ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏野菜の準備です

d0117006_1652623.jpg

じゃがいもの芽が出始めました^^   じゃが芋を植えた様子はコチラ→

芽かき作業をしました。

ひとつの種芋からたくさん芽が出ているものは、余分な芽を取って一本だけ残します。
じゃが芋を大きく育てるための作業です^^
d0117006_1653673.jpg

夏野菜の準備もほぼ出来ました。
種から蒔いたナスが全滅。苗を買わなくては・・・・^^;
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-30 16:20 | 森の暮らし

男たちの自然薯ほり

d0117006_18311753.jpg

とっても寒い週末でした。 今朝の森は3℃でした^^;

こおる男倶楽部 岡山支部長を迎えてランタン談議。
男たちは自然薯を掘りに行ったのかと思ったら、まずはランタンのメンテナンスから・・・

しか~し、こおる男たちはやりますっ!穴を掘ること約1時間。自然薯を掘ってくれましたぁ^^
d0117006_18312939.jpg

女子はタケノコほり。意外とワイルドな女子部・・・

森そばのトッピングは各自 山から収穫すること^^
庭のたらの芽をとって天ぷらにしたり、自然薯をすってとろろ蕎麦にしたり・・・・
春の味覚を満喫しました。  冬のように寒かったけど・・・^^;
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-27 19:50 | 森の暮らし

犬ごはん

d0117006_1942620.jpg

今日はサクラの誕生日。 9歳になりました。 今日も元気に田んぼや畑で遊んでます^^
d0117006_19421471.jpg

お誕生日のディナーはステーキ丼。 奮発しましたっ!半額だけど・・・
サクラは喜んで食べていました。

「何でサクラだけステーキなんだよぉ~」と怒る棟梁。 サクラのステーキをつまみ食いしてました^^;
d0117006_19422135.jpg

サクラと9年も暮らしたんだなぁ・・・ 早いなぁ・・・・
まだまだ いっぱい遊ぼうねっ。 サクラ・・・^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-24 19:56 | 家ごはん
d0117006_10404386.jpg

ついに我が家も水出しコーヒーです。ハリオウォータードリッパー
深川珈琲さんの小悪魔コーヒーと森の家の美味しいお水で入れました。

5時間かかります^^

コーヒーの苦味がやわらかく、とってもやさしい味です。
森の家で飲んでみたい方は必ず5時間前までにご連絡のこと^^; にゃはっ。
d0117006_10405480.jpg

ただ今、森は山菜の宝庫です。
たらの芽の天ぷらはサイコーです。自生しているものはスーパーで売っているものより味が濃いです。
今朝もタケノコ5本掘りました。まだまだ出てますよ。
広島ブログ

犬と芸術。
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-23 11:09 | 森の暮らし

桜の木の下で燻製教室

d0117006_1650468.jpg

雨が降りそうで降らなかったですぅ。良かったぁ・・・^^

地元、文化センター主催の燻製教室をさせていただきました。
26名の参加でした。家庭にある道具で簡単にできる燻製です。
ユニフレームのスモーカーに興味を持たれる方も多かったです。
d0117006_1651119.jpg

今回はウィンナー、笹かまぼこ、アジの開き、芋けんぴのコーヒー燻などをしました。
チップがあれば、手軽に燻製が楽しめることに皆さん驚かれていたようです。

干し芋やたくあん、タケノコなどを燻製してみたい という声もありました^^

そして、お楽しみは試食タイム♪
アルコール0%ビールでお花見気分です。八重桜が満開で気持ちいい~。
燻製ブームになる・・・・かも^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-20 17:14 | ダッチオーブン料理

芋けんぴのコーヒーくん

d0117006_10391246.jpg

芋けんぴのコーヒー燻です^^
燻製を作るのには普通サクラやブナなどのチップを使いますが、コーヒーやお茶の葉でも燻製することが出来ます。

今度、地元文化センター主催の『家庭にある道具で作る簡単燻製教室』をします。
試作品や試食品を作る日々が続いていますぅ・・・・^^

オモシロイので芋けんぴコーヒー燻製してみました。

コーヒーはドリップしたあとのコーヒーガラを良く乾燥させチップとして使います。
もちろん我が家は深川珈琲・魔女のコーヒーで作りましたよぉ^^
燻製時間は5分くらい。煙が多すぎたり、時間が長かったりすると、苦い芋けんぴになってしまいます。
d0117006_10392448.jpg

