ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


どぶろくとカンパチ握り


d0117006_1450715.jpg

『握り寿司、うまくなったね~♪』って言われました^^ シャリ、かなり大きめですけど・・・^^;

近所の魚屋さんで集めたポイントで、サンマ2匹とカンパチのお刺身をもらいました。
なので、本日のカンパチ握りはゼロ円^^
やっぱり魚屋さんのお魚は美味しい^^
2回目に仕込んだどぶろくと一緒にいただきました。
d0117006_14505363.jpg

d0117006_14502328.jpg少しだけ、コーヒーのフィルターでお酒を搾ってみました。
にごり酒ではなく、透明になります。
しかし、飲んでみると 酸味が強く うまみが残っていませんでした。
やっぱり、酒粕の方に旨みや栄養があるのかな・・・・?

さて、2回目のどぶろくはさらに発酵がよく、泡がぶくぶくでした。
搾った酒粕に塩を足して大根を漬けてみました。
こうじ漬けの材料とほぼ同じなので、似たようなものができるのでは・・・とチャレンジ。
かなりアルコールを感じましたが、一応こうじ漬けになりました^^;

今度は酒粕と味噌で魚を漬けてみよう^^

2回目のどぶろく もうありません。2日でなくなるどぶろくデス。
3回目のどぶろく作りは お米の精米歩合を上げてみようと思います。
つまり、大吟醸ができる・・・んかな?

広島ブログ 今朝の新聞を読んで背中を押されたような気分。元気出た出た^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-28 15:26 | 家ごはん

腐葉土作り


d0117006_111396.jpg

久しぶりに 手に豆が出来ました^^

週末は腐葉土作りです。
水路にたまった落ち葉を集めて、米ぬか、鶏糞を何層にも重ねていきます。
森の朝は氷点下。気温が5度くらいまで上がったら作業開始。
始めは寒くても身体は温まるし、水路はキレイになるし、腐葉土は出来るし、いいことばっかり^^

ミミズがいっぱい住む畑を作りたい。
d0117006_11132384.jpg

落ち葉は何でもいいわけではない、広葉樹の落ち葉が良いそうです。
松やイチョウは殺菌作用があるので、発酵が遅れるそうです。
竹の葉もあまり良くないらしい・・・
ちょっと勉強不足で、松葉とイチョウの葉を入れてしまった。
うまく発酵するだろうか・・・・ ちょっと心配です。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-26 11:35 | 森の暮らし

肉食系な妻たち


d0117006_10374841.jpg

佐賀牛を喰らう株主総会^^ 100g1400円ナリ。 ひとり200gは食べてるな・・・  贅沢の極み

広島ブログ 新年会が続きました^^楽しい・美味しい・嬉しい。しか~し、思いっきり体重増^^; 本日より超粗食モードに入ります^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-23 23:59 | 外ごはん

我が家の家訓


d0117006_14135318.jpg

となり町のくるくる寿司のチラシが入っていました。
美味しそぉ~ って眺めただけで、いつもの廻らない寿司@森の家 
近くのスーパーで買った和歌山産 生びんながマグロ 328円なり^^


節約料理の日々が続いています。 もちろん基本は安心・安全・ヘルシー・美味しいです^^

私の母は、私が子供の頃から 『ビンボー・シンボー・くいしんぼー(貧乏・辛抱・食いしん坊)』 とよく言っていた。

今思えば、『食べることは大切だ』と言いたかったのだろう・・・・

外食や惣菜でも 食べながら「これはゴマ油使ってるね」とか「ゆずこしょうがきいてるね」とか、調味料や材料を気にかけながら食べていた。

そんなクセが 私は今でも続いている。 

『貧乏・辛抱・食いしん坊』 結婚してからもずっと我が家の家訓です。
広島ブログ 『ビンボー・シンボー・くいしんぼー』って3回言ってごらん^^ なんか楽しくなるよっ♪

問題は次から次へとやってくる・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-22 14:54 | 家ごはん

お家で『どぶろく』作り


d0117006_1317786.jpg

森のお米 と 森の水 で出来ました。 森酒〔しんしゅ〕 です。 


d0117006_13171836.jpg季刊誌『うかたま』 いつも食にこだわった内容なのでパラパラと立ち読みする^^;
今回は『酒の友』特集だったので、絶対 買い!でした。

『3日で飲める どぶろくのつくり方』が載っていた。
材料を見ると、白米・水・冷えた国産のミネラルウォーター・米麹・白神こだま酵母(ドライ)・プレーンヨーグルト

なんと、米麹以外は家にあるではないか^^
田舎なので麹はすぐに手に入る。
白神こだま酵母はパンを焼くつもりで買っていた。
早速、作るぞ!!

