ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


テンちゃんです


d0117006_2211537.jpg

テンちゃん製作 棟梁
ファッションコーディネート&Phot ねこじる 


こんにちは テンちゃんです。
テンちゃんは静かな森に現れます。

12月1日は tenten house に現れます。どうぞ皆さん、会いに来てくださいね^^

12月1日は「n4市(エヌフォーイチ)」です。  お待ちしています^^

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-29 22:07 | 木工

蕎麦打ち教室■最終回■


d0117006_2123972.jpg

地元文化センターの蕎麦打ち教室 6回コース 全て終了しました^^
半年間、皆さんありがとうございました。
文化センターさん、地元の方、遠方より習いに来てくださった方、一緒に講師をしてくれたキャンミルパパさん、
ありがとうございました。

今日はお休みだった○○さん、
前回とても上手に打たれていたので、先にひとりで卒業したんかねぇ~と噂しております^^

本番は年越し蕎麦です。どうぞ、家族の方に最高の年越し蕎麦を作ってあげてください。
d0117006_21232173.jpg

皆さん、とっても上達されました。そして、ホントに楽しそう^^ 

このような機会をあたえてくださった文化センターさん、心からありがとうございました。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-29 21:39 | そば

エゴマの脱穀


d0117006_8352463.jpg

ただ今、エゴマの脱穀中。
d0117006_8361653.jpg

茎についたエゴマのツブツブをたたいてほぐします。
ふるいにかけてツブツブと葉っぱを分けます。
さらに、割り箸を使って、細かいゴミや虫を取り除きます。
結構な重労働です^^;
洗って、天日干し、焙煎をした後、やっと食べることが出来ます。

『n4市』で試食していただけたら・・・・と思っています^^ 間に合うかな?

12月1日は「n4市(エヌフォーイチ)」です。 どうぞ遊びに来てくださいね。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-28 08:47 | 森の暮らし

セロリの浅漬け


d0117006_12424663.jpg

今週はジャザサイズ・ポジフィット・ヨーガ・ジャザサイズの4連チャン^^体力つけて頑張りますっ!なかし~先生楽しかったよぉ^^


むかし、むかし・・・そごうの地下のお漬物屋さんでセロリの漬物を買ったことがある。
それがすごく美味しかった^^
あの味が忘れられなくて、似たようなものを作ってみた^^;

セロリ・大根・人参・きゅうり。

きゅうり以外は森で収穫したもの。2株だけ植えたセロリがちょうど食べごろになってます^^
d0117006_12442834.jpg

12月1日は「n4市(エヌフォーイチ)」です。 会場にて、セロリの浅漬けを試食してみてくださいね^^

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-26 13:02 | 家ごはん

おやつ作り


d0117006_13545916.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、カップケーキを作りました。

子育てサークルに来られる、お母さんと小さい子供さんたちに食べてもらうおやつです。
ヘルスメイトになって初めてのおやつ当番だったので、何を作ろうかとても悩みました。
そば粉を使ったお菓子がいいと思ったのですが、アレルギーがあってはいけないので無難にプレーンなカップケーキにしました。甘さはかなり控えました。
私は家で作ったお菓子を会場に持っていくだけ^^
子供たち、おいしく食べてくれたかなぁ~
d0117006_13557100.jpg

12月1日は「n4市(エヌフォーイチ)」です。 どうぞ、癒されに来てくださいね。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-25 14:15 | スイーツ

d0117006_17153399.jpg

勝手に育ったじゃがいも。畑の土の中に残っていたじゃが芋が種芋となって小さな芋をいっぱいつけてくれた。
秋じゃが。新じゃが。タダの芋。得した気分^^
煮っころがしを作りました。醤油とみりんとごま油。素朴な味が大好きです。
d0117006_1715241.jpg

小さい芋だけど、新じゃがは皮ごと食べられます。


d0117006_17154234.jpg先日、nanaさんのブログ『青空食堂』
「家で作る弁当は、市販の弁当に比べたら、
 たとえおかず一品でも、そちらの弁当の方がいい!」

と書かれていました。


おかずが一品でもいいんですよね。
粗食でもいいんですよね。
今日は私もリラックスしてお弁当作りできました^^


今日の弁当も粗食です。
ダシ巻き卵。ピーマンとエノキをオリーブオイルで炒めたもの。あご野焼き(ちくわ)。白菜の浅漬け。
大根、白菜、豆腐の味噌汁。
広島ブログ ほんまに粗食だなぁ~^^;


[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-24 18:57 | 家ごはん

大根のバターしょうゆ味


d0117006_13151121.jpg

本日、地元のえびす講まつり。棟梁はかぼちゃの重さ当てクイズで商品券もらったよ^^ラッキー☆



d0117006_13151791.jpgお料理教室 『おいしいテーブル』 で習った一品です。

棟梁は『(だいこん)ステーキだぁ』と、喜んで食べます^^
我が家はコレがメインディッシュになります。

作り方は・・・・

まず畑へ行って、大根をぬくっ!!
これ、森の家流。


だしとコンソメで煮た大根をバターでソテーし、醤油をからめる。
簡単で美味しい。

茹でた大根の葉っぱもバター醤油でソテーしました。

広島ブログ 毎日、大根と白菜ばっかり食べてますぅ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-23 13:31 | 家ごはん

玉ねぎ植えました


d0117006_1224448.jpg

天候を見はからって、やっと玉ねぎを植えました。もちろん無農薬です。

d0117006_1231851.jpg


今年はもみじ300本
アトン100本
ルージュ150本です。

収穫は6月ごろ。
血液サラサラ倶楽部のみなさん。お楽しみに~^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-22 12:13 | 森の暮らし

12月1日は『n4市』です


d0117006_18183993.jpg

12月1日は「n4市(エヌフォーイチ)」です


12月1日(火曜日)午前11時から、
tenten house にて、
「 n 」のつく人、4人が集まって小さな市を開きます


「tenten house」の noeさん (新作織布と玄米おにぎり)

「青空食堂」の nanaさん (ハイセンスな蚤の市)

「ノッティンアンティークス」の nottinさん (素敵なアンティーク)

「森の家」の nekojiru  (手打ち蕎麦)

森の家は 『小さなあったか森そば』 をご用意しています。
先着30名様に引換券をお配りします。

お買い物やtentenの森を散策した後、ゆっくりとお召し上がりください^^

どうぞ遊びに来てくださいね。
広島ブログ 
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-19 18:48 | いろいろ

北浜アリー


d0117006_852163.jpg

 いつか四国へ行くことがあれば絶対行ってみたいと思っていた場所。 北浜アリー

やっと、やっと行けました^^ 意外と近い。
d0117006_8522496.jpg

オヤヂさんたち、ものすっごく真剣に見てました^^

広島ブログ 四国が大好きになった 2日間の旅でした^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-11-18 09:08 | おでかけ