「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ただ今 準備中。

d0117006_13145396.jpg

夏、来たかっ?! 梅雨終わったかぁ?

d0117006_1315484.jpg

週末は親子木工教室。
ただ今、小さなパーツを作っています (あっ、ほとんど棟梁が・・・^^;)
広島ブログ 木のおもちゃ作って遊びます。 楽しいよ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-31 13:26 | 写真

日曜日のそば打ち教室

d0117006_964114.jpg日曜日は地元文化センターのそば打ち教室 
6回コースの第3回目でした。

家で練習して来られる方もいらっしゃって、目覚しい上達っぷりです^^

みなさん余裕が出てきたのか、笑顔いっぱいの教室になってきました。

日曜日はカメラを忘れてしまいました。
(実は・・・・ この日は心配ごとがありまして・・・)

携帯で1枚だけ撮りました。
レポは相棒さんのブログでお楽しみください^^ コチラ→
d0117006_965360.jpgはい。日曜日の心配ごと・・・

日曜日、夜市で棟梁のバンド フェニックスの演奏がありました。
(あっ・・・ またカメラ忘れました^^;)

夜、お友だちファミリーが応援にかけつけてくれました。

私 『子供の発表会を見る親ってこんなカンジかなぁ~。こっちがキンチョーするよ。』

友 『子供のはキンチョーせんよ。ダンナの講演の方がキンチョーするっ』


・・・・ですと(笑)

棟梁の演奏聴いてくれてありがとね~♪
d0117006_971193.jpg
そして、知人に貸していた棟梁のソプラノサックスが帰ってきました。
棟梁が35年前に買ったものらしいです。

私、初めて吹いてみました。

リコーダーと一緒でしょ^^
あっ、チャルメラ 吹けちゃった。
初めてにしては上出来。

棟梁、私の肺活量にビックリしてました^^

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-29 12:35 | そば
d0117006_20391043.jpg

かあさん ごめんなさい。 あたちら うみゃいもん食べました^^  by三姉妹


お父さんが打ち合わせの間、三姉妹ちゃんは森で紙粘土遊びをしていましたよ^^
棟梁と炭をおこして、海鮮バーベキューもしました。
ひぐらしの鳴き声と森の涼しい風が気持ちよかったね。
d0117006_20392388.jpg

三姉妹ちゃんが作った紙粘土、『たこ焼き食べてる棟梁』 『クロちゃん』 『サクラ』 をプレゼントしてくれました。
どれもかわいく出来てます^^ 大切にするよ。ありがとう^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-28 21:01 | 家ごはん
d0117006_1647337.jpg

遠縁の親戚のお葬式がありました。
嫁いで来た私にも、とても良くしてくれたおばあさん。 いつも美味しい卵をくれたおばあさん。
子や孫、ひ孫に見送られての 小さなお葬式でした。

まだ2歳のワンコは、私を見ても吠えもせず、なんだか淋しそうでした。


人は誰しも 生まれた瞬間から 死に向かっています。
長いか短いか・・・・ 幸福か不幸か・・・・ それはわかりませんが・・・・

大切な人とも必ずお別れの時は来ます。
生き別れか、死に別れか・・・・ わかりませんが・・・・

大切な人と 良いお別れができるように 日々の暮らしを大切にしたい

・・・・そんなふうに考えたお葬式でした。

おばあさん、ありがとう。
広島ブログ ワンコはおばあさんの身内の方と一緒に暮らします^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-27 18:48 | いろいろ

モロヘイヤ

d0117006_9594062.jpg

どこへ行っても、あいさつは『雨すごかったねぇ~』 デスネ^^

今が旬のモロヘイヤ
山本ファミリー農園さんの野菜セットに入っていました。

我が家の定番は、
茹でて、細かく刻んで、梅干とポン酢で和えます。
それをおぼろ豆腐にかけて食べます。

食欲のないときにいいです。 農作業の後、ビールのお供にサイコーですっ。
d0117006_1002211.jpgd0117006_1001111.jpg
おぼろ豆腐は福富町のしゃくなげ館で買ったモノ。
ここの厚揚げはとっても美味しい^^
近くへ行った時には必ず立ち寄ります。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-25 10:13 | 家ごはん

ルバーブのジャム

d0117006_1044797.jpg

nanaさんのブログを見て、ルバーブを栽培している農園に行ってみました。 近っ^^

ずっと前に、お友達のkeicoちゃんからルバーブジャムが美味しいって聞いて、
尾道のジャム屋さんに買いに行ったことがあります。
それはキレイなピンク色のジャムでした。
確か・・・ルバーブの根もとのピンクのところだけを使うとおっしゃっていたような気がします。