3日後、ビン詰めした後もビンの中でぶくぶく発酵しています ↑↑↑


d0117006_13202692.jpgd0117006_13203762.jpg
3日で飲めるのですが、さらに1週間くらい置くとまろやかになります。

作るの1週間。飲むの2日^^;
シュワシュワッと炭酸のきいたにごり酒って感じです。香りは甘いけど、味は甘くないです。
少し酸味がありますが、私はそれほど気にならなかったです。
1杯目はアルコールを感じなくて、ホントにアルコールになってるのか疑いましたが、2杯3杯と飲むと気分がよくなってきたので、8%くらいの度数はあるようです^^

広島ブログ ちょっと気に入ったの、本日2回目仕込みます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-19 13:58 | 森の暮らし

森の小さなキャンプ


d0117006_14233115.jpg

寒いので アウトドア料理ではなく インドアたこ焼き^^

森にドカッと雪が降ったので 雪中キャンプ^^ の予定が、ぜ~んぶ溶けちゃいました^^;

本日の議題は・・・・ 『わたしの大山デビューはいつか?』
『只今トレーニング中です』と言って、何年逃げてきたことか・・・

先日、友人の子どもが岩登りデビューをしたそうな^^
『そろそろ息子も大山デビューだな』 と、父。

えっ?! すごいぞ 4歳児。

広島ブログ

森の○○○○
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-17 23:59 | キャンプ

映画 『未来の食卓』


d0117006_1513963.jpg

今朝は今年イチバンの積雪でした^^


d0117006_15131843.jpg先日、只今マクロビ中の友と映画を観にいきました。

フランスの小さな村で小学校の給食と高齢者の宅配弁当を全てオーガニックに変更した。というドキュメンタリー映画 『未来の食卓』 です。
村長さんエライ!! 鳩ぽっぽちゃんがんばれ~^^;

食のドキュメンタリー映画って、観た後で気分がドンヨリすることが多いですが、『未来の食卓』は美味しそう。オーガニックっていいな。って思える映画でした。

以前観た映画『ダーウィンの悪夢』や『いのちの食べ方』などは いい内容なのですが、コレが現実かと思うと気分がドンヨリしました。食欲も低下・・・^^;

このフランスの学校給食では、調理の方たちが子供たちに配膳してくれます。
子供たちと会話をしながら・・・^^
『人参食べなきゃ デザートはナシだよっ』とか 言いながら・・・ なんかいいな。

本来、食べるって楽しいこと^^
お母さん方はもちろん、厚生労働省の方々にも観ていただきたい映画です。

シネマ尾道で上映中♪ 1月22日まで
広島ブログ


あ・そ・ぼっ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-15 16:09 | 本 映画

高齢者の介護予防食


d0117006_14274655.jpg


ヘルスメイト(食生活改善推進員)の研修会です。

高齢者の介護予防食を作りました。
メニューは あじのカレームニエル・ほうれん草の辛し和え・のっぺい汁・かぼちゃのプリン風味 です。

全体的にやわらかめで薄味ですが、私には丁度良かった^^
カレー味のムニエルは食欲をそそります。

私は主にデザートを作りました。
寒天はグラッと煮立てないと固まらないって・・・・知らなかった^^;
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-14 23:59 | 外ごはん

毎月19日は「食育の日」


d0117006_9403273.jpg

毎月19日 我が家では「ikuの日」で祝日デス^^

はい。19日ではありませんが、ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで地元小学校で調理実習をしてきました。
子供たちとそのお母さん方と一緒にお料理しました。

メニューはアンパンマンのおにぎり・ポテトサラダ・ミートボール入りスープ・ブラマンジェ です。

みんな家でもお手伝いしているんだろうなぁ~。包丁使いが上手だった^^
私が小学生の頃は・・・・出来てなかったな^^;
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-12 23:59 | 外ごはん

とんど


d0117006_14432614.jpg

田舎で暮らしています。

毎年、地域で とんど&新年会が行われます。
ご近所とはいえ、なかなか会う機会が少なくなっている今日この頃。
男性陣は朝から山へ竹を切りに行ってとんど巻き
女性陣は豚汁やおにぎりを作って昼食の準備。
昼食のあと、とんどに点火。お酒を呑み、お餅を焼き・・・・田舎らしい田舎
d0117006_14433474.jpg

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-10 23:59 | 森の暮らし