ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0117006_10353413.jpg

東京からお客さん・・・って聞くだけで緊張する田舎者のワタシですぅ^^;

先日 いいご縁がありまして、ノッティンアンティークスさんで手打ち蕎麦を打たせていただきました。
ゲストはKABAちゃん野依さん^^
d0117006_10354666.jpg

テレビで拝見する雰囲気と変わらないKABAちゃん。 やさしくて・・・かわいい^^
「さくらちゃんでしたっけ?」って サクラの名前も覚えてくれて、なでなでしてもらいましたぁ^^

広島ブログ

6月28日 テレビ東京 日曜ビッグバラエティ 「自給自足物語」  
広島はテレビ東京が映らない地域が多いようですが、せとうちテレビで見られます。
我が家はせとうちテレビが映りますっ^^ わーい。わーい。

KABAちゃんと 野依さんとの素敵な交流

ノッティンアンティークスさんと そば打ちの風景も 映る・・・かも^^


撮影はこんな感じで行われましたぁ~
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-28 11:24 | そば

森の茶摘み

d0117006_22171256.jpg

森の茶摘みが終わりました。 

暑かったですぅ~。虫がいっぱいで何度も悲鳴をあげましたぁ^^;
来年こそは茶摘み隊!よろしく~^^

今年は去年よりたくさん収穫できました。
乾燥に出したので森茶(新茶)が飲めるのは6月中旬です。お楽しみに~♪
d0117006_22172142.jpg

お茶の木に まだたくさん新芽が残っているので、手もみをして ひと足お先に新茶をいただいてみようと思います^^

広島ブログサクラも一日 茶畑でゴ・ク・ロ・ウ・サ・ン♪
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-25 22:30 | 森の暮らし
d0117006_1929572.jpg

ワタクシやっちまいましたぁ~^^;

さて、今日はいろいろなアートやハンドメイドを見て楽しもう♪というイチニチ。

まずは、昨年芦田湖アートまつりでご一緒させていただいた土の器工房さん光アート&クラフトまつりに出展されているので遊びに行ってみることにしました。

しか~し、私がプリントアウトして行った地図は山口市のアート&クラフツの会場の地図。
ずいぶんスッキリしたイベントねぇ~と思ったら、テントも何もないっ!!
私の頭ん中がザァーーーッとなったと同時に、大雨がザァーーーーッ。 びしょぬれ・・・
もう一度ネットで調べたら、会場は光市ではありませんかぁ。1時間かけてもどりました^^;
あぁ、高速代1000円で良かった・・・
d0117006_19301050.jpg

そんなハプニングがありましたが、無事会場に到着。
陶芸、木工など たくさんのアートを見て楽しみました。

なかでも九州から来られていたアイアン作家 リブラ工房さんの実演には、私も棟梁もクギヅケになりましたぁ。
コークス(石炭)の中に鉄を入れて、赤くなったらカンカンたたく・・・を繰り返す。ほほぉ~ お見事デス^^


d0117006_19302351.jpg

そして廿日市のCouturier Marcheへ・・・・

un petit peu yukiちゃんの「レッツ!ベジトライフル!」に挑戦しました。

← 出来上がりはこんなカンジ^^ 

スポンジを入れたり、出したり・・・ 
こだわりなのか、優柔不断なのか、私の性格が出てしまいました^^;

甘さ控えめで美味しかったですぅ。

もちろん佐世保バーガーは買って帰りました。


d0117006_19303326.jpgさらに帰り道・・・・

そうだっ!
たいな堂のTシャツ展の案内が来ていたことを思い出し、
西条インターで高速を降り、寄り道。

今年もお気に入りの一枚を見つけましたよ^^

今年は「時」をテーマに10人の作家さんたちがTシャツを創作されています。

たいな堂のTシャツ展は5月29日30日31日もやってます。

広島ブログ 夫婦喧嘩もなく、充実したイチニチでしたぁ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-24 20:39 | おでかけ

燻製教室をしました

d0117006_20454222.jpg

0%ビールで気分は宴会モード^^

町内の公民館事業でアウトドア燻製教室をさせていただきました。今回も中華鍋で作りましたよ。
19名の参加で、にぎやかに楽しく行われました。
おにぎりも用意してくださって、お腹いっぱいの試食タイムでした。
d0117006_20455345.jpg

