ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0117006_992778.jpg

ガールじゃないですね・・・農おばさんでした^^;

4月になろうかというのに、霜が降りる日が続きました。
もう氷点下になることはない・・・かな? じゃがいも植えました。
今年は男爵インカのひとみ
写真はインカのひとみを半分に切って、薪ストーブの灰を付けたもの。

d0117006_993828.jpg

畑の側にフキノトウ発見。しかし、ちょっと遅かったな・・・
フキ味噌にしてご飯にのせて食べました。  ほろ苦くて春の味・・・^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-31 09:29 | 森の暮らし

深やき珈琲 そにろき

d0117006_12351849.jpg

先週、ポロンパさんの展覧会が開催されている呉市立美術館へ行きました。
久しぶりにポロンパさんとお話もできて嬉しかったです。
そして、お父さんの日本画に書かれている言葉に感銘をうけました。
芸術一家で、とても素敵なご家族です・・・・^^


そして、もし 呉に行くことがあれば必ず行ってみたいお店がありました。深やき珈琲 そにろき

珈琲を飲んでみたいのはもちろんですが、モンゴルの『ゲル』に似たテントがすごく気になっていました。
呉は20年ぶり。カーナビ セットして目的地を目指しました。
店の近くに駐車場があるとのことですが、急な坂道を上がるのが怖かったので、最寄のスーパーに車を停め、15分坂道を歩いて登りました。坂の上から見下ろす景色は最高でした。
d0117006_12352513.jpg

d0117006_12365999.jpg手回しの焙煎機で豆を焙煎しているそうです。
どんな物か写真を見せてもらいました。
焙煎機、欲しい!って一瞬思ってしまいました^^;

美味しかったです^^ 
広島ブログ


[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-30 13:15 | おでかけ
d0117006_1320686.jpg

みよしてしごと市でみとさんが書かれた似顔絵発見!あまりにもそっくりなので・・・・笑った^^

雨が降ったりやんだりの寒い中、みよしてしごと市に足を運んでいただきありがとうございました。
森の家の木工ワークショップにご参加いただきありがとうございました。
『芦田湖で輪ゴム鉄砲を作っているのを見て、子供がとても作りたがっていました。』と、おっしゃってくれたお母さん、とても嬉しかったです^^
d0117006_13201487.jpg

d0117006_1320273.jpg

似顔絵をその場でサラサラ~と描いてしまうみとさん
移動カフェfogSeaの車もその場でサラサラと描かれていました。かわいい^^
d0117006_13203650.jpg

・・・・ので、わたしも描いてもらいました。キャンカー ジルに描いてもらいました。
d0117006_13204840.jpg

ねこジル号がみとジル号になりました(笑) みとさん、ありがとう^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-29 13:40 | いろいろ

みよしてしごと市

d0117006_14505387.jpg

d0117006_14494937.jpg
みよしてしごと市が開催されます。

森の家は6連発撃てる輪ゴム鉄砲作りのワークショップで参加します。
どうぞ遊びにきてください。


3月28日(日)10:00~16:00
三次市十日市 出会いの広場(三次消防署前)

ハンドメイド雑貨 フード お餅つき マウンテンバイクショー 
fogseaオープンカフェ など盛りだくさんです。

ゆっくりとお楽しみください。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-25 15:11 | 木工

島田アートな家族展

d0117006_1331347.jpg

昨年のアートまつりin向原でとってもお世話になったポロンパさん(正確にはポロンパさんのお嬢ちゃんにお世話になりました^^)から展覧会のご案内をいただきました。

『島田アートな家族展』

呉市立美術館 3月25日(木)~3月28日(日)

ポロンパさんご夫妻の版画、お父さんの日本画、妹さんのイラスト
芸術一家なんですね。すてき~

私も期間中に行ってみようと思います。
呉は20年ぶりなので、観光もしたいです^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-24 13:49 | いろいろ
d0117006_0471026.jpg

キャンプ場に100台のランタンを灯しましょう♪と、声をかけまして、たくさんの方にお集まりいただきました。

100台集まって欲しい。
・・・・でも、集まらなくてもいい。ランタン大好きな人が集まってくれればいい。
そんなふうに思っていました。

94台。

ランタン点火直前、滋賀県から渋滞の中9時間かけて駆けつけてくれた友人が・・・
95、96、97・・・・ なんと101台。

101台のランタンに灯りをともすことができました。
ありがとうございました。うれしくて・・・・うれしくて・・・・感動でした。

d0117006_8575442.jpg

d0117006_858939.jpg

友人、キャンプ仲間、ブログを見て来てくださった方々に支えられ、このイベントを成功させることができました。
こころからありがとうございました。

いつもイベントで司会進行をお願いしているジル友さん
ツーバーナー、クーラーボックス、バンダナなど 豪華景品をご提供くださったコールマン・ジャパンさん。
コールマン新商品の展示説明をしてくださった パワーズ広島店・岡山店・福山店の皆さん。
会場準備・景品の提供をしてくださった 芦田湖オートキャンプ場さん。
ご協力ありがとうございました。
広島ブログ

