ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


日曜日のじゃがいも


d0117006_13575411.jpg

この季節の森は 『もうじゃが芋植えたぁ?』 が挨拶代わりになってますぅ^^

ちょっと遅めだったかな・・・?   じゃが芋植えました。

今年はキタアカリ・インカのひとみを植えました。
キタアカリは男爵の改良種で男爵より栄養価が高いそうです。
昨年植えて好評だったインカのめざめが今年は手に入らなかったのでインカのひとみにしてみました。
名前が似ているので・・・・   一応、高級品種^^

近所の子供たちも手伝いに来てくれて、楽しくじゃが芋植えしました。
d0117006_13581288.jpg

みんなで森を歩いて、土筆やフキノトウをとって天ぷらにして食べました。
ほろ苦い山菜ですが、子供たちも美味しいと言って食べていました^^

野の花を摘んで、お花屋さんごっこもしました。
お金は小石。アレンジメントもしてくれて100円(小石に100円って書いたお金^^)
なんだかとっても心地よい時間。。。。 ありがとう^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-30 14:32 | 森の暮らし

d0117006_928538.jpg

地域の子供会 6年生卒業のお別れ会で今年もアウトドアクッキング教室をさせていただきました。
25人の子供たち、ひとりひとり生地をのばし、好きな具をトッピングし、ダッチオーブンで焼きます。
三台のダッチオーブンがフル稼働です。それでも順番待ちの列ができていますぅ^^;
自分で作った焼きたてのピザはとても美味しかったようですよ^^

中学生になってもアウトドア精神を忘れないでくださ~~い。
d0117006_9281519.jpg

広島ブログ 毎年、子供たちと一緒に私たちが楽しませてもらっています^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-28 09:44 | ダッチオーブン料理

d0117006_19563031.jpg

春です。
森の家のまわりも梅が咲き、サクラのつぼみがふくらみ、山菜が採れる季節になりました。
家のすぐそばにフキノトウがたくさん生えていました。
いつもは天ぷらにするのですが、初めてフキ味噌を作ってみました。
d0117006_19564540.jpg

軽く茹でたフキノトウ。自生しているものはアクが強いので2時間くらい水にさらすといいそうです。
味噌・みりん・酒・砂糖を火にかけ、刻んだフキノトウをあわせます。
ほろ苦くて美味しい^^ 今日は日本酒でいただきました^^
広島ブログ 春は拾いモノで生活しますっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-26 20:09 | 家ごはん

ワンコの修学旅行


d0117006_16481833.jpg

春休みだし、ワンコたちは修学旅行に行きました。父兄同伴で・・・^^;

海の側にあるペンション『えくぼ』です。
ワンコOKのペンションでとっても人気。3ヶ月先まで予約がいっぱいだそうです。
数ヶ月前に予約をしていた私たち。
なんとN-LaBの前日に楽しんできちゃいました。ちょっとハードスケジュールだったかな・・・^^;
d0117006_16483261.jpg

私たちが宿泊する日、『Jステーション』でえくぼが紹介されるということで、オーナーさんと一緒にテレビを見ました。

何故かランタン持ち込んでますぅ・・・^^;
d0117006_16484223.jpg

部屋の中でワンコと一緒に食事ができるし、一緒に寝られるし・・・お料理美味しいし・・・人気のはずデス。
それに、ワンコ料金ゼロ円なのがうれしい♪
広島ブログサクラも楽しんだようです^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-24 17:14 | おでかけ

d0117006_16184960.jpg

natural studio. leaf garden.さんのイベント N-LaB 山の中の実験室に参加させていただきました。
イチバンの感想は・・・・ あぁぁぁ~~~、気持ちよかった。 デス。
大自然の中で過ごす一日はとても癒されました。まるでキャンプしてるみたい^^

コーヒー飲んで、マフィン食べて、トラメジーノでホットサンド焼いたり、オーナーさんの豚汁頂いたり、お客様の差し入れをいただいたり・・・・・ あっ、食べてばっかりだ。masamiさん^^

ココロもお腹も満足のイベントでした^^

d0117006_16185952.jpg

企画をしてくださったnatural studio. leaf garden.さんのご家族の皆さん、朝からなんだか楽しそうに準備されている姿が印象的でした^^ 特にお父さん^^