今回は定番のチーズ・サーモンの他にホタテ・たくあんなどを燻製しました。
たくあん 意外と美味しかったです。
私のお気に入りは魚肉ソーゼージ。粒こしょうをかけてスモークしました。これはオススメです^^
広島ブログ 森はひそかに燻製ブームですぅ。
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-23 21:00 | ダッチオーブン料理

エゴマの種 蒔きました

d0117006_19431057.jpg


nanaさ~ん、今年もやりますよぉ~^^

エゴマの種を蒔きました。今年は少し早めです。

とっても、とっても健康食品のエゴマ
血圧が気になるご近所さんに差し上げたところ、とても喜ばれました^^
草取り、収穫が大変ですが、農作業で健康になり、収穫したエゴマを食べてさらに健康になろう!なんて思ってます^^
d0117006_1943222.jpg

私が畑に行くときは、サクラもついてきます。
最近、ちょっと元気がなく、外に出たがらないサクラですが、畑に行くときはうれしそうについてきますぅ。
広島ブログ

農業週間デス♪
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-22 20:13 | 森の暮らし

モリバーガー

d0117006_10482947.jpg

イチバン近くのモスバーガー 車で40分^^;

・・・なので、バンズを焼いてみました。ちょっと発酵が足りなかったのか、重たいパンになりました^^;
ハンバーグの代わりに焼きブタをはさみました。
朝ごはんデス。

Couturier Marche では、佐世保バーガーの販売があるそうですね~。
まだ食べたことがなので食べてみたいですぅ^^
広島ブログ

鳥の家 巣立ちました
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-20 11:24 | パン
d0117006_10394385.jpg

地元文化センターのそば打ち教室がはじまりました。6回コースの第1回目です。
そば打ちの相棒にも毎回 講師に来ていただきます。
d0117006_1039577.jpg

初回は3~4人のグループでひとつのそばを打ちましたが、
次回からは一人で最初から最後までの工程をしていただきます。
これはかなり上達します!!
秋の地元のお祭りで 手打ちそばの販売ができるかも・・・と野望を持って頑張りましょう♪

広島ブログ 
今週末は、前回好評だった燻製教室。参加いただいた方から別会場での教室の依頼がありました^^
こちらも楽しみですぅ~~

[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-18 10:59 | そば

伊藤唐悠織布展

d0117006_13222430.jpg

瓢箪堂で開催されている「伊藤唐悠織布展」へ行ってきました。
お庭が素敵なギャラリーでゆっくりと作品を見させていただきました。

新作の織物は私の大好きな色合いでした^^
d0117006_13301590.jpg

お庭を眺めながら田舎暮らしを語り合ったり、
ギャラリーオーナーさんと昔なつかし小次郎犬話で盛り上がったり・・・・(笑)
楽しいひとときでした。

伊藤唐悠織布展
5月9日(土)~17日(日)
瓢箪堂(ひょうたんどう)  広島市安佐南区長楽寺3-3-43

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-14 13:50 | おでかけ

森の田植え

d0117006_17374960.jpg

今年も無事田植えが終わりました。
二人でがんばりました^^ ほとんど棟梁がしましたが・・・・^^;

秋の収穫まで、無事育ってほしいものですぅ。
d0117006_1738383.jpg

涼しい午前中は 田植え機を追っかけて、田んぼのあぜを走り回っていたサクラですが、
午後からは暑くて 日影に入って監督していました。
サクラも一日 ゴ・ク・ロ・ウ・サ・ン♪
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-12 17:45 | 森の暮らし
d0117006_18174072.jpg

森の家はオールドカーズミーティングで手打ち蕎麦の販売をさせていただきました。
暑い中、たくさんの方にお越しいただき、大変ありがとうございました。

普段、あまり見ることがないオールドカーを拝見させていただき、
いろいろなフードを食べまくり、私たち自身が楽しんだイベントでした。
d0117006_18174769.jpg

手打ち蕎麦屋のはずですが・・・・ コールマンのオールドランタン並べてみました^^
多くの方に興味を持っていただき、こおる男たちは大変喜んでおりますぅ^^;
いつものようにメンテナンスが始まり、プチ・ランタンまつりになっていました。

オールドカーとオールドランタン。
こだわりの男たちがこんなにいるなんて・・・ 笑っちゃいました^^

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-11 18:48 | コールマン

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19