みなさん素敵に写真を撮られています。どうぞご覧ください →        

・・・・しかし、嵐はやって来た
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-23 02:09 | コールマン

新酒 獺祭(だっさい)

d0117006_1117473.jpg

新酒の季節です^^ 獺祭(だっさい) 『獺』ってカワウソって読むんですね。
カワウソの祭りってどんなんだろう・・・^^

以前、居酒屋のメニューに珍しく獺祭がのっていたので、お店の方(バイトらしき人)に『だっさい下さい』って言ったら『???』って顔されました^^; ふつう読めないですよね~。
d0117006_1118264.jpg

新酒といえば、先日『美和桜』の蔵開きがありました。
大吟醸の新酒は間に合わなかったらしく、本醸造のしぼりたてをいただきました。
蔵の見学もさせてもらいましたよ。発酵のシュワシュワする音 いいですね~^^
一人で飲んでいた私は、団体バスで来られた中国の方たちと一緒に楽しくお酒を飲みました^^

そういえば、何年か前に三越で『新潟物産展』があった時、1階エスカレーター前で『八海山飲みくらべセット』なるものを販売していました。ここで飲むの?ちょっとはずかしい・・・^^;
棟梁が用事をしている間、私は『ここにいるっ』と言って、デパートのエスカレーター前で一人で飲みました。
棟梁が迎えに来たときには、品の良さそうなおじいさんとすっかり意気投合して飲んでいました^^
あぁ、楽しかったなぁ~^^

と言うわけで、雨が降ってもランタンBARオープンします^^ 楽しいお酒をご一緒に・・・
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-18 11:45 | いろいろ

命日ですにゃぁ~

d0117006_9534463.jpg

私の初めての羊毛作品。なかなか上手くできていませんか?^^

3月15日は敬愛する猫のハナさんの命日です。あれから1年がたちました。
ハナさんとの暮らしは、まるで無口で厳格なおじいさんと暮らしているようでした。
ハナさんから教えてもらったことがたくさんありました。ほんと不思議な猫でした。
今いる、クロ猫とマリモはペットらしいペットですが・・・^^;

そのハナさんの供養のつもりで、YOSHINOBUさんの黒猫ワークショップに参加してきました。
広島での開催日がちょうど命日の日っていうのも奇遇です。
d0117006_9535760.jpg

みなさんでワイワイガヤガヤ・・・と言うよりは、チョー真剣に黙々と7時間かけて黒猫1匹作りましたよ^^
会場の様子がYOSHINOBUさんのブログで紹介されてます。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-16 10:15 | いろいろ
d0117006_2204643.jpg

ランタンフェスに向けて、棟梁がこんなもの作りました。
広島市現代美術館で観たガムテープアートです。ガムテープで書いてます^^


3月20日21日はコールマン ランタンフェスティバル2010in芦田湖が開催されます。
参加お申込みされた皆さまに、本日お知らせのメールを送りました。
届いていらっしゃらない方がおられましたらご連絡ください。

現在のところ 約80台のランタンが集まる見込みです。
(私の豆電球ランタンも数に入ってます・・・^^;)
100台目指しています!
どうぞ、ランタンお持ちの方もそうでない方もご参加ください。

まだまだ募集中です。参加申込みはコチラです → 

そして、この度のイベントでは、コールマン・ジャパン様のご協力をいただけることとなりました。
より一層充実した内容で楽しんでいただけることと思います。

キャンプ場に100台のランタンを灯しましょう♪
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-11 22:30 | コールマン

茶畑が雪の被害に・・・

d0117006_13271520.jpg

今日の私、右半身にシップを貼りまくってます^^;

春の雪にいろいろな被害がでているようですね。
我が家もです。
裏山の倒れた木も今朝ほど全部撤去しました。
道路といっても私道のようなものなので、夫婦二人で撤去しました。これで森の家への道が全面開通です。

そして、棟梁が血相を変えて『茶畑が大変だぁ~』と言ってきました。
雪の重みに耐えかねて、枝が倒れている・・・・
早く雪をおろしてあげなくては・・・
木村さん流に)『重たかったろ~。すまんかったな。頑張れよ。』と声を掛けながら雪をおろしました。

昨日、私が雪で転んで痛い思いをしたのは、お茶の木が『重たいよ~。折れちゃうよ~』っていうサインだったのかな・・・・
d0117006_13273221.jpg

サクラも一緒に茶畑で雪下ろししました。走り回ってただけですけど・・・^^
d0117006_13291080.jpg

せっかく咲いた梅の花もたくさん落ちていました。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-11 14:01 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19