ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


わたしはキャベツ


d0117006_16524265.jpg

パソコンし過ぎで首やられちゃいましたぁ。 休憩しながらやりましょう^^; 無事確定申告終了デス^^

キャベツの種まきをして1週間。 芽が出た^^  初めてキャベツがかわいいと思った日。

d0117006_16525592.jpg

キャベツの種まきをして3週間。 まだまだキャベツには見えないけど・・・

葉っぱが3枚になりました。4枚になったら土に植え替えます。
のぶさ~ん、この小さな芽がお好み焼きに見える私はくいしんぼうでしょうかぁ?(笑)広島ブログ

貸し農園も順調です
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-28 17:14 | 森の暮らし

d0117006_18251486.jpg

美味しいものを食べると 人は笑顔になります・・・
楽しい会話に 人は元気をもらいます・・・

大人トークで元気いっぱいになりました^^
d0117006_18252892.jpg

都会では 見下ろすとキラキラ明るい。
森では 見上げるとキラキラ明るい。 どっちのキラキラも好き^^

久しぶりの都会はとっても刺激的でしたぁ~
広島ブログ

翌日も続いて・・・美味しいもの^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-23 21:36 | 外ごはん

風の谷のあの人・・・


d0117006_1030146.jpg


生まれて初めてブックオフに行きました。偶然手にした本、105円^^

ココロから出逢えてよかった・・・って思えた本でした。

『風の谷のあの人と結婚する方法』

なぜこのタイトルなのかは、あとがきを読むまでわかりません。


いつか私も風の谷のあの人に近づけるだろうか・・・・


あとがきにはこう書いてあります。

そろそろ思い出してもいいのではないだろうか、
僕らは地球というゆりかごに揺らされて生きていることを。

地球は僕らのものではなく、僕らが地球のものであるということを。

地球にとって今の人類はがん細胞みたいなものなのに、
子供の成長を見ているかのように、ただ見守ってくれている。


広島ブログ ナウシカ もう一度見てみたくなりました。

回転の記念に・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-19 10:53 | 本 映画

小さな雪中キャンプ


d0117006_19335284.jpg

ガラスで作ったミニチュア 野営3点セットです。 かわいい^^
キャンミルママさんの手作りです。 Thank you.  お正月の雪中キャンプを思い出します。

広島ブログ コレ 通販で買えますかぁ?^^

黄色い洗濯
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-18 19:51 | コールマン

花いっぱいの結婚記念日


d0117006_11252543.jpg

バレンタインデーは結婚記念日でした。パパさ~ん、逆チョコありがとう~^^ホワイトデーも待ってるよ♪

サプライズで花束いただいたり、スワロフスキーのチューリップいただいたり・・・
こんな感動の結婚記念日は初めてです。アリガトウ

・・・・で、棟梁は何くれた?

ベテラン夫婦(?)に夫婦喧嘩を5分で終わらす方法を教えてもらい、今日からさっそく実践しようと思う私です^^;
d0117006_11253466.jpg

いろんな事があってもいいんだ。夫婦なんだ・・・
広島ブログ

花いっぱい。お腹もいっぱい^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-16 11:45 | いろいろ

d0117006_14344166.jpg

バレンタイン&結婚記念日 ということでガトーショコラを作りました。

アーミッシュカントリークッキングで習ったレシピで、真ん中が生チョコっぽくて美味しいです。

昨日薪ストーブで煮込んだリンゴの赤ワイン煮とアイスクリームを添えていただきます。
d0117006_1435064.jpg

リンゴの赤ワイン煮 (レシピは自休自足に載っていました)

広島ブログ 幸せな一日でありますように・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-14 14:48 | スイーツ

d0117006_16325874.jpg

処理済の岡山産あなごが売っていました。小さめ9匹で398円^^
薪ストーブの上で焼きました。テントの中はタレの焦げたいい匂いが食欲をそそりますぅ。
d0117006_1633133.jpg

d0117006_16561582.jpg

薪ストーブの温度が上がるまでは、ダッチオーブンで和風野菜ポトフを薪ストーブの上に乗せておきました。
あなごを焼いた後は 余熱でリンゴの赤ワイン煮を作りました。
薪ストーブって便利。便利^^  でも、今日はテントの中が暑かったぁ・・・^^;
広島ブログ

森の家炎上
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-13 17:06 | 家ごはん

ちっちゃいランタン


d0117006_1702992.jpg

終わった。 終わった。 確定申告^^ (高額所得者じゃないほうの確定申告ですっ)
初日に持って行くよ。 ふぅ~~~~。


こおる男倶楽部 滋賀支部よりかわいいランタンが届きましたぁ^^ Thank you
ちっちゃいけど灯りがつきます。電池ですが・・・・^^

広島ブログ

猫とランタン
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-11 17:17 | コールマン

簡単ごまスコーン


d0117006_17525587.jpg


腹がへっては戦はできぬ^^; きゃはっ。

今日のおやつはチョー簡単。ホットケーキの素で作ったごまスコーンです。
形は悪いけど・・・味は普通においしいです^^;
バターと牛乳混ぜるだけの簡単おやつです。
スコーンと言うよりはソフトクッキーかな?
広島ブログ

夫婦喧嘩犬も喰わぬ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-09 18:03 | スイーツ

d0117006_16214460.jpg

d0117006_16215359.jpgのんびりまったりの冬も終わり、
農作業ぼちぼち始めます。

キャベツの種まきをしました。
のぶさ~ん、今度こそキャベツ増産計画でっすぅ~^^

土に帰るポットに蒔いてみました。
葉っぱが4,5枚出てきたら畑に植え替えます。
うまく発芽してくれるといいのですが・・・・^^;
広島ブログ

森のおさんぽ~
[PR]
by morinoie-19 | 2009-02-08 16:42 | 森の暮らし