ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


赤い羽根


d0117006_20281148.jpg

赤い羽根 共同募金の季節なんですかねぇ~。回覧で羽が回ってきた。
仔猫のマリモが、羽でタマとって遊んでいたので、くっつけてやりました^^

ちょっと前までは針がついていましたよね。今はシールなんですよね。
d0117006_20282097.jpg


広島ブログ

『三毒の排除』   長文ですが、どうぞお読みください^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-30 21:51 | 写真

栗ごはん


d0117006_12395117.jpg

今年は森の家の栗が不作です。 ガックリですぅ・・・
毎年、飽きるほど栗が食べられるのに、今年は栗が落ちていません。
ほんの少しの栗をむいて、栗ごはんを作りました。

だし汁と昆布、醤油を入れて炊きます。炊き上がったご飯に昆布を刻んで混ぜます。

栗がとっても甘かったぁ^^
d0117006_12363643.jpg

栗の季節にだけ活躍する「栗むき機」 今年は出番が1回きりのようです。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-29 12:49 | 家ごはん

そば打ち教室


d0117006_21262723.jpg

こりゃぁ~ 上手すぎるじゃろ~。  ↑ 生徒さんの蕎麦。

地元文化センターのそば打ち教室 6回コースの第5回目です。
ほとんどの方が全くの初心者で始められたのに、かなりの上達です。
親切・丁寧・オトコマエな講師の指導が良いのでしょう^^
d0117006_21263870.jpg


生徒さんには、自分で打った蕎麦は持ち帰っていただき、家で茹でて家族で召し上がってもらってます。

そして、私が手本で打った蕎麦を 皆さんで試食しています。

皆さんがあまりに上手なので、ちょっとアセっている私ですぅ・・・・^^;

次回は最終回。11月にあったかい年越し蕎麦を作りますよ。広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-27 21:50 | そば

d0117006_8294651.jpg


キャンプ中。 コールマン まどろみ俳句コンテストで・・・・ 一句。


「最後じゃけぇ~」  と、言いつつ増える  また、ランタン   字あまり^^;

奥様方に「気持ち、よくわかりますっ」 と言っていただき、こちらも入選^^

ステキな景品いただきました。 また棟梁を喜ばせてしまった・・・^^;

オット孝行のコールマンキャンプでした^^
広島ブログ  写真のランタンは元旦ランタンまつりに集結したこおる男倶楽部の皆さんのランタンです。
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-26 08:50 | コールマン

d0117006_12532367.jpg

d0117006_12544183.jpgコールマン・ダッチオーブン料理コンテストに参加しました。
初めての参加で、何を作っていいのやら・・・・^^;

超簡単 ホットケーキの素で作るかぼちゃのケーキ
クリームチーズがたっぷり入っているのが美味しさのポイントです。

名付けて
ハロウィン 超ウルトラ・スーパー・スペシャルケーキ


d0117006_12543128.jpg
棟梁ったら、ダッチオーブンの火加減を見ずに、アウトレット商品のセールに行ったばっかりに、
1回目のケーキはまるこげ~   すっかり意気消沈のワタシです・・・・
慎重に焼いた2回目を持って、コンテストに参加しました。


d0117006_12545151.jpg
思いがけず、3位 敢闘賞をいただきビックリしました。
ありがとうございました^^

賞品にランタンいただきましたぁ

棟梁、「優勝するよりランタン欲しい。ランタン狙え!」って言ってましたぁ^^;
3位の賞品がランタンだったからね~

あぁ、また棟梁のランタンを増やしてしまった・・・・
・・・・そこで、一句。 (俳句コンテストにも参加したよっ^^)

広島ブログ


[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-25 13:39 | ダッチオーブン料理

コールマン キャンプ


d0117006_1113712.jpg

COC(コールマンアウトドアクラブ)オータムミーティング2009に参加してきました。
会場は岡山県 蒜山高原キャンプ場。

イベント盛りだくさんでしたが、2泊3日なのでのんびり過ごせました^^
北海道から鹿児島までのキャンパーが集結。圧倒的に関西弁が多かったなぁ~。
皆さんベテランキャンパーでとてもマナーがよく、スタッフの対応も丁寧で、とても気持ちの良いキャンプでした。
d0117006_1123460.jpg

