ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

穴子は好きですか?

d0117006_2174058.jpg

『あなごは好きですか?』 と、メールを送ってみた。

『はい。大好きです。』 と、返信あり。
d0117006_218189.jpg

OL時代の先輩でもある友。(暴走する私を唯一止めることができるお方^^;)もう、20年くらいの付き合いになる。
一緒にプチ旅行をするのが楽しみでしたが、ここ数年はもっぱら日帰り旅行。
先週、お互いにリフレッシュ休暇がとれたので、近場で旅行気分を味わってきました。


d0117006_2181097.jpg他人吉うえのの2階。実家の近くでもあるので、時々母と食事に行っていたお気に入りのお店。

友とゆっくり大人な時間を過ごしました。

・・・・って、
『病院行ったのよ』 とか
『ここが痛くて・・・』 とか
そんな会話が増えてきましたぁ^^;広島ブログ
棟梁にお土産のお弁当を買って帰りました。
来年こそは石亭で・・・

[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-28 21:24 | 外ごはん
d0117006_1444494.jpg

子供たち、暗くなっても輪ゴム鉄砲で遊んでましたぁ^^

キャンプ2日目は棟梁の木工教室 輪ゴム鉄砲作りです。
参加者が多かったので2グループに分かれて時間差での開催となりました。

d0117006_14441925.jpg
子供たちは電動工具やカナヅチを使って楽しそう。 お父さんはもっと楽しそう^^ あっ、棟梁がイチバン楽しそう^^;
d0117006_14443721.jpg
埼玉のパワーズさんの燻製教室。深川珈琲さんのコーヒー教室。どちらも勉強になりました^^


親子で楽しめるイベント盛りだくさんのキャンプでした。
親も子も忙しいこのご時世、2日間 家族のじかんを楽しんでいただけたのではないでしょうか?
私も楽しかったです^^

ご一緒させていただいた皆さん、パワーズスタッフのみなさん、芦田湖スタッフのみなさん、ありがとうございましたぁ~
広島ブログ

野外料理人
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-26 16:15 | キャンプ

パワーズ・キャンプ

d0117006_13501329.jpg

10月24日25日 パワーズ広島・岡山・福山 合同ストアキャンプに参加してきました^^
会場は芦田湖オートキャンプ場
なんとか天気も大丈夫でした。夜もそれほど寒くなく、絶好のキャンプ日和でした^^

しか~し、芦田湖伝説の電気吸い取られる神様は健在でした^^;
今度は誰が吸い取られたぁ~? にゃはっ。ぷ~パパさんのお友だちでした(笑)
d0117006_13504964.jpg
体をくねくねするゲームしたり、落下傘をとるゲームしたり、キャンプ場内の葉っぱを捜すゲームしたり・・・・親子で楽しめるイベント盛りだくさんでした。
d0117006_1351414.jpg
JKさんのランステと我が家のチビ・ランステ。
d0117006_13511172.jpg
ちょうどこの日は深川珈琲さんの三女ちゃんのお誕生日でした。
ハッピーバースデイを150人で大合唱♪♪おめでとう^^

のぶさんセレクトのねこじるしワイン 美味しかったぁ~。ほとんど私が飲みましたにゃ^^
d0117006_13512121.jpg

サクラ・・・無防備すぎるじゃろっ。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-26 14:39 | キャンプ

週末は・・・

d0117006_8232462.jpg

JKさん 森の梅酒持っていきま~す^^

週末は楽しい、楽しい木工教室^^
夜にせっせと内職して準備しています。棟梁が・・・^^;
d0117006_8233640.jpg

コーヒー飲み放題???
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-23 08:31 | いろいろ

トマトが美味しい

d0117006_21253626.jpg
しばらく畑を放置してしまった・・・・

『忙しいから・・・仕方ないよね。』なんて、ちょっと思ってしまった。

放置したせいで発芽しなかったほうれん草。
放置していても元気に育ってくれたトマトと大根。
d0117006_21254616.jpg


夏に虫にやられて、
ほとんど食べられなかったトマト。

今ごろになって、キレイで甘いトマトが実ってます。
森で収穫した野菜でサラダを作りました。



ドレッシングはアルネに載っていたもの。
シンプルなフレンチドレッシング。

柿とフレンチドレッシングの組み合わせが私は大好き^^
森のサラダがすっごく美味しかった^^ やっぱり畑を放置してはならぬ・・・と 反省。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-21 21:52 | 家ごはん

ねぶた除幕式

d0117006_2226731.jpg

今年もでっかいの できました^^

だいわ元気まつりで ねぶた除幕式がありました。
けみちゃんが動画を載せてくれています。ぜひご覧ください^^ → 
d0117006_22262284.jpg

フィナーレの餅まき。300個のお餅、160個のお菓子。ゲット出来なかった人も多かったようです・・・
d0117006_22263517.jpg

チーム四四六舞台の皆さんの津軽三味線の演奏もありました。直射日光が眩しかったですね。
d0117006_22265088.jpg

そしてフェニックスの演奏。けみちゃんたち、最前列で応援してくれてます^^
d0117006_222716.jpg

頑張れ!棟梁^^

広島ブログ
けみちゃん、サリーかあちゃん、sitoちゃん、小さな田舎は元気だったでしょうか?(笑)  エリンギ買えなくて残念・・・

ねぶたの本番は11月7日(土)夜 ライトアップをして亀山神社に奉納します
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-18 22:24 | いろいろ