他にもいろいろ燻製してみました。
家庭にある道具で・・・ ということなので、中華なべを使って短時間でできるものを考えています。
試行錯誤が続いてますぅぅぅぅ。
d0117006_10393573.jpg


試食品は長時間かけて作るベーコン、サーモン、チーズなどを用意します。
こちらはユニフレームのスモーカーで作ります。

まずはソミュール液(漬け込み液)を作ります。
ブーケガルニのパセリとローリエは自家栽培です^^
ブタばら肉をソーミュール液に漬け込んで・・・   うまく出来るかなぁ~~~
広島ブログ

ソミュール液の作り方
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-18 11:33 | ダッチオーブン料理

えごまの白和え

d0117006_18482275.jpg

ある日のお昼ご飯です。
自家栽培のほうれん草とこんにゃくの普通の白和えです。
エゴマとゴマが入っているのが森の家流^^
d0117006_18483334.jpg

今さらですが、昨夜 『ポストマン』 という映画を観ました。郵便局に行ったらポスターが張ってあるので気になっていました。
それほど期待はしていなかったのですが・・・ かなり感動でした。
心が温まり、手紙っていいな・・・って思いました。

結婚当初、毎日忙しくてゆっくり話もできなかった私たち。
夫婦で短い間だったけど交換日記をしていました^^
続かなくなる原因って、いつもオトコの方だよね~^^;

棟梁が入院した時も、お見舞いに行く時は手紙を書いて持って行ったなぁ~。

映画を観ながら、そんなこと思い出しました。 すっかり忘れてました^^;


今朝、郵便局員の方が書留を持って来てくださいました。
玄関を開けると、家の中にいたサクラが郵便局員さんに飛びついてしまいました。

局員さんは『おっ、サクラ!久しぶりだなぁ~』と言って頭をなでなでしてくれました^^
サクラとお友だちだったのね^^

映画を観た後だったので、余計にうれしかったです・・・・
広島ブログ

最後の一枚になりました・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-15 20:06 | 家ごはん
d0117006_14292571.jpg

朝ごはん用に、夜パンを焼きました。
茹でたじゃが芋、ベーコン、チーズ、マヨネーズ、パセリをのせて焼きました。
レトロオレンジのレディースミキサーを頂いてから、パン生地がうまく作れるようになりました^^

普段は手打ち蕎麦のつなぎにも使う強力粉『春よ恋』でパンを作るのですが、今回は『はるゆたか』で作ってみました。
最近、お店のパンを買わなくなったなぁ・・・^^;
d0117006_14293766.jpg

雨降りの日は、サクラも元気がありません。
ちょこっとだけ外に出てはビシャビシャになって、家の中で寝ていますぅ。

久しぶりの雨で、畑が元気を取り戻すでしょう。サクラ、明日は一緒に畑へ行こうね^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-14 14:47 | パン

満月の夜桜会

d0117006_10563115.jpg

月がきれいだし、桜も満開なので、急きょ夫婦ふたりで夜桜花見会をしました。
花見と言っても普段の夕食を庭で食べただけ^^;

ランタンは1個にしなさいっ!と厳重注意!!

今日はどのランタンにしようか・・・と嬉しそうにセレクトする棟梁。
d0117006_10564170.jpg

ゆっくりと食事をした後、一人でぼ~んやりと星空をながめていたら、いろんなことが ちっぽけ に思えてきた・・・

捨てるぞ。 処分だ。 身軽になるぞ。  ・・・と、大掃除が始まってます^^;
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-11 11:13 | 森の暮らし

森のたけのこ

d0117006_17222940.jpg

森のたけのこ第1号です。 初モノです^^

ほんのちょこっとだけ土から頭を出しています。まだ見つけるのは難しい・・・
今日は小さいの3個だけ見つけました。

これからゴールデンウィークにかけてどんどん出ますよぉ。
d0117006_17223981.jpg

椎茸も収穫しました。春は山のモノで生活できるのでうれしいです。
d0117006_17225018.jpg

で、とれたてたけのこと椎茸で味噌炒めをを作りました。ご飯にあいますぅ^^
■作り方■
鍋にごま油を入れ、アク抜きをしたたけのこと椎茸を炒めます。
酒・みりん・水・味噌を入れ、水分がなくなるまで炒め煮します。最後にほんの少し醤油。
広島ブログ

本日の桜 そろそろ満開です♪
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-09 17:47 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19