そしてrootさん、お世話になりました^^ サクラはちゃんとrootさんのこと覚えてましたねっ。

出展者のみなさん、ありがとうございました。今度はみんなでエイ・エイ・オー!しましょう♪

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
『森の家がイベントするのにピッタリな場所だね』って言っていただき嬉しかったデス^^
広島ブログ みなさ~ん、サクラをなでなでしてくれてアリガトウ。
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-22 16:48 | いろいろ

d0117006_19183082.jpg

3月21日(土曜日)natural studio. leaf garden.さんでN-Lab(えぬらぼ)山の中の実験室が開催されます。

自然の中で森呼吸しませんか?
d0117006_1917485.jpg

森の家も木工ワークショップで実験に参加します。

はんこdeネームプレート作り 300円 小さな子供さんでも出来ます。

ミニシェルフ w450×H240×D150 1200円 女性の方でも簡単に組み立てられます。
所要時間約30分。お時間のある方は塗装も出来ます。

necoじるしの木工製品。流木ミニベンチ、一輪挿しなどの手作り木工品やアンティークボックス(ちょっと和風の古い箱)などの販売もいたします。

どうぞ、お友だち、ご家族でお越しくださいませ^^広島ブログキャンプ犬サクラも行くよっ♪
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-18 19:45 | いろいろ

d0117006_173679.jpg

やっぱりおやつが食べたい^^

10時の休憩はコーヒーだけ・・・
やっぱりおやつが食べたいので、お昼休みにちゃちゃっと作りました。
混ぜるの5分。焼くの35分。
ホットケーキの素に砂糖・溶かしバター・卵・バニラオイルを混ぜるだけの簡単パウンドケーキ。
焼きたてホカホカの時は『陳さんの蒸しパン』の味に似ていた・・・ 今もあるのかな?陳さんの蒸しパン。
3時の休憩にいただきましたぁ。
d0117006_17361985.jpg

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-13 17:49 | スイーツ

クリームパン


d0117006_916217.jpg

クリームパンって、どうしてグローブの形なんだろう・・・?

週末に焼いたクリームパンです。もちろん手ごねです(パンこね機が不調中)
甘い系のパンが食べたかったので、初めてクリームパンを作りました。
カスタードクリームは砂糖をレシピの30%減で作りました。
d0117006_9161174.jpg

作業中、小腹がすいたらパクパク食べていました。
広島ブログ 今日はおやつがない・・・・ ので、ダイエット^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-10 09:26 | パン

黒い森


d0117006_13414068.jpg

日曜日は地域一斉あぜ焼き日。 一日であたり一面黒い森になりました。
ちょっと風が強くてビビリましたが・・・・^^;消防車2台と見守り隊の消防団がついていてくれたので安心です。
消防団は背中に水の入ったリュックを背負って、燃え移りそうなところを放水してくれていました。
私も竹ぼうきを持って、燃え移りそうになったらパンパン地面をたたきました^^
d0117006_13415024.jpg

サクラはコゲコゲの地面の上を走り回ってまっ黒ですぅ^^;

あぜ焼きは大変だけど、田んぼを守るために必要な作業なんだろうなぁ・・・
d0117006_1342036.jpg

田んぼの季節に向けて、水路の掃除もしました。
雪解け水のように冷たかったぁ・・・

草やゴミで流れが悪くなっていた水路。
取り除いていくうちにどんどん流れが良くなっていく。
流れが良くなると気持ちいい。私の気持ちもサラサラになっていくような・・・気がしました^^

サクラも水路に入って水遊びしました。実は私も水遊び気分で楽しかったです^^
広島ブログ これも森を守るために必要な作業なんだなぁ・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-09 14:00 | 森の暮らし

d0117006_8562721.jpg

調子に乗って、今度はネコの手タナーを作りました。
猫の手も借りたいほど忙しい主婦に最適ですっ^^

エゴマオイルで仕上げています。安全です。 クロネコがお届けにあがります(笑)
d0117006_856352.jpg



『サウスバウンド』という映画を観ました。
(上映中観に行きたくて行けなかったのですが、なぜか棟梁がwowow録画してくれていました^^)

正しい事を主張すれば、ねじ伏せようとするものがいる。
何かおかしいのでは・・・?という疑問すら感じない人々、多すぎますっ。そんな世間と戦う一家の物語。

最後に父は子供たちに言う。『正しいと思ったことはつらぬけ。たとえ負けても・・・』 (こんな感じのセリフだったと思う)
笑って、笑って、スカッとした映画でした。 さすがトヨエツ!!
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-07 09:33 | 木工