ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

七厘

d0117006_172634.jpg

やっと・・・確定申告が終わりました^^
ホッとしたところで、七厘でホッケのみりん干し焼いてます。 ・・・ので、今夜は一杯やりますか^^

広島ブログ

3月20日21日 コールマン・ランタンフェスティバルin芦田湖を開催します。
只今参加者募集中。 詳しくはコチラ → 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-26 17:10 | 家ごはん
d0117006_17424280.jpg

イベント告知が大変遅くなりました。お電話等々でお問い合わせいただきありがとうございました。
参加者の募集を開始いたします。ふるってご参加ください。


■■キャンプ場に100台のランタンを灯しましょう■■
コールマン大好き・ランタン大好きな方ならどなたでもご参加いただけます。
コールマンのランタン(電池式、キャンドル式もOKです)をご持参の上ご参加ください。

日時  2010年3月20日(土)~21日(日)
     チェックイン 9時~    チェックアウト 16時まで
会場  芦田湖オートキャンプ場
     広島県世羅郡世羅町小谷984-7 電話0847-24-0480

主催  森の家 (広島県三原市)
協賛  パワーズ広島店
     芦田湖オートキャンプ場
後援  コールマン ジャパン

広島ブログ

参加申込み方法 と イベント内容
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-24 17:44 | キャンプ | Comments(22)
d0117006_11164255.jpg

先日の木村秋則さんの講演、とてもすばらしかったです。
これからの私たちの生き方暮らし方に強く影響しそうです^^


2月20日21日はパワーズ広島店主催の雪中キャンプに参加してきました。
会場は庄原市高野町 大鬼谷オートキャンプ場です。

キャンプ場入口からは 雪、雪、雪でした。
ノーマルタイヤで行ったので、キャンプ場の駐車場でチェーン装着しました^^;
d0117006_11165425.jpg

子供たちは雪遊びに夢中でしたね。暗くなってもソリで滑ってました。
d0117006_11171467.jpg

雪中キャンプって楽しい^^ 私は軟弱なのでテントでは寝たことありませんが・・・^^;
でも、楽しい。楽しい。
広島ブログ

ColemanらんたんBar  produce by 森の家
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-22 13:34 | キャンプ

木村秋則さんの講演会

d0117006_835742.jpg


神様が地球のみんなのお願いを聞いてくれるとします。
「家族みんなが、金持ちで幸せに暮らせますように」などと人間は願います。
神様が木や鳥やすべての地球上の生き物の願いを聞きます。
すると何のお願いが一番多いでしょうか。
「人間が地球からいなくなった方がいい」

                          『リンゴが教えてくれたこと』より
広島ブログ 今日の講演会でどんな話をしてくださるのでしょう。とてもワクワクしています^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-19 08:12 | いろいろ
d0117006_904879.jpg

『まぁ、うちの娘より若いんじゃねぇ~』って言われました^^;

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、人生の大先輩方に高齢者介護予防食の伝達講習をしてきました。
超ベテラン主婦を前に緊張してしまった私です^^;

いくつになっても、元気で料理が作れる。美味しく食べられる。おしゃべりできる。って、とっても嬉しいこと。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-18 09:12 | 外ごはん

記念日の 『大漁』

d0117006_15163567.jpg

バレンタインデーは結婚記念日でしたまだ丸12年、干支がやっと一周まわったね^^2周目もがんばろうね(汗)

山暮らしの私たちは海への憧れがあります。
記念日の小旅行は近くて大好きな大三島と決めていました。
思う存分海の幸をいただきます^^ 海鮮丼 380円ナリ^^
ビール飲んでお魚たらふく食べて、ひとり2千円^^
Lセンセ~ 『大漁』はバイカーの聖地らいしいですよぉ
d0117006_15164737.jpg


広島ブログ

ワタシの居場所 と 終の栖(すみか)
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-17 15:45 | おでかけ
d0117006_8452867.jpg