NHKで放送されます

d0117006_10584296.jpg

今年も男たちはねぶたを作ってます^^

ねぶた作りの様子をNHK広島が取材されました。

放送は10月16日(金)11時40分ごろ~
番組名 『ひろもり』  広島県のみ放送です。 
「ぐるっとひろしま来てみんさい」のコーナーで紹介されるそうです。


取材の日、棟梁は不在だったので写っていませんが、地域のみんなで作り上げたねぶたをどうぞご覧ください。

過去のねぶた作品はコチラ →   
広島ブログ

そして、コチラは全国放送。テレビ東京 日曜ビッグバラエティ 『自給自足物語』

野依織工房さんの秋の様子を追加取材されて、いよいよ放送されます。
ノッティンアンティークさん森の家の蕎麦がチラリと映る・・・ かも^^ 
カチナさ~ん、今度こそ見ておくれ~。北海道で^^

11月15日(日)夜8時~ テレビ東京 『自給自足物語』
広島県は残念ながら映りません・・・。備後地区、ケーブルテレビでは映るようです^^我が家は観られます。

春の取材の様子はコチラ →   どうぞご覧ください^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-15 12:41 | いろいろ
d0117006_9541146.jpg

ぷーパパさんありました。『ハイ!』の瞬間の写真^^;

第三回芦田湖アートクラフトまつり 無事終了いたしました。
自然の中でアート・ワークショップ・フード・音楽・・・思い思いに楽しんでいただけたことと思います。
私たち森の家も参加できたことをとてもうれしく思います。

こころより ありがとうございました。
d0117006_9542222.jpg

何と言っても大切なのはチームワーク。
昨年に引き続き、愛弟子さん滋賀の料理人さん、ご近所ファミリーさん2日間ありがとうございました。
飛び入り参加で手伝ってくださったそば打ち教室の生徒さん、
あまりの慌しさにカウンターの中に入ってくれたご近所の友、ありがとうございました。
仲間たちの協力があって森の家が成り立っていることをひしひしと感じています。

そして、お蕎麦を召し上がってくれたみなさま ありがとうございました。
『2杯目です』と言ってくださった方、涙がこぼれそうにうれしかったです。
『ブログ見てますっ』と言ってくださった方、バタバタとして愛想のないことでスミマセンでした。とてもうれしかったです。
森の家スタッフのおチビさん、『4バンでおまちのおきゃくさま~』って一生懸命叫んでくれていた姿がとっても可愛かったよ^^

このイベントに参加して・・・ 言葉では表せない、心が温まるお土産をいつも頂いて帰っています^^
d0117006_9543778.jpg

棟梁のワークショップ 輪ゴム鉄砲作りにも多くの方に参加していただきありがとうございました。
お父さんたち、楽しそうでしたね^^ あっ、子供たちも楽しそうでした。
『こんな立派なものを作らせてもらえるんですかぁ?』って声が多かったですね。
d0117006_9544997.jpg

皆さんが撤収した後・・・・
私たちはもう1泊しました。

ぷーパパさんが焚火でホルモンうどん作ってくれました。

こおる男たちはオールドな話で盛り上がったていたので、ひとり女子の私は出店者交流会のビンゴゲームでゲットしたグラススタジオ透明館 有松さんのワイングラスで『三和桜』飲んで余韻に浸っていました。
出店者の皆さん、ぜひもう一泊をオススメいたします^^
広島ブログ ありがとうございました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-13 11:06 | キャンプ

青空キッチン

d0117006_7422023.jpg

今年もお天気 晴れ♪だといいですね^^

10月10日11日は 第3回 芦田湖アートクラフトまつりが開催されます。
d0117006_7423928.jpg

このこだわりの4店舗で『食』のブースを盛り上げていきます。今年の青空キッチン炊事棟で販売いたします♪

芦田湖でおなじみの内田食堂さん。
福山の住宅街にたたずむカワイイ店主のikadakazuracafeさん。
鉄板かついであっちへこっちへ・・・鉄板王子こと お好み焼きのふかがわさん。
そして、手打ち蕎麦の森の家

昨年はお待たせしてしまったり、早くに完売してしまったので、今年はゆっくりと青空の下でお食事していただけるようにいたします^^d0117006_7424867.jpg
    ************
森の家はワークショップもします!
木のおもちゃ 輪ゴム鉄砲作り
木の鉄砲を作って、芝生で遊びましょう♪

製作は午後から、参加申し込み受付は10時~
炊事棟 森の家ブースにて予約を受付ます。

ぜひご参加ください。楽しいよっ^^
広島ブログ

[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-08 08:32 | いろいろ

エゴマの収穫

d0117006_1935024.jpg

『台風が来るぞぉ~~』と 叩き起こされ、朝の7時からエゴマの収穫をしました。
収穫間近のエゴマが台風で倒れたら大変です。
d0117006_1935955.jpg

雨は夕方から降り始めたので、良かった。よかった。 無事、収穫終了^^

屋根のある風通しの良い場所で、10日間くらい乾燥させます。
その後に、選別作業です。

になるまでの道のりは遠い・・・・

広島ブログ

10月10日11日は 芦田湖アートクラフトまつり 詳しくはコチラ → 
[PR]
by morinoie-19 | 2009-10-07 19:23 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19