ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧



d0117006_7222963.jpg


もう 卒業ですかぁ?^^

地元文化センターの蕎麦打ち教室。
自宅分の年越し蕎麦を打つために緊急補習授業をしました。

みなさん、ご近所に配ったり実家に持って行く・・・などで、たくさん打っておられました。

こねるのが得意な人。きれいに四角に伸ばす人。切るのが得意な人。食べるのが得意な人^^

それぞれ得意分野があるよね~っておしゃべりしながら今年最後の蕎麦打ちを楽しみました。
得意分野を生かして、来年はみんなで何か出来るといいね~ なんて希望を語りながら・・・^^


そして、いよいよ我が家も年越し蕎麦打ちモード。
おせち料理を作りながら お蕎麦打ちますっ!
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-29 07:43 | そば

都会のクリスマス


d0117006_16322831.jpg

都会でも 田舎でも 大切なのは暮らしの本質^^

広島ブログ

都会のファミリークリスマスの仲間に入れていただきました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-26 17:03 | 外ごはん

もり~☆クリスマス


d0117006_10193223.jpg

こころ穏やかなクリスマスをお過ごしでしょうか?
広島ブログ

クリスマスに1年を振り返る・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-25 10:56 | 写真

d0117006_8411065.jpg

イブはジャザ&ヨーガのヘルシークリスマス^^

クリスマスプレゼントはいらないって言ったんですけどね。
だって2月の誕生日にサンタが来るし。あっ、違った。サンタ(三田)に行くし^^

キッチンにペンダントの照明が欲しかったのですが、なかなか気に入ったものがなくて8年も放置^^;
クリスマスプレゼントってコトで、棟梁がランタンのベンチレーターをシェードにしてペンダントランプを作ってくれました。
わたし、とっても気に入ってます^^
d0117006_8412627.jpg

ジャンクなランタンパーツを組み合わせて、テーブルスタンドも作りました。コンセント必要です^^
d0117006_8414379.jpg

ランタンもクリスマスバージョンにお着替え^^
d0117006_842230.jpg

棟梁はメンテナンスを楽しんでますぅ^^
広島ブログ

今年もふけーき^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-24 11:35 | コールマン

d0117006_1043595.jpg

お豆腐屋さんでもらえるおからでクッキー作りました。 そば粉・・・・入れるんじゃなかった^^;
  d0117006_1044974.jpg

材料は
生のおからを乾煎りしたもの、小麦粉、そば粉、バター、砂糖、卵

そば粉の味がおからの味を思いっきりジャマしました。
今度は蕎麦クッキーorおからクッキー どちらかにしますぅ。
d0117006_10555.jpg

やっぱり好評なのは こっちのおから^^
作り方が普通じゃないのよ。
料理に砂糖は使いたくないのですが、おからにはたっぷり使います。

・・・ってことで、ご近所さんのリクエストにお答えして、おからを作ってお裾分け。
とても喜んでいただけようで私も大満足でしたぁ^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-23 10:24 | スイーツ

LUWAK COFFEE


d0117006_18365210.jpg

「珍しいコーヒーが手に入りました。」と 連絡網がまわり、緊急株主総会^^


d0117006_1837567.jpgジャコウネコの排泄物から取り出された珍しいコーヒー。

映画『かもめ食堂』を観てから、一度飲んでみたいと思っていました。

わたし・・・ 幸せ者です。

広島ブログ

[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-22 18:48 | いろいろ

ガラスの林檎はんこ


d0117006_1094118.jpg

これ、芦田湖クラフトまつりで作ってもらいたかったんですよね~。

うれしぃ~♪ ガラスの林檎のハンコを作ってきてくださいました^^
d0117006_1095767.jpg

子供たちはパチンコに夢中。
どうやったら玉が入るか・・・釘の調整とかしてる(笑) 手先が器用なのはお父さんゆずり?
d0117006_1010126.jpg

オリジナルグラスにお名前入れてもらいました。ありがとうございます^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-21 10:31 | いろいろ

ホントノコト


d0117006_121576.jpg

それは本当ですか? 真実は自分の目で確かめます・・・・

広島ブログ

会いたい人がいます
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-19 12:52 | 写真

ポム・ブランジェール


d0117006_2222017.jpg

ポム・ブランジェールとはフランス語で「じゃが芋パン屋」って意味だそうです。
パン屋さんが仕事を終えた釜の余熱で作った肉じゃがってこと。


d0117006_21593321.jpgオートキャンパー1月号「インザキャンパーキッチン」のコーナーで紹介されていた料理を早速ダッチオーブンで作ってみました。

材料は
玉ねぎ 3個
ベーコン200g
じゃが芋
ソーセージ
ゆで卵
ローリエ

油 

とってもシンプルで家庭でもキャンプでも良さそう。
味が物足りなければコンソメを入れてもいいと思います。
私は食べる前に塩コショウをしました。
d0117006_21594971.jpg

オートキャンパー1月号に11月に開催されデルタリンクさんのキャンプ大会の様子が掲載されています。

森の家深川珈琲さんも掲載せれていますのでぜひご覧ください^^

森の家輪ゴム鉄砲が読者プレゼントになっています。
応募要項は195ページに掲載されています。
みなさん ぜひ応募してくださ~い。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-18 22:28 | ダッチオーブン料理

d0117006_11331437.jpg

かわいいコは何をやっても許されるよね~。 ・・・だって、かわいいんだもん^^

5月生まれの仔猫のマリモ。
クリスマスツリーを見るのは今年が初めて。 興味津々。・・・・って、飛びつくな~!

広島ブログ

ツリーを撤収すべきか・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-17 11:40 | 写真