ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コールマンの置時計

d0117006_1910376.jpg

今年の夏はビアガーデン 2回も行っちゃった^^ 外で飲むビールはうまいっ。

かわいいコールマンの置時計をプレゼントしていただきました。棟梁が・・・ね^^
ランタンの置時計って 初めて見ました。
ライトも点きます。ランタンだもんね~^^

このランタン置時計を持ってコールマンオータムミーティング2009に参加します。
西日本で開催されるのは珍しいようですね。
今からとっても楽しみです。早く詳細来ないかなぁ~^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-30 19:24 | コールマン

種を蒔きました

d0117006_17243687.jpg

仕事がひと段落したので、放置していた畑の草取りと秋冬に向けての種まきをしました。
秋に食べる野菜がないかもしれない・・・計画ミスったか。

人参大根・サラダほうれんそうの種まき と レタスセロリの苗を植えました。
人参が大好き^^ でも前回は細くて固くて人参くさいのしか出来なかった・・・
今回は『ペレット種子』といって、種をコーティングしているものを蒔いてみました。
間引きが楽なので大きく育つそうです。
人参の種、250粒も入っていたので、残りは11月にハウスで、4月ごろに露地蒔きします。

大根とほうれん草は時期が少し早いのですが、種を蒔いてみました。うまく発芽するかなぁ~?
d0117006_17244927.jpg

そろそろ夏野菜も終わりです・・・
きゅうりは枯れてしまったし、トマトはうまく育たなかった。
今はゴーヤとオクラがどんどん出来ています。
唐辛子は干して保存しておくと、いろいろ使えて便利だな。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-28 17:49 | 森の暮らし

猫の手も借りたい・・・

d0117006_1455318.jpg

あたふた。あたふた・・・ うちの猫たち、絶対手を貸さない!たのむから、ジャマはせんでくれ~
d0117006_1472825.jpg

先日、お客さまのお宅のトイレを借りたら こんなお言葉が張ってあった。

たとえば
自転車がパンクしたら 歩くチャンス

遅刻しそうになったら 走るチャンス

チャンスはいくらでもある。ピンチを嘆いているヒマはない。


こんなカンジの言葉だった。ピンチ続きの今日この頃・・・・ピンチを逆転の発想で乗り越えよっ^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-27 14:24 | 写真

9年前の写真

d0117006_1728467.jpg

犬のサクラ 9歳。 最近は時々体調の悪いときがあります。 でも、元気。元気。
お友だちや地域の皆さんに可愛がってもらってる 幸せワンコです^^
d0117006_17281650.jpg

写真を整理していたら、サクラが生まれたときの写真が出てきました。なつかしい・・・
生後1ヶ月のサクラとウーロン。 1ヶ月なのに・・・デカイ^^;
乳離れするまでは、我が家に引きとれないので、ちょくちょく会いに行ってました。
ちなみに私も9年前のワタシですぅ^^;
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-25 19:45 | 写真

誕生日プレゼント

d0117006_11253182.jpg

シアーズ228系ランタン

棟梁の誕生日です。何が欲しいか聞いたところ、迷わず 『ランタン』 って答えました^^;
これで最後にするそうですよ。最後に。
ちゃんと誕生日に間に合うように送ってもらいましたよ。
d0117006_11254283.jpg

今夜は ランタンに灯りをともしてお祝いでもしますかぁ・・・・^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-24 11:39 | コールマン
d0117006_10523858.jpg

吉田町で過ごすイチニチ^^

初めてクリスタルアージョに行きました。
大きな図書館にキレイな大ホール。ロビーもゆったりとしていてすばらしい^^

エーパー吉田さんのふるさとコンサートに行ってきました。エーパーとは・・・ドイツ語で夫婦って意味だそうです。
吉田さんのご両親が私たちの知人と言うこともあって、とても親しみやすいコンサートでした。

私の大好きな平井堅がカバーしている「スターダスト」の演奏があって、とてもうれしかったですぅ。

ちょっぴり笑いもあって、かたくないクラッシックだったので、とっても癒されました。

d0117006_10525122.jpg

引き続き、吉田ヤングインにて 一期座さんの和太鼓の演奏を聴きました。

生で和太鼓の演奏を聴くのは初めて。
全身に響いてくる感じが良かったぁ~^^

いちごさん、かっこえかったですぅ。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-24 11:16 | おでかけ

蕎麦打ち教室

d0117006_1045723.jpg

地元文化センターの蕎麦打ち教室 6回コースの第4回です。
4回目ともなると皆さん手ぎわが良いです。指導をしているのはキャンミルパパさん^^
d0117006_10451823.jpg

今日は吉和の本わさびでお蕎麦を試食ですぅ。 ホントのわさびはうまいっ^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-23 23:58 | そば

八天堂 クリームパン

d0117006_2215045.jpg

三原市の木工教室の帰りに行ってきました 『八天堂』三原本店

1時過ぎにお店に着いたのですが、丁度お店を閉めるところでした。ギリギリセ~フ^^
カスタードと生クリームしか残っていませんでした。
どちらも美味しかった。
棟梁もお気に入り♪ 違う味もたべてみたいですぅ^^
広島ブログ

木工教室 終了しました
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-22 22:32 | パン

円高か?円安か?

d0117006_14413026.jpg

本日の米国ドル 1ドル93円

夫婦でニュースを見ながら 『ドルが93円かぁ・・・安いね。』 なんて会話になった。

私が小学生のとき 親戚の結婚式でハワイに行った時は 確か360円くらいだった。
頭の悪い私に棟梁が、円高と円安についてわかりやすく タラタラと説明を始めた。
今、車を輸出するのはお得でない。海外旅行はお得・・・などなど。

つまり、今 ランタンを輸入するとお得ってこと^^  だとさっ。

なんだ それが言いたかったのかっ!!

その大事なランタン、いつかマリモにぶっ壊されますぞぉ~^^

d0117006_14414595.jpg

仔猫のマリモ ただ今、イメージトレーニング中。 おもちゃのネズミで狩りの練習してます。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-21 15:11 | 写真
d0117006_8191747.jpg

夏休み親子木工教室を開催します。 親子でもおじいちゃんおばあちゃんと一緒でもいいですよ^^

木のおもちゃ 『輪ゴム鉄砲』 を作って遊びます。
製作時間 1時間少々。 とっても楽しいですよ♪

参加人数にまだまだ余裕があります。ぜひ ご参加ください。

日時 : 8月22日(土曜日)10時~12時
主催 : 三原市教育委員会 生涯学習
会場 : 三原市 中之町コミュニティセンター
      広島県三原市中之町2丁目2-1
電話 : 0848-64-4099
参加費: 1500円


申し込み、お問い合わせは中之町コミュニティセンターへお願いします。

前回 輪ゴム鉄砲を作った様子(別会場)はコチラ → 

広島ブログ 三原市民以外・県外の方 どなたでも参加できます^^

■■耳寄り情報■■
まりさんのブログで発見!!
美味しいクリームパンのお店が三原市にあるそうです。
『八天堂』 三原の方は『たかちゃんパン』の方がなじみがあるよね。(八天堂とたかちゃんは同じです)
私もこの機会にぜひ買って帰りたいと思います^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-20 08:39 | 木工

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19