東京から大三島へ Iターンで農業をされているご夫婦のお店『リモーネ』に行ってきました。
無農薬・有機栽培で柑橘類の栽培をし、ジャムやジュース、お酒などの加工品を作っていらっしゃいます。
お店は不定休で、アンティーク雑貨なども置かれて素敵です。
しかし、『メインは農家です^^』と笑顔でおっしゃっていました^^
d0117006_8453932.jpg
ごく最近、広島のテレビ番組で紹介されたそうで、留守番電話がパンク状態だったそうです。
私が伺った日も電話がじゃんじゃんかかっていました^^;
それでも、暮らしのこと、農業のこと、いろいろとお話をさせていただきました。

今回はお会いできなかったけど、ご近所にも素敵な方がいらっしゃるそうです。
近いうちに必ずまた行きたい・・・

広島ブログ

大三島 ところミュージアム
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-16 09:16 | おでかけ
d0117006_1501560.jpg

もし、しまなみ海道を渡ることがあれば、必ず行ってみたいパン屋さんがありました。
大島の天然酵母のパン屋さん『ペイザン』
3年前の『自休自足』に載っていた 関西からIターンで移り住んでいる一家。
こだわりの材料で作ったパンを食べたかったのはもちろんですが、
知らぬ土地で暮らしを築きあげてきた方の、存在感 その空気を直接感じたかった・・・

天然酵母のパンでは 私がイチバン好きな味のパンでした^^
d0117006_1502462.jpg

店主に『自休自足で拝見してから、ずっと来てみたいと思っていました。』と、お伝えしてみた。

『もう、何年も前なんですけどね。あの雑誌を見て来られる方がいまだにたくさんいらっしゃいます。ありがたいことです・・・』と、おっしゃっていました。

雑誌の表紙は『ペイザン』さんだそうです→


パン屋さんの続き・・・・読んでね
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-15 15:43 | おでかけ
d0117006_1344452.jpg

先日、nanaさんのお料理教室『おいしいテーブル』に参加してきました。
カンタン。なのにチョー本格的なお料理を教えていただけるので、
家でもレストランが味が楽しめてとても勉強になります^^

作ったものは、カツレツミラーゼ・ヒラメのカルパッチョ・チンピクルス・じゃが芋のフォカッチャ・スノーボールです。

3グループに分かれての調理。私が参加したグループは 『田舎のテーブル(笑)』都会の人もご一緒でしたね。
山暮らし者同士で山遊び雪遊びの話で盛り上がってしまいました・・・^^;
楽しかったです。またお話しましょう♪

d0117006_13441350.jpg

早速、家にあるもので『チンピクルス』作りました。
山本ファミリー農園さんの 玉ねぎ・人参・黄人参・大根、そして大和れんこん。
一日おいたピクルスはとっても美味しかったです。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-12 14:20 | 外ごはん
d0117006_11151165.jpg

昨夜、ぼんやりとある人のことを考えていた・・・・ら、電話がかかった。びっくりした~^^

週末は腐葉土つくりです。 『きりかえし』作業です。積み重ねていた落ち葉、鶏糞、ヌカを箱から取り出します。
やはり杉の葉のまわりが腐っていなかった・・・ 殺菌作用があるってことだ^^;
下の方は色が黒くなっていた。どんどん黒くなって、いい土になる。

落ち葉の層から、湯気が出ていた。
素手で触る勇気がない私は、棟梁に『手を突っ込んでみて^^温かい?』と言ってみた。
どうやら発酵して温かいらしい。これからさらに発酵が進んで温度は高くなる。

ニオイがあるのが辛かった。ぷぉ~んと、サクラ(犬)っぽいニオイが私にも棟梁にも染み付いた^^;
風呂、風呂・・・^^
d0117006_11153877.jpg

畑作りは土作り。野菜作りは人づくり。自然と向き合って暮らしたい^^
広島ブログ さぁ、みんなでさだまさしを語りましょう^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-02-09 11:36 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19