それぞれのサイトには お気に入りのコールマンを展示して、みんなで見てまわるサイトラリーがありました。
棟梁は、よそのサイトへ行ったきり、帰って来ませんでした・・・^^;
あの貴婦人が・・・ テーブルランプをこんなにたくさん見たのは初めてです。欲しくなりました、ノッティンさん^^;
d0117006_1124357.jpg

ねこじるサイトもゴールドボンドを展示して、皆さんに見ていただきましたよ^^

ダッチオーブンコンテストに参加したり、大運動会があったり、モーニングティーのサービスがあったり・・・・
コールマンのスタッフさんたちが盛り上げてくれて、とても楽しかったです。

そして、の~~~んびり過ごせました^^
ほとんど ボケ~ッとしてました。
いろいろと頭の整理や気持ちの整理をしたかったけど、答えは見つからず、ただ ぼ~~~っとしてました。

やっと、帰りの高速で夫婦で語り合いました・・・ 
キャンプの余韻にひたりながら、これから先の明かりが少しだけ見えてきた ねこじる&棟梁です。
(あぁ、ランタンの灯りだとは思いたくない・・・^^;)

広島ブログ 偶然近くでキャンプしていた だいもんさん&jkさん 訪問してくれてありがとう♪コールマンの世界へようこそ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-24 11:58 | コールマン

nana Cafe


d0117006_20465253.jpg

nana Cafeで開催中のガラスアート作家 迫田岳臣氏の個展に行ってきました。
茶室のある広い会場なので、大きな作品も展示されています。
庭にもガラスのオブジェが展示され、植栽ととてもなじんでいました。
d0117006_2047598.jpg

迫田氏の作品は第3回芦田湖アートクラフトまつりでもご覧いただけますが、会場が野外のため展示される作品が限られると思われます。大きなオブジェや貴重な作品はぜひnana Cafeで・・・
d0117006_20471340.jpg

cafeで抹茶をいただきましたよ。 ほっと するひとときでした。

迫田岳臣ガラスアート展×nanaCafe 9月19日~23日まで
広島ブログ

第9回 葦の森展 も開催中でした
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-19 21:37 | おでかけ

ワンちゃんの移動美容室


d0117006_13281145.jpg

犬の移動美容室 湖美さんに片道1時間かけて、トリミングに来ていただきました。
お友だちワンコも一緒にトリミングしてもらいましたよ。
まずは、サクラ姉さんが一番風呂で・・・^^
d0117006_13282322.jpg

車の中には、浴槽やドライヤーなどの設備があって、シャンプーカットや爪切りをしてもらいました。
2匹ともクゥ~クゥ~、キュンキュン・・・鳴いてましたが、スッキリきれいにしてもらって気持ち良さそう。
サクラみたいな大型犬や 友だちワンコみたいに車に乗るのが苦手な犬は、家までトリミングに来ていただけるのって、とっても助かります。
湖美さん、ありがとう。 電気消されたランチは大爆笑でした^^ eco じゃけぇ~
d0117006_13283156.jpg


サクラもキレイになったので、シルバーウィークはキャンプですぅ^^


広島ブログ

     おやつの時間がわかる おりこうワンコ ^^ →

試作品
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-17 14:02 | いろいろ

ぼーの!むじか!2009


d0117006_2245725.jpg

今年も行ってきました♪Buono!Musica!2009 
会場は芦田湖オートキャンプ場
今年こそお泊りで参加したいと思っていたのですが、所用のためキャンプは断念・・・
あきらめきれない私たちは、夜の10時過ぎに家を出て、すこしだけライブを観ることができました。
深夜まで飲食ブースやバーがオープンしていて、ライブの後も楽しみました。
すっかりいい気分で飲んでいる私。ひとりで20代の若者たちの中に入り、飲んだりしゃべったり・・・
あぁ よく覚えていないけど、楽しかったことは覚えている^^;  来年こそ泊まりたいっ!
d0117006_225982.jpg

深夜に自宅に帰りましたが、再び翌朝芦田湖へ・・・
日曜日は天気も良く、の~んびり、まったり、音楽を楽しみました。

すでに来年が楽しみだぁ~^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-14 22:26 | おでかけ

ゆる~い日曜日


d0117006_13523279.jpg

雨が降ったから・・・仕事しよっ。 (雨が降ったから仕事は『休み』じゃないんかぃ) はい。キャンプは中止。

日曜日は晴れの予報^^
ゆる~い休日を過ごす予定。芦田湖で・・・^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-12 14:02 | 写真