農園で買ってきたルバーブで、私もジャムを作ってみました。
久しぶりに食べるルバーブジャムは甘酸っぱくで美味しかったです。

d0117006_10442415.jpg


ルバーブはシベリアが原産で、寒い地域でないと育ちにくいそうです。
農園でルバーブの種をわけてくださいました。
9月に種まき、5月ごろ収穫だそうです。

こちらの農園でも、温暖化のせいでルバーブが冬を越せなくなっているそうです。
森の家もルバーブ栽培に初挑戦しますっ!
広島ブログ noeさ~ん、秋に苗持っていきま~す^^ nanaさ~ん、春にパイ食べたいですぅ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-22 11:21 | スイーツ
d0117006_11113093.jpg

深川家に代々伝わる バケツサラダ。 量も作り方も豪快ですっ。 うまっ^^
キャンプの時にmasamiさんがよく作ってくれます。
米酢がたっぷり入って、マヨネーズ控えめ。意外とのぶさんの健康を考えているのねぇ~^^
d0117006_11114250.jpg

7月18日19日 connection with posifit link.1 に 参加しました。

森の家は スーパーボールすくい と 玉ころがしゲーム。
暗くなると、キラキラ光るおもちゃをゲットしようと、たくさんの子供たちが遊んでくれました^^

ダンスレッスンの他にも お買い物、川遊び、紙芝居、バーベキュー・・・などなど 楽しいこといっぱいでした。

合宿&キャンプといえば・・・ お楽しみは夜。
キャンミルパパさんが手料理をたくさん作ってくれました。
ワタシはお皿を配っただけ^^;

お食事しながら、mocoさんlalaさんとお話させていただきましたよ。

ガテン系オヤヂ3人組は、すっかり意気投合して、なにやら遊ぶ約束までしていましたぁ・・・^^;

深夜はキャンミル家のエアコンのきいたトレーラーの中で バカ話^^;
しゃべったこと覚えてますかぁ? ノッティンさん

そして、早朝のラヂオ体操&ヨーガは気持ちよかったぁ~

みなさ~ん、ありがとうございました~^^ 広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-20 11:10 | キャンプ

週末は田原温泉へ

d0117006_11325826.jpg

サリーかあちゃん、アタシ 踊ってもえぇですか?

7月18日19日  connection with posifit link.1  に 参加します^^

森の家ファミリーはこどもが楽しく遊べるゲームをします。
夜も楽しい キラキラ光るものをゲットしよう!
広島ブログ 田原温泉でお待ちしてま~す♪
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-17 11:42 | いろいろ
d0117006_21182440.jpg


ご近所の、自営業or自営業の奥さま7人(プラスちびっ子&おやじ少々)のちょっと贅沢なバーベキューランチです^^
又の名を・・・・ 女だらけの株主総会^^;

さまざまな職業、たくさんの趣味、クオリティーの高い会話にいつも刺激をもらいます。
田舎にもこんなステキな人たちがいるのね~♪
今日は遠方から、プロの女性カメラマンの方も遊びに来られて、お話させていただきました^^ 
d0117006_21183650.jpg

赤米と大豆のおむすびやお寿司、卵の黄身を入れないシフォンケーキなど作ってきてくださいました。
そう、このランチ会の最もすばらしいところは、食材です。
メンバーがお取り寄せしてくれたお肉に、自家製無農薬の赤米やお米。野菜は自家製無農薬で朝取りを持ち寄って。
ケーキは家で飼っているニワトリの卵を使用して作ってくれています。

オーガニックレストラン以上に とっても贅沢なランチ会でした^^
d0117006_21185615.jpg

サクラはみんなからお肉をもらっていましたぁ^^ 
サクラも大満足のイチニチでした。広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-15 22:18 | 家ごはん

集団検診

d0117006_13441997.jpg


森のラベンダー 満開です^^
d0117006_13442894.jpg

今日は町の集団検診でした。
とっても安いので、昨年から町の検診を受けることにしました。

(ガマンして)今年もバリウム飲みました。

技師の方が毎回 『は~い。ゲップしないでくださ~い。』と言われますが、ゲップを出さない方法を教えてくれればいいのに・・・

さて、今年のメタボ検診。かなりヤバイです・・・
棟梁と腹回りがほぼ一緒って、どうよ?

草取りでもして、汗かこっ^^;広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-14 13:59 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19