧だと・・・
お店のお菓子やパンでも 美味しいけれど仕事が雑だな・・・って思うことがあります。
丁寧な仕事は人を心地よくさせるものなんですね。

普段の食事や家事も丁寧にていねいに・・・ したいものですぅ^^;
広島ブログ

丁寧な仕事ができるかな?
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-28 16:54 | いろいろ

『猫の森』の集会

d0117006_1742655.jpg

ランタンの話はするな!って言ったでしょ^^;

森の家でお蕎麦を食べながら・・・・ 

広島ブログ

真剣に話したことは・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-27 17:58 | いろいろ
d0117006_141178.jpg

妹ちゃんよ。カメラを箸に持ちかえるのはやめなさい!^^;途中からカメラが置き去りになっていたぞよ。
プチ・デジイチ講習です^^ワン(腕)力をつけて85mmで頑張ります。


そしておやぢさんたちは・・・また復活大成功です。
先日『要メンテ』のお品をポチりました。
喜んで分解・メンテをするこおる男たちです。ジェネ交換で無事点灯しました。
d0117006_141124.jpg

広島ブログ

あぁ~~~、お腹いっぱい^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-26 14:23 | コールマン

野菜が私をつくる

d0117006_13454959.jpg

私は野菜をつくります。 野菜は私の身体をつくります。

私は愛情を持って安全で元気な野菜をつくりたいと思っています。
そして、その野菜を食べて元気な体をつくりたいと思っています。
しかし、理想と現実はうまくいかないこともあります。
キャベツは巻かなかったし、レタスも大きくならない・・・ まだまだ野菜作りは新米ですぅ。
d0117006_13455970.jpg

今日は2週間に一度の山本ファミリー農園さんの野菜の日。(毎回夕方畑に取りに行ってます)
前回のはすでに食べつくしたので、自分の畑の野菜を収穫しました。
今日のお昼ご飯
ひじきごはん。味噌汁(春菊・大根・人参・ゴボウ・玉ねぎ・椎茸) サラダ(レタス・人参・ほうれん草)
今日は我が家で収穫したものばかりでお昼ご飯を作ってみました。
広島ブログ ・・・なのに体重増加中^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-23 14:28 | 森の暮らし
d0117006_10333645.jpg

蕎麦粉入りの食パンを焼きました。
普段は蕎麦粉が8割小麦粉が2割の二八蕎麦を打っています。
今回は逆で蕎麦粉が2割小麦粉が8割で二八パンを焼いてみました。
噛みしめると後でほんのり蕎麦の味がします。
d0117006_1033472.jpg


今朝は蕎麦粉入り食パンでコロッケサンド作りました。
大好きな人参たっぷり入れました。
おなかいっぱ~~い。

広島ブログ
棟梁が蕎麦パン気に入ってくれたので、また作ろっ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-22 10:53 | パン
d0117006_10384621.jpg

デスクワークが続くと、趣味が料理とか木工とかになりますぅ^^

忘年会も新年会も一度も参加していないのに・・・ 胃の疲れが出てきたのでしょうか。
口内炎ができたり、体重増加で動きづらかったり・・・
ここらで解毒しなくては・・・
アーミッシュな暮らしが似合うご夫婦に教えていただいた解毒方法をただ今実行しています。
どんぶりいっぱいの大根おろしを食べる。難しかったらリンゴをすって混ぜる。

大根おろしだけでは辛くて食べにくかったのでリンゴをたっぷり入れました。

大根おろしは胃腸の働きをよくして、老廃物を排出してくれるので、まさに解毒。もちろん禁酒中^^;
これで毒舌も治るかなぁ~^^;
d0117006_10385885.jpg

寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるようになりました^^広島ブログ

牛乳を語ります。興味のある方は続きをどうぞ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-21 11:41 | 家ごはん
d0117006_11371842.jpg

久しぶりに言われましたぁ。 『娘さんですか?』って。きゃはっ^^ 棟梁かなりショックを受けてます^^;  
年の差14歳夫婦ですから・・・


広島県と島根県の県境付近はものすごく雪が積もってました。
d0117006_11373689.jpg
この場所はいつも癒される・・・

世界遺産になってからの賑わいは少し落ち着いたようです。
のんびり過ごすことができました。

広島店が閉店してからなかなか作品を見ることができませんでしたが、また帰ってくるそうです。
今度は広島三越に出店されるそうです^^待ち遠しいです。
nanaさんまたポイントカードが使えますね^^森の六越に出店して欲しかったですぅ(笑)
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-19 11:57 | おでかけ

古いカメラを復活させる

d0117006_1116673.jpg

MAMIYA6 1950年代のものらしいです。

棟梁が小学校2年生の時、初めて買ってもらったカメラです。
宝物だったはずなのに、長い間押入れの中で眠っていました。
突然、思い出したように引っ張り出してきました。

押入れの中から出てきたのは、古びたカメラと思い出。
初めてカメラを手にした時のうれしかった気持ちがよみがえってきます。
古いものには物語りがあるんですね・・・・
d0117006_11161774.jpg

d0117006_11495828.jpgネガも残っていました。
小学生の棟梁が写っています。
プリントできるのかなぁ?

フィルムはブローニー6×6だそうです。
売ってるのかなぁ?

カメラ復活させてみよっ^^
広島ブログ
パパさ~ん、このカメラ あの写真館で買ったんですって。
見せに行こっ^^

[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-16 12:05 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19